• ベストアンサー

刑法と民法の相違点

刑法と民法の相違点は簡単に言うといったいどういったことなのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

相違点といえばすべてです。 刑法は国の力(法律)を使って悪いことをしたときの罰則を定めているものです。 民法は民間のやり取りの際に発生するさまざまなことを法律にしています。 もちろん、他の面もありますが刑法と民法では対象が違いすぎますよ。

ganiha
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• pipin2005
回答No.3

今現在、10万近くもの詐欺にあい、警察のお世話になってるものです。 民事にするか刑事にするかの時、警察の方に、「わかりやすく言うと・・・」という事で説明を受けただけなので、自分的に少し違って解釈してるかもしれませんので間違ってたらすみません。 お金はいいので犯人を捕まえて刑務所に入れて罰してください。というのか刑事。 あくまでお金を取り戻したいので裁判でもしてお金を返してもらうようにしたい。というのが民事。 という感じでした。

ganiha
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難うございました。

回答No.2

簡単に言うと、警察が捕まえに動くのが刑法。 個人間のトラブルなどが民法といったところでしょうか?

ganiha
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 勉強になります。