• ベストアンサー

レジストリが壊れています

OS98から2000へバージョンアップしました。 CD-ROMが認識されず、マイコンピュータ開いても表示されません。 デバイスマネージャ見たところ、レジストリが壊れてる可能性がありますと表示されていました。直し方教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、FDディスク壊れているので、FDから起動できません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

CD-ROM起動できるPCならBIOSでCD起動にして、 Win2000インストールCD-ROMからPCを起動して、 修復セットアップの高速オプションでレジストリの修復と再構築ができます。

rinrin29
質問者

お礼

早速やってみて、結果として再セットアップで認識されました。いろいろと勉強にもなり本当にありがとうございました。これで、アプリのインストールができるようになりました!

関連するQ&A

  • レジストリの削除の仕方がわかる方いませんか?

    あるソフトをインストールして、不要になったのでアンインストールをしました。そのあと、PCを再起動したときになぜかマイコンピュータにCDドライブが認識されてなく、デバイスマネージャを確認すると!マークが表示されていました。 普通にアンインストールすると、CDのドライバも消えてしまうようなのでソフトをインストールしたフォルダとレジストリ情報を消したいのですが、レジストリの場所がわかりません。 どこを触ればいいかわかる方は回答お願いします。 OSはWindows XP 32bitです。

  • vistaでFDが認識しません

    OS:windows Vista メモリ:2046MB CPU:AMD Athlon64 3000 を使っています。 PCのOSはもともとWindows XPを使っていたのですが、 その後、vistaに乗り換えました。 すると、今まで認識していたFDがマイコンピュータに表示されなくなり、起動しなくなってしまいました。 BIOSには、FDも認識していますし、デバイスマネージャにも FDは認識されドライブも有効になっています。 いまさら、FDが認識しなくてもいいのかもしれませんが やはりどうしても、気になります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジストリが壊れて困ってます

    だれか教えて下さい。 WinMe機を 2000プロにOS変えして 使っていましたが、ある日突然CD-ROMドライブ を認識しなくなりました。デバイスマネージャーを 見てみると code19 レジストリが壊れています との エラー報告と!マークが出てしまました。 その後 デバイスの削除後再起動やドライバの再読込 を実施しましたが 状態は改善されません。 幸い 起動時にはCDブートするので 再インストール や修復インスト・回復コンソールなども試してみました がこれも 効果がありません。尚、別のDパティーショ ンに2000をインストールすると全く問題なくCD は動きます。が、 やはり Cドライブで起動・通常 使用したいので どなたか 解決方法を教えて頂けませ んか? ちなみに PCはコンパック社の プレサリオ3221JP メモリ128  Pen(3)1G 純正のまま改造等は しておりません。 よろしく御願いします。

  • OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれ

    OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれません。 はじめは作成DVDが再生できず、そのうち市販のDVDも途中で止まるようになり、その後再生不可能になって、ついにマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 いろいろ調べて、レジストリをいじることによっていったんマイコンピュータとデバイスマネージャに表示され、CDを再生することができました。しかしDVDは再生できず、それによってまたマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 もう「UpperFilters」という文字列を消してしまったため同じ操作をすることができません。 どうしたらよいのでしょうか?ちなみにBIOSではDVDドライブは表示されています。 ちなみにBIOSで表示されているということはハード自体は壊れていないということでいいのでしょうか?

  • 【質問】レジストリの編集方法。ドライブ認識しません

     いつもお世話になっています。すいません、とて も困っていますので、助けてください。 [したいこと]  レジストリを編集して、Cd-ROmを認識させたい。 [OS]  Windows2000 [状況  今までCD-ROMドライブをPCMCIA経由で外付けで使 用していたのですが(ノートパソコンです)、WN-B 11/PCMというアイオーデータの無線LANカードを 接続させました。そしてそのアイオーデータのカー ドをぬき、また外付けのCD-ROMドライブを使用しよ うとしたところ、認識しなくなりました。  CD-ROMドライブは、USB経由でも接続させたみたの ですが(別のドライブです)、「エラーコード19」 というのが出て、システムのデバイスドライバーか らは存在を認識しているものの、「!」マークがつい て、使用できない状況です。  つまりPCMCIA経由のドライブ、またUSB経由のドラ イブ、両方とも、全滅の状態です。  どうしてよいか全く分からず、パソコンの詳しい 方にレジストリを修正すれば直るかも、といわれ、 やってみたいのですが、どうしたらよいか分かりま せん。  ちなみにシステム→デバイスマネージャーから、 該当のCD-ROMドライブのアイコンを削除、再起動は、 何度もしてみましたのが、状況は改善されませんで した。 [質問] (1)regedit起動後、どの部分を削除すれば、よい のでしょうか。 (2)なにか他にアドバイスがありましたら教えてく ださい。  よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ。

  • レジストリが壊れているみたいで困っています。

    昨日突然PCが起動出来なくなりました。 PCはSony PCV-LX82/BPで、 OSはMeでFDドライブがありませんでしたので 起動ディスクが作れずにいました。 電源を入れるとセーフモードを選べる所までは来ます。 ただセーフモードで立ち上げると文字化けした ウインドウが出てきて、キャンセルすると グレー1色の画面で止まってしまいます。 調べると起動ディスクからの復旧方法しか出て来ません。 起動ディスク自体は他で作るとして この状態から外付けFDドライブを認識するでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識しません・・・。

    PC起動時に「No SCSI host adapters found」というエラーメッセージが出て、CD-ROMとCD-RWを認識しません。(ドライブは開閉しますが、マイコンピュータに表示されません。デバイスマネージャでも「!」になっています。) どうすれば直るでしょうか? PCはタワー型で、OSはWin98です。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクのアイコンがない

    最近パソコンを再セットアップしたせいか、 それとも新しくカードリーダを使えるようにしたせいなのか、 久しぶりにフロッピーを見ようとしたら、 マイコンピュータの中にFDのアイコンがなくて見れません。 勿論FDをパソコンに繋げた状態でです。 システムのデバイスマネージャのFDコントローラーを見ると、 「このデバイスは正常に動作しています」となっているんですけど。。 osはウインドウズ98se、FDはパソコンにセットで付いていたもので NEC3-mode Hoppyで、 再セットアップする前に普通に使っていました。 フロッピー用の起動ディスクやCD-ROMはないようなんですけど・・。 上記のシステムのFDコントローラーのとこでは、更新ボタンも押してみましたが変化ありませんでした。 フロッピーを見る方法教えて下さい。

  • CDーROMドライブの復元のしかたをおしえて

    機種 エプソン Endeavor AT-550L OS Windows95 4.00.950 C 上の環境でCD-ROMが認識されなくなりました、つまり、 CD-ROMを取り出すボタンを押しても反応がない(ピンを使えば出ます) マイコンピュータ、デバイスマネージャで表示されない、という状態です たぶん、デバイスマネージャで削除したのかと思われます ドライバをインストールしたくてもCD-ROMが使えないのでできません CDーROMドライブの復元の仕方を教えて下さい

  • フラッシュメモリについて

    現在OSはwin2000を使用しています。 フラッシュメモリについて教えていただきたいのですが マイコンピュータ→リムーバブルディスクと表示されるのですが クリックするとドライブにディスクを挿入してください となります デバイスマネジャーでみても認識しているようなのですが どのようにすれば 使えるようになるのでしょう? 他のパソコンにつないでも同じです