• ベストアンサー

娘の素行が心配です

中3の娘の事です。 子供が小さい時離婚し、母である私、祖父、祖母、高1の兄の5人で住んでいます。 中2の頃から学校をさぼりがちになり、今は週1のペースで休んでいます。休む理由はだるいが殆どで、その日は1日ごろごろし夕方になると元気になります。成績も下がる一報で、今では学年280人中下から10番位です。高校進学も最近は通信制でいい等と言い始めました。 休みの日は凄い派手な化粧と服装で出かけます。当初学校に友人はたくさんいたのですが、どんどん皆離れて行き、今は1人だけ同じような派手な娘さんと親しくしています。あとは他校でやはり同じような友人と付き合っているようです。 最初の頃はやる事さえやっていれば多少の事はと、文句を言いながらでも認めていた所もあり、服を買うのにもお金を渡して自分で選ばせていたので、それも良くなかったのかと今更反省しています。 学校だけは行かせようと思い、本人とも話し合いさぼったら携帯を数日没収するという規則も作ったのですが、毎週休むため没収しては返し、又没収と意味がないので、今朝もう解約すると宣言し、携帯を取り上げてきました。 解約すれば多分凄く怒るでしょう。 化粧品や派手な服も一時預かった方がいいのかとも考えています。 今まで色々な方法を試みてきましたが、どうしていいのか分からなくなっています。同年齢の方のお話しでも結構です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

教育学と教育心理学を専攻する学生で、現在は小~高校生向けの塾講師も兼任しているものです。 私共の塾でも似たような子がいますが、一概にして言えることは、そういう子は「自分に自信がない」「寂しがりや」ということです。 そんなの当たり前じゃないか…と思われるかもしれませんが、実際はそれが進んで「自分はなんでここにいるんだろう」という存在理由さえ失ってる子が多い…これが現実としてあります。 派手な洋服を着るのはなぜか?目立ちたいから。 メイドやエロコス…なぜか?ちやほやされたりから。 実際、前に秋葉原でバイトしてたころ思ったことは、メイドさんって、寂しがりやというか、自分に自信がないというか…対人関係上手じゃないな。そういったことをいつも感じていました。顔も(客観的に)普通くらい。でも服を着ると男の子なんかわーっときて、カメラで撮ってきますよ。(逆の立場なら、オタク丸出しの人に撮られた日にはなにされるかわからないからいやなんですが…) だから、まず大事なのは子供を観察することです、先生としても大事な要素であると一番最初に習います。少なくとも失礼ですが「私の子に限って…」なんていう親に限って経験則上、子供全然見てません。信頼しているのなら、逆に悪いところも見れるはずです。臭いものには蓋をしろ状態の親がまず悪いと思います。 そして、褒める。もちろん、悪いところは叱る。 褒める≠甘やかす です。 観察していればおのずとわかると思います。 叱るだけだと性格曲がるので(実際、私は曲がりかけました)褒めるところは褒めて自信をつけてあげてください。 ちょうど、いい本が最近出版されました。 著名な精神科医「香山リカ」さんの本で「14歳の心理学」といわれる本です。この本を一読されることをお勧めいたします。良本です。これを一読された後で、どうするか決めても遅くはないと思います。

kinoko-suop
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。 一例なんですが、学校を休んでもいい目安として、熱があったらいいと決めたら、体温計蒸しタオルで暖めて熱上げて私に見せたんです。タオルには気づかない振りをして別な体温計を渡し、もう一度計りなさい、と言って目の前で計らせたら当然のごとく平熱なんですね。 そしたら、その体温計が壊れてるとか、娘を信用できない親なんて親なんかじゃない!と怒り出してしまい結局休んでしまう訳なんです。そんな時私は、信用取り戻すように努力しなさい、と言います。 嘘をつきながらもそれでも信じてもらいたい、親の愛情を計っているのかな、とも感じられる時があります。 お勧めの本、早速読んで見ます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pometail
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.5

娘さんの心のことはこれだけでは私にはわかりかねますが、「だるい・夕方には元気」ということで思い当たることがあったので失礼します。 あまり知られていませんが「起立性調節障害」というものがあります。 多くは思春期にみられる症状で自律神経のバランスがくずれるのですが、見た目は悪いところがないのでただ怠けているようにしか見えません。でも本人は特に午前中、とにかく体がだるい感じがして力が出ません(参考URLが詳しいですが、そこに書かれているような大きな症状が出ることは殆どないようです)。 これは規則的な生活(夜入浴する、朝食をとる、大豆製品や乳製品をとる、運動するなど)を徹底することで驚くほど変わります。その徹底がなかなか難しいのですが… 体がだるいと心までしんどくなったり、気持ちが沈んでいると体まで重くなったり、想像以上に心と体の関係は深く難しいですよね。思春期の頃はそういうことが理解できず特に生活が乱れがちになるので、少しずつ積み重ねだと思って睡眠や食生活など気を配ってあげてください。 それからあまりご自身を責めないでくださいね。 イラつきもゆとりもどちらも周囲に伝染するものなので、お母様がうまく気分転換できる方法を見つけられればなあと思います。 話を聞くプロがいますので、軽い気持ちで相談機関など試されてみてはどうでしょうか。自分に余裕が出て大らかな気持ちになると不思議と周囲も変わることが多いですし、あまり思いつめないでくださいね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/kiritu.htm
kinoko-suop
質問者

お礼

早速参考リンク見てみました。 いくつも思い当たるところがありました。 起立性調節障害とは、聞いた事はありましたが 具体的にはよく知りませんでしたが、その可能性もあるような気がします。 お風呂は夜入ることはめったになく、朝シャワーだでで、朝食も食べると具合悪くなると言って食べません。 食べると毎回ではないのですが、登校中や学校に着いてから吐いてしまうので、恥ずかしいから食べないといわれた事もありました。 私は、どうせ遊びすぎで慢性疲労、そのため体調が悪いんだろうと決め付けていました。 やはり規則正しい生活が、健康な身体と精神を育むのですね。娘ともその点もう一度話し合い、出来ることから一つづつ生活の改善をしていくようにしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.4

私も幼いときから両親の仲が悪く、決して安心して過ごせる環境ではありませんでした。また、母と一緒に住んでいたのですが、彼女と私はまったくうまくコミュニケーションが取れず、児童相談所の方等にも里親などで別居する方法を取ったほうがいいと勧められている状態でした。 その頃の私は、淋しくて、ここにある問題を解決できないのが悔しくて、母の気持ちを考えると彼女に嫌なことを訴えるのも罪悪感があって・・・という感じで、時折気持ちがどうにもならなくなり、一人で泣き叫んでいました。住んでいたのはマンションですから、近所迷惑になり、周りの方に注意を再三受けました。大人になった今となっては、私がもうちょっと大人な対応ができたらよかったと思えるのですが、当時は、「あたしはあたしだけの問題じゃないことで苦しんでいるから泣き叫んでいるのに、どうしてあたしだけ怒られるのだろう」とさらに悔しさを感じていたりもしました。 さて、娘さんのお話に戻りますが、 本当にお金を渡して服を選ばせたりするのがよくなかったのでしょうか。問題はそこではないと思います。 携帯に関しても、「なぜ取り上げるか」が、 「罰」でしかない状態になっていないでしょうか?派手な化粧や服も、取り上げるというのは、「罰」になりそうではないですか?今娘さんに必要なのは罰ではないはずだと私は思います。 彼女は彼女なりに、自分の足りない・受け取っていないもの(=劣等感とか、無気力感とか、寂しさとか)を、派手な服で認められたいとか、割と幼い手段ではありますが、何とか埋めようとしながら頑張って生きているのです(私が取った手段の、一人で泣き叫ぶ、にあたりますね)。学校の友達がいなくなったのだって淋しいに違いありません。学校にほとんど友達がいなくなったら行きたくなくて当たり前です。いわゆる「普通の家庭」というところに生きている子だって、中学生くらいのときには辛いこともいっぱいあって、誰かいい相談相手と友達がいなければやっていけないのが普通です。そんな中で、彼女なりに彼女の気持ちに折り合いをつける方法として手っ取り早かったのが、学校に行かない、派手な服を着たり他校の友達と遊ぶ、そういうことだったのだ、と私は思います。 派手な格好をしていると、悪い大人のいいカモになりがちですから、それが心配だというのはよくわかりますので、それを注意すること自体はいいと私は思います。しかし、それが「罰」ではなく、「心配しているから」ということを、全力で伝えることが必要です。彼女は「どうせ罰でしょ」などと突っぱねるかもしれませんが、それでもあきらめずずっと伝え続けることが必要です。彼女は一人で頑張ってきた部分があるのかもしれません。そんな彼女にとっては、急に、色々なものを取り上げてきた人を信じることは、なかなか難しいことかもしれませんから、焦らず時間をかけられるのが良いかと私は思います。 大事なのは何なのか、 一度整理されるといいかもしれません。 学校に行くことですか?成績ですか? 友達の落ち着き加減ですか? 服の派手さですか? 出かける場所ですか? 大事なことって、心配でいっぱいになってしまうと、 すぐに忘れてしまいがちですが、 もう一度冷静に考えて見られると、 また何か見えてくるかもしれません。 私だったら(私はまだ青二才だから全然わかっちゃいない部分も多いと思いますが)、娘さんが、安全に、健康に、彼女のやりたいことをやれることが一番大事だと思います(そのために、学校に行くことが必要ならば、学校も行けるようにサポートできるといいですよね)。 それを考えて、彼女に、お母様の気持ちを精一杯、粘り強く伝え続けることが一番だと私は思います。 ちなみに、娘さんがどこかに進学を希望して、成績に関して困るようなときがあれば、調べたり、またここなどに相談していただければ、色々な道がありますから、過度の心配はしなくて大丈夫だと思います。娘さんが生き生きとされるようになれば、どうにでもなりますよ。 長文かつ、とても生意気なことばかり書いてしまいすみません。娘さんが、どうかのびのびと過ごされる日が来ることを本当にお祈りしています。

kinoko-suop
質問者

お礼

経験を元にのご意見、ありがとうございます。 これまでも再三、私の目的は罰ではなく約束を守ってもらう事、取り上げたくてこのような約束をしているのではない、と言いつづけているのですが。。。 口では分かっていると言ってはくれますが、実際のところ本人は罰としか感じてないと思います。 諦めず言いつづけ、分かってもらうしかないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.2

うちのほうがひどいです。 高2ですが、年を偽って、メイドさんやってますし、けっこうエロな、コスプレーヤーもしてます。 朝帰りもしますし、貢ぎものと称するプレゼントも持って帰ってきます。 実は、警察にパクられたこともあります。(2回) そのうち、1回は、自転車の窃盗ですが、友達が乗り回していた放置自転車を借りただけ。と、言っています。 信じましたよ。荒唐無稽でも、いいです。 何があっても、自分だけは、「うちの子に限って」と、かばってあげるつもりです。 とにかく、信じてあげることだと、思います。 よく、ハグしますし、根は、すごくいい子だと思っています。 おかあさんは、すごく、真面目なたちなのでは、ありませんか。 自分がものさしでは、ありませんか? お兄ちゃんに、甘かったり、比べたりしていませんか。 うちも、ひどい成績でしたが、何とか全日制にかよっています。

kinoko-suop
質問者

お礼

現役経験者さんからのご意見ありがとうございます。 確かに私、今は余計にまじめかもしれません。 本当言うと私も子供の頃、横道にそれた事があり随分と親に心配をかけました。娘にはそうなって欲しくない、というより何故に同じ道に?と自分のDNAに腹が立っているのかもしれません。 CMで「子供の頃、なりたくなかった親に自分がなってた」っていうフレーズ聞いて、ぐっときます。 でもやはり親の視点で見て、そのものさしであれやこれやと言ってしまいます。 自分のようになって欲しくないですから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.1

こんにちは。 私はまだ20代半ばなのですが、 質問者さんと同じく、離婚して子供と一緒に実家でお世話になっています。 経験した事ないのですが、少し気になったので、失礼します。 失礼なことを言うかも知れません。的外れかも知れませんが、 私なりに思ったことを書かせてください。 私はお嬢さんは寂しいんだと思いますよ。 もっともっと、お母さんに相手してもらいたいんだと思いますよ。 意識して、お嬢さんとの時間を取るよう心がけていますか? 上のお兄ちゃんといろいろ比べていませんか? 母子家庭だからって見られたくないから頑張り過ぎてませんか? きっと、お嬢さんには何かがあるんですよ。 お嬢さんに対して言いたい事が沢山あるかも知れませんが、 ぐっと我慢して相手の話を聞いてあげて欲しいです。 お嬢さんが言いたい事を言い出すかはわかりませんが、 何か話そうと思える空間は必要だと思いますよ。 2人っきりで食事に行ったり、ドライブに行ったり、 どこか出かけてみるのはどうでしょうか? 日々の生活で慌しくて大変だと思いますが、2人の時間を取ってみて欲しいです。 長々と生意気なことを言ってすみませんでした。 生意気ついでに・・相手を変えたければ自分が変わることだと思います。 相手に本音を話して欲しければ、自分も本音を話すことだと思いますよ。 怒っているのではなく、心配していると言う事がお嬢さんに伝わるといいですね。

kinoko-suop
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見して、はっとさせられる部分がありました。 5年前家を新築し、体の弱い両親を呼び寄せ(私は1人娘なので)経済的にも厳しいため、仕事中心の生活をしてきました。そのため娘には小5の頃から、5人分の夕食の用意を3年位の間してもらっていたのです。 感謝の意味と、かわいそうだという気持ちから、小遣いは結構あげていました。 母子家庭だからと見られたくなくて、見栄を張っているのも事実です。 兄との比較も正直あります。年子なため去年まで同じ中学だった事もあり、先生や同級生の間から比較されて嫌だと言うのは聞きました。 娘がこのような事になってから、今まで何度も向き合って絶対諦めない、私は貴女の母親だから。。と本音で話してきたものの、数日すれば又同じ事の繰り返しで、もう諦めるしかないのかと弱気になっていました。 でも頑張ります。まだ諦める訳にいきません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生の娘が心配です。

    こんにちは よろしくお願いします。 高二の娘ですが、学校に化粧やエクステをして行き、 本人に注意しても「みんなやってるもん」と言って やめる気はありません。 下着もこんなの嫌だよ。。と親が思う程派手な物を買って来ました。 今時の高校生と言われればそれまでなのですが 親としては心配です。 勉強も留年にならない程度にやってるだけで 土日もバイトか、友達と繁華街に行って遅くまで遊んで来ます。 そろそろ進路を考えた方がいいと思うのですが 本人は今遊ぶ事に夢中で、ファッション雑誌や派手な服が増えていきます。。。 親としてうるさく言わず見守るべきでしょうか? 私としては 今は大切な時期なので あまり派手に遊ばず 自分を大事にして 自分のこれからの事を考えて欲しいと思ってそう伝えていますがここで厳しく言わなきゃいけないのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 娘の彼氏が素行が悪かったらどうしますか?

    知り合いの中学2年の娘さんに彼氏が出来ました 付き合ってから1ヶ月ほどのようです 彼氏は学校でいう不良のグループで 過去に他校の小学生の女の子に援助交際で 女の子を買ったりしていたようです 買われた女の子は知り合いの娘さんと顔見知りと いうのがわかりましたが知り合いの娘さんは知りませんし 他校の小学生はそのことから援助交際の噂が広がり 学校では有名な存在になりました、人生が 狂ったといえるほどです。 もし、みなさんの娘さんが そのような男の子と付き合い始めたら どうしますか? 娘に余計な噂が立たないように 付き合いを辞めるように言いますか? それとも恋愛は自由と認めますか? もし友人の娘さんが、そのような彼氏と付き合い始めて 彼氏の素行が悪かったら親御さん(友人)に話を伝えますか? 無視という方法もあるとは思います・・・ みなさんならどのような方法で接しますか?

  • 中学生の娘の素行

    中一の娘が不良グループの子達と仲良くなって最近の行動、言動に親としてショックを受けています。 帰宅時間が遅くなったり学校に行く際、三年の男子と二人乗りをしたり、化粧をしたり・・ 親の言う事は全く聞きません。父親が厳しくしても無理。 何度も私が担任の先生から呼び出され色々注意を受けています。先生が気にかけてくれて注意をしてくれているうちに何とか・・と思うのですが。 部活も塾も辞めてしまいました。 全く勉強もしていないので成績は落ちるところまで落ちています。 親として今何をすればいいのでしょうか。 ただ見守るだけでは悪化するだけですし注意すると話をしなくなってしまいます。 反抗期も重なって今本当にひどい状態です。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 娘が心配です

    20歳の娘がいます 娘は浪人をし高校卒業一年後に大学に進学しました その浪人時代は予備校に通い一日中勉強をしていました それまで全く勉強をしていなかったのでスタート地点は低かったものの模試での偏差値は驚くほど伸びました 順調なようでしたが冬に入り、腹痛、吐き気、眩暈に悩まされ精神的にも不安だったようです 実力不足、見合わない志望校のため本人の納得のいく結果にはなりませんでした。受け入れるしかなく合格を頂いた大学に進学しました それから娘が暗い表情になりました それでも春になれば新生活になれば楽しいことがあると思ってたのですがこの一年中変わらず 学校と家とバイトという生活を送っています 元々、活発的な子でよく出掛けてましたし、周りの子よりファッションに興味もあったようなので買い物好き、いくつかの趣味も充実してました 今は、友達ともあまり出掛けないし服も買ってない、無趣味なようです リビングにいること、一日の出来事を話すこと、家族で買い物をしに行き服を強請ること、外食すること、遠出することが一切なくなりました ずっと部屋に篭っています だいぶ前に、昔から仲良い娘の友達に近所で会ったのですが 娘と連絡がとれないけど元気ですかっと聞かれることが数回ありました 成人式も行きませんでした 会いたくないっと言っていて絶縁状態なようです いまいち体調も治らず、たまに嘔吐しています 励ましても、自分が悪いからっと言って一点張りです 上にも子供がいるのですが大学全落ちし渋々専門に進みましたが本人は楽しい学校生活を送っているようでした。 大学の成績も良く、資格も取ったりして何も学業には支障がないのですが前向きになってほしいです 切り替えるには? さすがに塞ぎ込む、ふて腐れる期間が長すぎませんか? それとも干渉し過ぎ? 性格が一変してしまい、 どこか不安定な様子でとても心配です ちなみに、過度な励ましなどはしていません

  • 娘について困っています。

    今年小学校に入学した娘(一人っ子)がなんでも私の真似をしたがり困っています。 お化粧はもちろんやりたがります。私はファンデーション(日焼け止めもあり)とアイブロー&マスカラだけにしています。外出してもこの程度。でないと娘もお化粧したい!と・・・ 私が洋服を買ったりしても「ママみたいな服がほしい!なんでこうゆうの(1000円のバーゲン品)買えるの?ずるーい!!○○(娘の名)も欲しい!」と・・・もちろん婦人物なのでサイズがあるわけなく小学生が着る服でもありません。 鞄もそうです。ずっとママバックを使っていました。そろそろママバックをやめもっと気軽な鞄と思いやっぱり半額の鞄をみつけて購入しようとすると「○○もほしい!うちはお金が無くて買えないの?」と連呼されました。娘が持つには大きすぎだしはたからみたら子供がなんでこんな鞄を・・・と思われるデザインです。 (バーゲン品とか半額にしているのはたまたまザインが気に入ったからです。) 「ママぐらいの歳の人が持つ鞄だよ!大きいし。ぜんぜん可愛くないじゃない!お金が無かったらご飯だって食べれないでしょ!○○(娘の名)だって学校に着ていく可愛い服買ったでしょ!」と話したのですが・・・ 可愛らしい物を欲しがるのならわかるのですが、なぜか私のばかりうらやましがられています。もちろん買うわけにもいかず困っています。 小学生向けの服や雑貨に気を向けさせたいのですがどうしたら良いのでしょうか?もちろん「だめなものはだめ!」と強く言っています。 女の子なのでお化粧や洋服に興味があるのはわかるのですが・・・ ちなみに娘は一人っ子なのでなんでも新しい物を買う事になります。娘が自分の歳に合うのをではなく私が購入するのに対し欲しがるって普通はお友達(同年代)に対しうらやましがりますよね・・・・どうしたら良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 14才の娘に化粧をススメル妻

    14才の娘に化粧をススメル妻 詳しく書くと去年からなので13歳からのことなんです 中2になり始めてから、化粧をするようになりました 化粧も、スナックのお姉さんと比べても同等かそれ以上の化粧をしています 服装もピンクの服で派手なものを着てから 髪の毛もエクステ?を付けてロングの髪形にしてから 外出しています 元の顔がわからないんじゃないかと思うくらいなんです 僕の考えとしては学生なんだらか青春を楽しむのも大切でしょうが 勉強が第一だと思うんです ですから化粧に時間をかけて勉強をしなかったり 派手な化粧をして歩くと世間的にも子供もですが親も疑問に思われると思うんですね 学校の先生から見ても疑問に思うだろうし3年なので普段の素行が内申書にも影響してくると 思うんです 子供には何回も化粧では注意したんですが 妻が化粧をすすめるんです 妻の言い分は 「若いときに好きなことをしたほうが良い」 「化粧がぐらい他の子もしてるんだから」 「何か他から言われたら言われただけだよ 気にしない」とのことなんです 他の子がしてるというのは 悪いことで真似しても意味がないと思うんですね 14歳の娘に化粧をすすめる妻って僕からしたら 変だと思うんですよね 間違ってると思うんで注意してもダメなんです 娘に言っても娘からしたら化粧がしたい年齢なんで 妻がすすめれば妻の側につくのは当たり前なんですよね 化粧ってさせる意味ないと思うんですがどうでしょうか? 妻には何を言えば良いでしょうか?

  • 娘が心配です

    高1の娘を持つ30代の母です。 娘は友達との手紙を置きっぱなしだったり、携帯をやりながら寝てしまうこともあり、とてもダラシナイです。今まで私が中身を見てしまう事も何回かありました。 よくあるような恋愛話から、彼ではない数人の男の子とのラブ系なメールもしているようです。 先日、手は縛らせてもらうと書かれたメールがあり、審には思ったものの、詳しく分からなかったのですが、つい昨日脅迫のような内容のメールがあり、何通かのメールを見てしまいました。 今までのメールや手紙からの推測ですが、Aくんの事は前からカッコイイ存在で何らかでメールをするようになり、仲良くなるにしたがってエッチ系の話をして、エスカレートして最後までをOKしてしまったようです(メールだけのやり取り)。その後、1・2回?会ったようでそこでエッチ的な写真を撮ったのをイイことにそれをバラすとかで、また会う事を強要しているようなメールに見えました。 実は娘とはここ1~2年、満足に会話ができていません。 私がいつも口うるさく怒ってばかりいたのが原因かもしれません。 娘はほぼ毎日部活があったのですが、空いている時間に少しずつでもと思い、中3になった頃から受験の事を話始めようとしていました。ですが、進路の方向性や高校受験の事も全く知らなかったので、少しずつ話して行きたいと思っていた私と、今は部活やってるんだから引退後(夏)からでも遅くないという主人とで喧嘩になり、この辺りから家族も良い雰囲気ではありませんでした。 元々は家族で旅行やバーベキューも行く仲良しな家族なんです。ただ主人との感覚の違いで喧嘩になり子供達を不安にさせる事はあったとは思います。 こんな状態が毎日続いていた訳ではないのですが、仲良く食事した次の日に勉強、成績の事で叱り言いすぎて?雰囲気が悪くなる・・・こんな毎日の繰り返しです。 親が干渉しすぎた為に、子供が気が付かない・気が効かない、言っても耳に入らなくなってしまったのかもしれません。それと同時に反抗期と・・・ 何度も取っ組み合いの喧嘩をして子供が家を出て行った事もあります。 実家が近いのでお世話になりました。祖父母には口答えせず優しく接するので愚痴を聞いて貰いながら、一緒にご飯を食べて落ち着いていたようです。 少し話がそれましたが、私と娘はこんな感じです。 でもこの脅迫メールについて聞こうと思います。 勝手に携帯を見たと、激怒するかもしれません。 でも最近娘の様子がおかしい事と、脅迫なら一大事だからです。 下の子の居ない時に話すのも限られていて難しいのですが。。。。 知らないとキレて話を聞かない気もしますが、話をしてみます。 つい先日コンドームを見つけて、その事を話そうと思っていたので。。。 こういう考えは間違っていますか?

  • 高1の娘に死ねと言われた

    ご覧いただきありがとうございます。 高校1年生の娘に毎日、死ね死ねと言われるので、ここらで1度死んだ気になってみようと思います。 親が死んだので、もちろん家に帰ってもご飯もありませんし、洗濯もされません。朝も起こしません。 スマホも支払えないので解約です(しませんが、没収です)。 しばらく死んだことにしようかと思っていますが、これは酷い事でしょうか。 DVですか? 娘はこれからも、親に死ねと言い続けると宣言しています。 ちょっと酷すぎるので、私の気が済むまで死んでいてもいいでしょうか。 すごく疲れていて頭が正常に働きません。 どうしたら良いでしょうか。

  • 学校に行かない娘が心配

    小学校の頃から不登校気味の娘ですが、中学1年の夏休みから急に部活行かなくなり、夏休み中は家から外にでずに、学校にもう行かないと宿題には手をつけず、夏休み明けには死ぬと言って四六時中機嫌の悪い状態が続きました。 夏休み明けは学校に言ってません。 「死ぬ」という言葉から、精神的に何か辛いことがあったのかと理由を聞くが何も言ってくれず、ただただ機嫌が悪い状態が続くだけです。 今は学校には行かなくても良いと家で落ち着かせようとしておりますが、改善の兆しなく、ただただこのままの状態に対する不安と、娘の将来の心配と、何よりも四六時中娘の相手をしている妻の精神状態が心配でなりません。 専門医のアドバイスなどからこのような対応をしているのですが、妻が全部その相談をして聞いているだけで、私自身納得できていないため、余計に今の状態に不安を感じているのかもしれませんが・・・ごく普通の家庭と同じで、娘から毛嫌いされている父親なため、あまり娘との接触を妻が許してくれないため、今の対応にも口出しさせてもらえず、また教えてももらえてない状況で、ただただ見守るしかありません。 このままで本当にいいのか。将来娘は大丈夫なのか。それ以上に妻の精神状態が心配です。

  • 娘についてお尋ねします。

     私は、50代の主婦です。 17歳の娘と2人暮らしです。 去年の2月頃から、娘は学校を休みがちになりました。 理由を聞いても何にも言いません。 そんな日が何日も続き、私もイライラして休む娘を叱り学校に行かせました。 その日の夕方娘は自分の部屋にこもってました。 次の日、また娘は学校に行きたがらないのでまた行かせようとしましたが今度は行かず  泣いて、行きたくない行きたくないと繰り返すばかりです。 さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、先生に鬱病だと言われました。 先生には、本人が落ち着くまではそっとしておいてあげてください。 と言われました。 そう言われれば、よく泣くようになったし前までは家の掃除や料理も少し手伝ってくれていましたがそれもやらなくなりました。 なので、気づかなかった私が悪いのかなぁと反省はしました。  先生に、「おそらく、鬱状態はもっと前からでしょう。今までの話を聞いてもそれだけでここまでの状態になるのは・・・」と言われました。 娘は、昔から人に気を使いすぎるところがありました。  親にも、友達にもです 嫌な事でも、やれと言われたら断ることが出来ずにやってしまいます。 小学校でも、中学校でも少しイジメはありました。  無視をされたり、悪口を言われたりとかです。 娘は友達と、上手に付き合うことが苦手です。 小学6年生の時は、ちょっとひどいイジメにあい包丁を自分の体に向けている所を見た事がありすごく、怖くて息が止まる思いでした。 もちろんすぐ包丁を取り上げ叱りました。 その時は、何もなかったのですがその時の娘の顔は死んでも構わないという表情でした。  すごく、娘が怖く感じました。 中学校でも、友達と上手く行かず休みが目立ちました。  娘が中1の時に私と主人が離婚しました。 中学校でも、いろいろありましたがなんとか卒業できました。 娘が、高1の6月に主人が・・・お恥ずかしいお話ですが逮捕されました。  その事を、娘にいうか迷いましたが言う事にしました。 私「あのね。お父さんなんだけど・・・」 娘「知ってるよ。逮捕されたんでしょ?」 と言いました。 娘が知ってるとは思わなくて驚きました。  何故知ってるのかと聞いたところ 娘「一ヶ月前お母さんがシャワー浴びてるとき、携帯借りようと思って見たらメールの画面のままで見たら、そういう事が書いてあったから・・・」 そこまで、話すと急に過呼吸になりました。  でも、すぐにおさまりました。 私は、娘が生まれる前から水商売の仕事をしていて生まれてからも娘が中学校に上がるときに辞めました。 その時、娘に「今更やめてどうするの?」 と言われた事があります。 長くなりましたが現在に至るまでこのような事がありました。  今では、外に出るのが月に一度か二度ほどです。 虫に刺されたり、蕁麻疹になっても普通の年齢だったら治りますよね? でも、娘の場合跡が残ります。治りも遅いです。 これって、外に出ていないから免疫力が足りないからでしょうか? 料理も掃除もやりません。  ただ、家でぼーと雑誌を見てたりするだけです。 私も、やったほうが娘のためになると思い 「ちょっとずつでも、料理とかやってみれば?」 とか言ってみますが言うとすぐに怒ってしまいます。 娘の年齢も考えるとそろそろ料理とかをやってほしいと思うのですが・・・。  病院にカウンセリンングは行ってます。 娘も私もです。 その際に、カウンセリンングの先生じゃない先生に 「娘を施設かどっかい預けた方がいいでしょうか?」 と聞いたところ先生に 「お母さん。育児放棄するつもりですか?」 と言われました。 私は、別にそんなつもりで言ったわけではありません。  そういうう事を言った先生のお言葉は私は理解出来ませんでした。 もう17歳で、小さい子ではないのでと思ったのですが。 先日は、高校の先生が心配して家まで来てくださいました。  これからの事をどうするのかという事を話したいので学校に来てくださいという事を言われました。 先生が帰った後、娘は急に不機嫌になりました。   私は少しイラついて 「何で、不機嫌になるの?もう辞めればいいんやで気楽に行けばいいよ」という事を言いました。  いざ行くときになると 娘は、制服を着ていくのが嫌みたいでした。 嫌なら、ジャージで行っていいよというもは言ったのですが 娘は、聞く耳を持ちませんでした。 2回ほど、通って辞めることになりました。 鬱病の娘にどうやって接したらいいか分かりません。  経験者の方などたくさんの方からアドバイス頂けると嬉しいです。 長文になっり申し訳ありませんがよろしくお願いします。