• ベストアンサー

熱効率の計算

e(熱効率)=W(仕事)/Q(熱量)={2(p'-p)(V'-V)}/{3(p'-p)V+5p'(V'-V)} pは圧力、Vは体積です。 (p'-p)<p'であるからe<2/5 となっているのですが、どうしてe<2/5だと分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmi-shi
回答No.1

{2(p'-p)(V'-V)}/{3(p'-p)V+5p'(V'-V)} <{2(p'-p)(V'-V)}/{5p'(V'-V)} <{2p'(V'-V)}/{5p'(V'-V)}=2/5 ってことだと思います。分母を小さくするか,分子を大きくするかして約分できる所までもっていくだけですよ。

oborojuuji
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありませんでした。とてもわかりやすいです。