• ベストアンサー

娘の素行が心配です

中3の娘の事です。 子供が小さい時離婚し、母である私、祖父、祖母、高1の兄の5人で住んでいます。 中2の頃から学校をさぼりがちになり、今は週1のペースで休んでいます。休む理由はだるいが殆どで、その日は1日ごろごろし夕方になると元気になります。成績も下がる一報で、今では学年280人中下から10番位です。高校進学も最近は通信制でいい等と言い始めました。 休みの日は凄い派手な化粧と服装で出かけます。当初学校に友人はたくさんいたのですが、どんどん皆離れて行き、今は1人だけ同じような派手な娘さんと親しくしています。あとは他校でやはり同じような友人と付き合っているようです。 最初の頃はやる事さえやっていれば多少の事はと、文句を言いながらでも認めていた所もあり、服を買うのにもお金を渡して自分で選ばせていたので、それも良くなかったのかと今更反省しています。 学校だけは行かせようと思い、本人とも話し合いさぼったら携帯を数日没収するという規則も作ったのですが、毎週休むため没収しては返し、又没収と意味がないので、今朝もう解約すると宣言し、携帯を取り上げてきました。 解約すれば多分凄く怒るでしょう。 化粧品や派手な服も一時預かった方がいいのかとも考えています。 今まで色々な方法を試みてきましたが、どうしていいのか分からなくなっています。同年齢の方のお話しでも結構です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

教育学と教育心理学を専攻する学生で、現在は小~高校生向けの塾講師も兼任しているものです。 私共の塾でも似たような子がいますが、一概にして言えることは、そういう子は「自分に自信がない」「寂しがりや」ということです。 そんなの当たり前じゃないか…と思われるかもしれませんが、実際はそれが進んで「自分はなんでここにいるんだろう」という存在理由さえ失ってる子が多い…これが現実としてあります。 派手な洋服を着るのはなぜか?目立ちたいから。 メイドやエロコス…なぜか?ちやほやされたりから。 実際、前に秋葉原でバイトしてたころ思ったことは、メイドさんって、寂しがりやというか、自分に自信がないというか…対人関係上手じゃないな。そういったことをいつも感じていました。顔も(客観的に)普通くらい。でも服を着ると男の子なんかわーっときて、カメラで撮ってきますよ。(逆の立場なら、オタク丸出しの人に撮られた日にはなにされるかわからないからいやなんですが…) だから、まず大事なのは子供を観察することです、先生としても大事な要素であると一番最初に習います。少なくとも失礼ですが「私の子に限って…」なんていう親に限って経験則上、子供全然見てません。信頼しているのなら、逆に悪いところも見れるはずです。臭いものには蓋をしろ状態の親がまず悪いと思います。 そして、褒める。もちろん、悪いところは叱る。 褒める≠甘やかす です。 観察していればおのずとわかると思います。 叱るだけだと性格曲がるので(実際、私は曲がりかけました)褒めるところは褒めて自信をつけてあげてください。 ちょうど、いい本が最近出版されました。 著名な精神科医「香山リカ」さんの本で「14歳の心理学」といわれる本です。この本を一読されることをお勧めいたします。良本です。これを一読された後で、どうするか決めても遅くはないと思います。

kinoko-suop
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。 一例なんですが、学校を休んでもいい目安として、熱があったらいいと決めたら、体温計蒸しタオルで暖めて熱上げて私に見せたんです。タオルには気づかない振りをして別な体温計を渡し、もう一度計りなさい、と言って目の前で計らせたら当然のごとく平熱なんですね。 そしたら、その体温計が壊れてるとか、娘を信用できない親なんて親なんかじゃない!と怒り出してしまい結局休んでしまう訳なんです。そんな時私は、信用取り戻すように努力しなさい、と言います。 嘘をつきながらもそれでも信じてもらいたい、親の愛情を計っているのかな、とも感じられる時があります。 お勧めの本、早速読んで見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pometail
回答No.5

娘さんの心のことはこれだけでは私にはわかりかねますが、「だるい・夕方には元気」ということで思い当たることがあったので失礼します。 あまり知られていませんが「起立性調節障害」というものがあります。 多くは思春期にみられる症状で自律神経のバランスがくずれるのですが、見た目は悪いところがないのでただ怠けているようにしか見えません。でも本人は特に午前中、とにかく体がだるい感じがして力が出ません(参考URLが詳しいですが、そこに書かれているような大きな症状が出ることは殆どないようです)。 これは規則的な生活(夜入浴する、朝食をとる、大豆製品や乳製品をとる、運動するなど)を徹底することで驚くほど変わります。その徹底がなかなか難しいのですが… 体がだるいと心までしんどくなったり、気持ちが沈んでいると体まで重くなったり、想像以上に心と体の関係は深く難しいですよね。思春期の頃はそういうことが理解できず特に生活が乱れがちになるので、少しずつ積み重ねだと思って睡眠や食生活など気を配ってあげてください。 それからあまりご自身を責めないでくださいね。 イラつきもゆとりもどちらも周囲に伝染するものなので、お母様がうまく気分転換できる方法を見つけられればなあと思います。 話を聞くプロがいますので、軽い気持ちで相談機関など試されてみてはどうでしょうか。自分に余裕が出て大らかな気持ちになると不思議と周囲も変わることが多いですし、あまり思いつめないでくださいね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/kiritu.htm
kinoko-suop
質問者

お礼

早速参考リンク見てみました。 いくつも思い当たるところがありました。 起立性調節障害とは、聞いた事はありましたが 具体的にはよく知りませんでしたが、その可能性もあるような気がします。 お風呂は夜入ることはめったになく、朝シャワーだでで、朝食も食べると具合悪くなると言って食べません。 食べると毎回ではないのですが、登校中や学校に着いてから吐いてしまうので、恥ずかしいから食べないといわれた事もありました。 私は、どうせ遊びすぎで慢性疲労、そのため体調が悪いんだろうと決め付けていました。 やはり規則正しい生活が、健康な身体と精神を育むのですね。娘ともその点もう一度話し合い、出来ることから一つづつ生活の改善をしていくようにしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• saya1212
回答No.4

私も幼いときから両親の仲が悪く、決して安心して過ごせる環境ではありませんでした。また、母と一緒に住んでいたのですが、彼女と私はまったくうまくコミュニケーションが取れず、児童相談所の方等にも里親などで別居する方法を取ったほうがいいと勧められている状態でした。 その頃の私は、淋しくて、ここにある問題を解決できないのが悔しくて、母の気持ちを考えると彼女に嫌なことを訴えるのも罪悪感があって・・・という感じで、時折気持ちがどうにもならなくなり、一人で泣き叫んでいました。住んでいたのはマンションですから、近所迷惑になり、周りの方に注意を再三受けました。大人になった今となっては、私がもうちょっと大人な対応ができたらよかったと思えるのですが、当時は、「あたしはあたしだけの問題じゃないことで苦しんでいるから泣き叫んでいるのに、どうしてあたしだけ怒られるのだろう」とさらに悔しさを感じていたりもしました。 さて、娘さんのお話に戻りますが、 本当にお金を渡して服を選ばせたりするのがよくなかったのでしょうか。問題はそこではないと思います。 携帯に関しても、「なぜ取り上げるか」が、 「罰」でしかない状態になっていないでしょうか?派手な化粧や服も、取り上げるというのは、「罰」になりそうではないですか?今娘さんに必要なのは罰ではないはずだと私は思います。 彼女は彼女なりに、自分の足りない・受け取っていないもの(=劣等感とか、無気力感とか、寂しさとか)を、派手な服で認められたいとか、割と幼い手段ではありますが、何とか埋めようとしながら頑張って生きているのです(私が取った手段の、一人で泣き叫ぶ、にあたりますね)。学校の友達がいなくなったのだって淋しいに違いありません。学校にほとんど友達がいなくなったら行きたくなくて当たり前です。いわゆる「普通の家庭」というところに生きている子だって、中学生くらいのときには辛いこともいっぱいあって、誰かいい相談相手と友達がいなければやっていけないのが普通です。そんな中で、彼女なりに彼女の気持ちに折り合いをつける方法として手っ取り早かったのが、学校に行かない、派手な服を着たり他校の友達と遊ぶ、そういうことだったのだ、と私は思います。 派手な格好をしていると、悪い大人のいいカモになりがちですから、それが心配だというのはよくわかりますので、それを注意すること自体はいいと私は思います。しかし、それが「罰」ではなく、「心配しているから」ということを、全力で伝えることが必要です。彼女は「どうせ罰でしょ」などと突っぱねるかもしれませんが、それでもあきらめずずっと伝え続けることが必要です。彼女は一人で頑張ってきた部分があるのかもしれません。そんな彼女にとっては、急に、色々なものを取り上げてきた人を信じることは、なかなか難しいことかもしれませんから、焦らず時間をかけられるのが良いかと私は思います。 大事なのは何なのか、 一度整理されるといいかもしれません。 学校に行くことですか?成績ですか? 友達の落ち着き加減ですか? 服の派手さですか? 出かける場所ですか? 大事なことって、心配でいっぱいになってしまうと、 すぐに忘れてしまいがちですが、 もう一度冷静に考えて見られると、 また何か見えてくるかもしれません。 私だったら(私はまだ青二才だから全然わかっちゃいない部分も多いと思いますが)、娘さんが、安全に、健康に、彼女のやりたいことをやれることが一番大事だと思います(そのために、学校に行くことが必要ならば、学校も行けるようにサポートできるといいですよね)。 それを考えて、彼女に、お母様の気持ちを精一杯、粘り強く伝え続けることが一番だと私は思います。 ちなみに、娘さんがどこかに進学を希望して、成績に関して困るようなときがあれば、調べたり、またここなどに相談していただければ、色々な道がありますから、過度の心配はしなくて大丈夫だと思います。娘さんが生き生きとされるようになれば、どうにでもなりますよ。 長文かつ、とても生意気なことばかり書いてしまいすみません。娘さんが、どうかのびのびと過ごされる日が来ることを本当にお祈りしています。

kinoko-suop
質問者

お礼

経験を元にのご意見、ありがとうございます。 これまでも再三、私の目的は罰ではなく約束を守ってもらう事、取り上げたくてこのような約束をしているのではない、と言いつづけているのですが。。。 口では分かっていると言ってはくれますが、実際のところ本人は罰としか感じてないと思います。 諦めず言いつづけ、分かってもらうしかないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

うちのほうがひどいです。 高2ですが、年を偽って、メイドさんやってますし、けっこうエロな、コスプレーヤーもしてます。 朝帰りもしますし、貢ぎものと称するプレゼントも持って帰ってきます。 実は、警察にパクられたこともあります。(2回) そのうち、1回は、自転車の窃盗ですが、友達が乗り回していた放置自転車を借りただけ。と、言っています。 信じましたよ。荒唐無稽でも、いいです。 何があっても、自分だけは、「うちの子に限って」と、かばってあげるつもりです。 とにかく、信じてあげることだと、思います。 よく、ハグしますし、根は、すごくいい子だと思っています。 おかあさんは、すごく、真面目なたちなのでは、ありませんか。 自分がものさしでは、ありませんか? お兄ちゃんに、甘かったり、比べたりしていませんか。 うちも、ひどい成績でしたが、何とか全日制にかよっています。

kinoko-suop
質問者

お礼

現役経験者さんからのご意見ありがとうございます。 確かに私、今は余計にまじめかもしれません。 本当言うと私も子供の頃、横道にそれた事があり随分と親に心配をかけました。娘にはそうなって欲しくない、というより何故に同じ道に?と自分のDNAに腹が立っているのかもしれません。 CMで「子供の頃、なりたくなかった親に自分がなってた」っていうフレーズ聞いて、ぐっときます。 でもやはり親の視点で見て、そのものさしであれやこれやと言ってしまいます。 自分のようになって欲しくないですから。。。

• yo-zo-ra
回答No.1

こんにちは。 私はまだ20代半ばなのですが、 質問者さんと同じく、離婚して子供と一緒に実家でお世話になっています。 経験した事ないのですが、少し気になったので、失礼します。 失礼なことを言うかも知れません。的外れかも知れませんが、 私なりに思ったことを書かせてください。 私はお嬢さんは寂しいんだと思いますよ。 もっともっと、お母さんに相手してもらいたいんだと思いますよ。 意識して、お嬢さんとの時間を取るよう心がけていますか? 上のお兄ちゃんといろいろ比べていませんか? 母子家庭だからって見られたくないから頑張り過ぎてませんか? きっと、お嬢さんには何かがあるんですよ。 お嬢さんに対して言いたい事が沢山あるかも知れませんが、 ぐっと我慢して相手の話を聞いてあげて欲しいです。 お嬢さんが言いたい事を言い出すかはわかりませんが、 何か話そうと思える空間は必要だと思いますよ。 2人っきりで食事に行ったり、ドライブに行ったり、 どこか出かけてみるのはどうでしょうか? 日々の生活で慌しくて大変だと思いますが、2人の時間を取ってみて欲しいです。 長々と生意気なことを言ってすみませんでした。 生意気ついでに・・相手を変えたければ自分が変わることだと思います。 相手に本音を話して欲しければ、自分も本音を話すことだと思いますよ。 怒っているのではなく、心配していると言う事がお嬢さんに伝わるといいですね。

kinoko-suop
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見して、はっとさせられる部分がありました。 5年前家を新築し、体の弱い両親を呼び寄せ(私は1人娘なので)経済的にも厳しいため、仕事中心の生活をしてきました。そのため娘には小5の頃から、5人分の夕食の用意を3年位の間してもらっていたのです。 感謝の意味と、かわいそうだという気持ちから、小遣いは結構あげていました。 母子家庭だからと見られたくなくて、見栄を張っているのも事実です。 兄との比較も正直あります。年子なため去年まで同じ中学だった事もあり、先生や同級生の間から比較されて嫌だと言うのは聞きました。 娘がこのような事になってから、今まで何度も向き合って絶対諦めない、私は貴女の母親だから。。と本音で話してきたものの、数日すれば又同じ事の繰り返しで、もう諦めるしかないのかと弱気になっていました。 でも頑張ります。まだ諦める訳にいきません。 ありがとうございました。