• ベストアンサー

男性不信になってしまいました。

女性です。 男性と別れました。 正直いえば耐えきれず捨てました。 別れる間際は、幸せになれだの、本気で大好きだだの、お前しかいないだの、別れるなら死ぬだのとオイオイないてました。 (本人が一番私を不幸にしてると知らずに) ※捨てた理由は、ここでは言えないない惨い内容なので伏せておきます。 それすら悪気がなくひょうひょうとして生き、速攻で新しくかわいい彼女をつくり、その彼女はとても大事にしている事がわかりました。 捨てたくせになんだか悔しくて情けないとは思います。 私には惨い扱いの傷が残っただけで、時々思い起こすと死にたいと思います。 というか正直自分でも怖いけど彼が死んでくれないかと思うんですが。。 (つき合ってる彼女は悪くはない。羨ましいとは思うけど) 今では何故だか男性に話しかけられたり触られるだけでもぞっとしてしまいます。 わかってはいるけど皆同じに思う。。 こんな理由でどうしようもないのですが、 なんとか男性不信を克服する方法を教えてください。 名言でもかまいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoul
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

文面を見る限り、彼氏さんだった人は軽い人なのでしょうか? 辛いことは中々忘れられないことでしょうね。 出来ることといえば過去を憎むことではなく、 糧にすることでしょうか。 一回の恋なんてそんなもんです。 楽しいことが少しあって、辛いことが一杯あって。 それを繰り返す事で、心臓に毛が生えていくのですよ。 どんな酷い仕打ちを受けていたのか知りませんが、 それでも一緒だったのは好きだったって事です。 別れたのは、その領分を超えたってこと。 たったそれだけのことなんです。 あとは、恋が愛に変わる時までかなりの時間と根気がかかることも 忘れないでいてください。 それが分かっているなら、あなたはもう一度恋が出来ますよ。 強く生きてください。あなたにはそれが出来ますから。

ringohujiko
質問者

お礼

心情察してくださった回答ありがとうございます。 >楽しいことが少しあって、辛いことが一杯あって。 >強く生きる なんかいいですね。 ちょっと勇気でました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

人生は山あり谷ありの連続です。今はちょうど谷間にあたったところです。次は山になります。必ず脱出できるので、しばらく待っていればいいでしょう。

ringohujiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかも。。

回答No.5

辛い思いをしましたね。 男として、このような気持ちを女性に抱かせた人がいたことを、残念に思います。 決して、あなたと別れた男のような人ばかりでないことに気付かれる日がくることを願っています。

ringohujiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう願います。 以前は怖いとか思わなくて、むしろ自然に尊敬できる人が多いとは思っていました。 頭ではわかってはいますが気持ちがついていかなくて。 反射的に怖いって思ってしまう場合があります。 ごめんなさい。

  • kananann
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

はじめまして、ringohujikoさん。 私も数年前、お付き合いしていた男性に、ひどく傷つけられたことがあります。 心に深く刻み込まれてしまった傷は、なかなか消えない…その辛さ、よくわかりますよ。 男性不信になるのも、当たり前です。自分を責めないでね。 ringohujikoさんは何もわるくないのだから。 今は焦らず、ご自分の気持ちをゆっくり休めてあげてください。 そう、男性不信のままでいいんですよ。 今はね。 時間が過ぎて…ふと、あれ、私、なんでもなくなっている…という時が必ず来ます。これは私の体験です。 元彼と今の彼女さんのことは、もう気にしない方がいい。 今の彼女を大切にしている事なんか、ゴミ箱にポイポイです。 そんな男(失礼!ごめんね、こんな言い方して)、相手にしないこと。 お気持ち、本当によくわかりますよ。 すごく悔しいよね。でもね…自分を許してあげてください。 過去を忘れること…で、自分が楽になる。それが、自分を許してあげることなのだと、私は思います。 焦らず、慌てず、男性を信じられるときは、必ず来るから。 応援していますよ。頑張ってね。

ringohujiko
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 私もいつか誰かにkananannさんのようなそんな優しい言葉かけてあげられる余裕があればいいなって思います。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 男性不信の件ですけど…。 いいなぁと思った男性がいたとして、どうしても告白したり付き合ったりしなくてはいけないわけではありませんよね? まずは、「あの人いいなぁ…」くらいに思う機会を増やすこと。 その後は、メールをしてみたりご飯皆で食べたりと、接触する時間を多くしていく。 気軽に話が出来る男性を増やしていく…。まずこれです。 心のリハビリですね。 そのうち、どうしても付き合いたい人が出てきますよ。 そうなれば、男性不信なんて言ってられなくなりますから。 ふぁいとー! でわ!

ringohujiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 露骨に避けると失礼だし、気軽に話は出来るんですが、できればあまり関わりたくないなーと思ってしまいます。 そうなれるといいです。 頑張ります。

回答No.2

今の彼女は幸せそうに見えますか? 大事にされていますか? ・・・本当にそうなのでしょうか? ringohujikoさんが付き合っていた時も、周りの人には同じように見え、同じように思われていたかもしれません。 でも、実際には相当酷いことをされたようで。 ringohujikoさんにだけ酷いことをして、今の彼女にはしない。 そんなことはないと思いますよ。 十年前と十年後なら変わっているかもしれませんが、たった数週間(?)程度で変わるはずがありません。 例え、今は優しくしていても、すぐに本性が出て、ringohujikoさんと同じように、今の彼女も傷つけられるでしょう。 そして、彼は捨てられるのです。 また新しい彼女を作って、捨てられ・・・その繰り返し。 彼自身が本当の意味で幸せになることはないでしょう。 男性不信の克服は、時間が癒してくれると思いますが、待つだけというのもなんなので、合コンに参加してみてはいかがでしょう? まずは付き合うまではいかないけど、男性を交えて数人で遊ぶことで、少しずつ男性に慣れ(?)ていけばいいのではないでしょうか? あまり参考にならないかもしれませんが^^; ringohujikoさんが幸せになれることを願っています。 「一番辛い思いをした人が、一番幸せになる」のですから。

ringohujiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純粋でかわいくておしゃれで賢いので、多分大事にしていると思います。 夢にでて叫んで起きたときはびっくりしました。 はやく忘れられるといいな、と思います。 色々労ってくださってありがとうございます。 本当にありがとう。

関連するQ&A

  • 男性不信を克服するには

    男性不信を克服した経験談などありましたら教えて頂きたいです。 詳細は伏せさせて頂きたいのですが男性に対するトラウマがあります。 他質問の回答で克服した経験談で「優しくて真面目な男性と付き合う事」とありました。 その方は、優しくて真面目な男性とお付き合いした事により「こんな優しい男性もいるんだ」と体感する事で男性不信が克服できたとおっしゃっていました。 長年悩んできましたが一番の克服法はこれなのかなと感じています。 人から受けた傷は人でしか癒せないんですあね。男性不信を克服したいです。

  • 男性不信の克服の仕方について

    男性不信の克服の仕方について 最近好きではない男性2人(1人年上1人年下)からしつこくされた経験があり、男性不信になってしまいました。 その人達と一緒にいた時は何とも思っていませんでしたが、離れて(離れた理由は別にあります)スッキリした頭で考えてみたら、もしかしたらそうだったのかもと思いゾッとして鳥肌が立ち、涙が止まらなくなりました。 また、以前にも友達の彼氏に「彼氏いないなら都合のいい女になってよ(直接こう言われてはいませんが、内容は同じ)」と言われ、1年くらい電話をかけてきたり、そんなに仲良くないのにお前と馴れ馴れしく年下に呼ばれたりということもありました。 以前はそれほど好きではない男性とも話していましたが、(もちろん年上男性や、誰にでも心を開いてたわけではありません)今はもう怖いです。(特に年上)どうしたら男性に勘違いをされることなく普通に会話することできるのでしょうか?こちらには相手を誘惑するつもりは一切ないんです。

  • 男性不信なのに依存症

    こんにちは。私は高校3年生の女です。 親の離婚(父の家庭内暴力)、過去の恋愛経験(いい恋愛は一つもなく浮気されたり利用されたり)などの 理由から、高校入学当初から男性不信で今日を過ごしています。 しかしながら、毎日寂しくて寂しくて仕方がなく、一人でいられないどころか、男性との触れ合い(ボディタッチやセックス)が欲しくてたまりません。 もちろん、行動に出ても一瞬しか満たされないことはわかっているので、いわゆるセフレを作ったり彼氏を作ったりはしませんでした。 特に彼氏となると、まず男性が信じられないため、彼氏が欲しいとも思いません。 実際は心から愛せる彼氏が居て、愛ゆえのセックスをごく普通にできたら幸せだとは思うし、本心はそれを願って生きてきたと思います。 よくネットで調べていました。男性不信な人ほど、本当は愛情を強く求めている、なんて記述を見て同感したり、精神異常なので精神科にかかったほうがいい、という文章を見て「私はおかしいのか…」と思ったりしています。 調べても出てこなかったのですが、男性不信なのにセックス依存症の人ってよくあることですか? また、夢中になれる趣味もないので、寂しくて苦しくなったときにどう自分を落ち着かせたらいいかわかりません。 参考になるご回答や意見を教えていただけたら本当に嬉しいです。お願いします。

  • 男性不信?

    男性不信? 21歳の女子大生です。自分は恋愛できないのではと悩んでいます。 恋愛がしたい、人を愛したいという欲求はとても強いのですが、男性と出掛けたり会話をする中で、好意を寄せられると、この人は付き合ったらどうなるのだろう。怒鳴ったり、酷いことをする人だったらどうしようと怖くなってしまいます。 もちろん、その男性の性格にそんな傾向を見つけたわけではないのですが、恐らく中学生の頃に痴漢にあったこと、母と付き合っている間は穏やかだった義父に、母と再婚してからは私に冷ややかな態度を取られ、キレると怒鳴ったり人間性を否定されるようなことを言われたことがトラウマになっているような気がします。 好意を寄せられ、付き合うという場面がくると怖くなるので、結果相手と距離を取ってしまい、疎遠になってしまいます。 せめて男友達になれたらとは思うのですが、普通な態度がとれず、上手くいきませんでした。 最近では、このままでは一生恋愛できないのではないか、人を愛し、愛される幸せを知らないまま死んでいくのではないかと不安でしょうがなく、少々怖くても付き合ってみて変われるのなら、踏み出してみた方が良いのかなと思います。 その場合、相手には自分のトラウマや不安を打ち明けてしまった方がいいでしょうか。 また、恋愛ではなくても、男性が苦手という状態を克服したいです。 気まずくなり、疎遠になる前にせめて気を許せる友人関係は築けるようになりたいと思うのですが、友人でいたい、友人としてこれからも関わっていきたいという場合はどんな態度で接すればよいのでしょうか。 期待を持たすようなことはするべきではなく、友人という関係を築くのは難しいことでしょうか…。 曖昧な質問かもしれませんが、アドバイスや経験談等、いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性を信じられません

    26歳、会社員の♀です 子供の頃に性犯罪の被害に遭い、もともと男性に対して不信感やトラウマがあったのですが、それでもどうにか克服して21歳の時に学生結婚をしました。 しかし幸せは長く続かず、不倫され、さらには不倫相手の女性に罵りの電話攻撃を受けるようになり、かなりの精神ダメージを受けてその後しばらく精神科に通っていました。 男性として初めて心から愛せるようになった元旦那に不倫されたこと、不倫相手の罵りの言葉(「夫にちゃんと愛されない女なんて生きる価値がない」等言われました)を知りながら止めようともしなかった元旦那の対応や、子供の頃から汚れた体だった自分のことを考えると「人に愛される価値のない女なのかもしれない」と思うようになり、恋愛することがひどく怖くなって、その後しばらくは男性に言い寄られることがあっても何もできませんでした。 しかし、その中で約3年間にわたって諦めずに熱烈にアプローチしてくる男性がいました。3年という年月や、毎日話すようになった安心感や、彼の「なんでも話して」という言葉もあり、少しずつ過去に受けた傷やトラウマについて話せるようになりました。彼は「人に愛される価値がないと思うなんて勿体ない」「あなたの傷を癒したりトラウマを克服するのに自分が役にたてる気がする」と言ってくれました。私は少しずつ彼のことが好きになっていきました。 しかし、その恋もうまくいきませんでした。彼は私の目の前で他の女性に「好きだ」と言ったり、女性と二人きりで会うだけでなく家に泊めることまで約束し合ったり、もっとひどい時は女性と下ネタ会話で盛り上がってる時に「○○○して?(性的行為)」と頼んだりしていました。(すべて私の目の前で、です) 私は、自分の心の傷をあんなに優しく聞きだして「力になりたい」とまで言った人が、その直後にこのようなことをする理由がどうしてもわからず、結局のところ、私は全然愛されていなくて、馬鹿にされていただけなのだと気がつきました。この彼には、私が傷ついていることも話したのですが、「死ね」と言われただけで勿論謝罪はありませんでした。 要するに、恋愛以前の問題で、人間の扱いをされていなかったのです。3年にもわたって、私がそれに気づくことができず、愛されてるような気分になっていただけのようです。 悔しくて悲しくて情けなくて、一日中泣いてる日が続きましたが、7年以上友達として私を遠くから見守っていてくれた男性に告白され、私は恋愛で受けた傷や不信感を解決しないまま、苦しさから逃れるように、縋りつくように交際するようになりました。 これだけのことが続いたので男性に対して不信感はかなりあるのですが、今の彼は長年友達なのでその人格はよく知っているつもりです。彼は人望が厚く、今まで付き合った女性はもちろん、友人の誰かを裏切ったり傷つけたりしたことは一度もないだろうと誰もが口を揃えて言う人物で、私のように疑り深くなっている女から見ても本当に優しくて誠実な人です。 けれどもやはり、年月が経てば裏切られるんじゃないかという不安が大きいです。その不安は、彼のことを疑っているというより、私が長きにわたって男性から大切にされる価値のない女だということを経験から学んでしまったので、またそれが原因で彼のような誠実で優しい人さえ、ひどい男に変わってしまうんじゃないかと怖いのです。 私は、男性に言い寄られること自体は多いのですが、欲しいのはそんなものじゃありません。たった一人の愛する人です。愛する人に、普通に大切にされたいだけなのです。他には何もいりません。 今は、彼に大切にされていて幸せなはずなのですが、就寝前や、お風呂の中など、一人きりの時間(家族と同居しているので)に必ず泣いてしまっていて、嗚咽が止まらなくなります。 彼のことを愛していますし、愛されていると思います。それなのに、過去に受けた侮辱や傷から逃れることができず、苦しくて悲しくて、彼に申し訳ないのです。彼を信じたいのに、できません。どうすれば心から信じて、愛せるようになるのでしょうか? 乱れた長文で申し訳ありませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 男性不信で困っています

    質問をさせて戴くのは初めてですが、よろしくお願いします。20代半ばの女性です。 小学校半ばから中学終わりまで、男性に苛められていました。 その後は、女子高に行き現在は、OLです。 苛められていたことと親が異性に対して厳しい事も有り、男性不信のようで、男性と上手く接する事が出来ず困っています。 会社では戸惑いながらではありますが、会話はできています。 去年友人達が相談して、知り合う場を作ってくれ、そのお陰で男性と知り合うことも出来たのですが、その直後酷い情緒不安定になってしまい、「このような状態なのでどうしても今連絡を取り合うのは無理になりました」とお伝えしました。(恐怖心で涙が止まらない状態が3日ほど続きました。) 相手の男性も私と同じような経験をされていたらしく、こちらの気持ちを汲んでくださいました。 今想えは、友人の応援してくれる気持ちに応えたいと、少し焦ってたのかもと思います。 それと、自覚しているより自分の傷が酷かったようです。(イジメの相手を恨む気持ちはもうないのですが恐怖心だけが残っているようです) それから数ヶ月がたち、自分も仕事も落ち着きそうなので、今度は自分の力で人との関りを持ちたいとボランティアをしてみたいと想っています。 誰かの御手伝いが出来ればいいし、そう言う場所でいろんな人と知り合っていければいいなと思っています。 ただ、先で男性を傷付けてしまったこともあり、ボランティアをして一緒にしている人に迷惑をかけないか。 又、こんな理由でボランティアをしていいのか。 もっと別の道を探すのはどうか。(習い事や他の手段もあるのでは・・・想わなくもないのですが) そう考えると不安で眠りさえ浅くなる状態です。 アドバイスお願いします。

  • 性的暴行によるPTSDと男性不信を克服したい。

    現在通院とカウンセリング受診し半年ほどになります。 性的暴行は10年ほど前の事です。 ずっとカウンセリング受診してみたいと思いながら行けずにおりましたが、身体の症状の辛さにより通院を決断しカウンセリングも受診できる病院へ通う事としました。 身体の症状は慢性的なものが不眠、後頭部の頭痛で、あとはストレスがかかると出る症状が過呼吸、手の震え、年に数回のパニック発作、情緒不安定、毎日泣く、等です。こういった状態が数年続いていました。 決まって心身共に体調を崩すのは恋愛に関わるストレスからです。 10年程前、仲良くなった友人に好意を持たれた事から暴行に至り初体験で中出しされました。暴行された時は首を絞められ殺すと脅され、泣きながら抵抗もせず本気で死を覚悟しました。 朝方にやっと解放され、その日は身体に残った気持ち悪い余韻で1日中泣きました。 ご飯を食べず空腹だったのに満腹感のある感覚がとても気持ち悪く、トイレに行くたびに余韻を目の当たりにして涙が出ました。でも、あまりにも信じられない事だったので自分の実に起きた現実が理解できず本当にあった事なのか?嘘じゃないか?と思い、自分の中で嘘だった事にしました。1日泣いた後は「何もなかったと思えばいい」そう思い心からその出来事を消す事にしました。 そして、その出来事は誰にも話す事はなくもうどうでもいい事だと思っているはずだったのですが、自分の気持ちをねじ伏せてどうでもいいと“”思おうとしていた”だけだったのではないかとここ1~2年の間に気付きました。 この10年の間で恋愛もしているし彼氏もいた時はありました。 ですが、ずっと変な悩みを持っていました。 「男性から好かれる事が気持ち悪い」 「男性と2人で会ったら何かされるかもしれないから不安で2人では会えない」 「付き合っても身体目当てのように思えてしまう」 「彼氏でも求められると嫌悪感を感じる。冷めてしまう。」 「彼氏とスキンシップ中に自分を客観的に見ている自分がいる。彼の事を考えるのではなく、私は何をしているんだろう・・・と思ってしまう。」 (離人症っぽい感じ) といった感じです。 こんな感じだったので今まで幸せだと思える恋愛をした事がありません。相手に問題があった事もあったとは思いますが、私の心に問題がある事が最も大きな原因のように思っています。 自分が誰も愛せないのであれば幸せな恋愛なんてできるわけないですし・・・ 恋人とスキンシップをとることを幸せだと思えない自分が幸せな恋愛なんてできるわけない事は当たり前だな、と思いました。なんで幸せだと思えないのか、どうして周りの友達みたいに幸せな恋愛ができないのかと思っていたのですが・・・きっと私の心に問題があるからです。 友人には、幸せになれる恋愛もできるはずなのに自分からそれを避けているようでもったいないと言われてきました。その通りなんですが、わかっていてもどうしてもだめなんです。 幸せな恋愛がしたい、結婚がしたい、子供が欲しい、幸せな家庭を築きたい。 それが夢なのですが課題が山積みです。 まず、男性に対して異性として好きという感情が持てない。 だから幸せな恋愛ができない。 恋愛が出来ないと結婚ができない。 結婚しても子供が欲しい時にまたあの時と同じ感覚を味わうのが苦痛。 (子供を授かる事は幸せな事なのに、それに至る行為が私にとって不快なものである事) 周りの友人が結婚し妊娠した話を聞くと「幸せなんだな」と嬉しい気持ちになるのですが、ふと自分に置き換えると妊娠=中出しと思うと、あんな嫌な感覚を味わうなんて・・・と思ってしまう事がありました。 何事もなかった女性の感覚とはズレていますよね。 カウンセリング受診してやっと自分の辛かった出来事を人に話す事ができたのですが、話してスッキリした気持ちはあるものの男性不信の克服はカウンセリングでは難しいと感じています。 普通の女の子みたく気軽に男友達を作ったり、男性と2人で遊んだり、何も不安に思わずに男性と関わる事ができたら・・・と考えたらそれだけでものすごく幸せだなぁと思いました。 性的暴行によるPTSDと男性不信、どうしたら克服できるのでしょうか。幸せな恋愛がしたいし、結婚して子供を産んで幸せな家庭を築きたいです。どうしたらその夢に1歩でも近づくのでしょうか。この10年でやっと自分の心理状態を把握するに至りましたが、そこから寛解への道のりがまだわからず模索中です。難しい内容かとは思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 僕の女友達で男性不信な人がいます。

    僕の女友達で男性不信な人がいます。 ルックスもそれなりにいいし、変わってるけど性格もいい。律儀で誠実。 でも、異性と真剣に恋愛の話とかができないんです。 それから昔付き合っていたときに体の関係は誰とももたないと言っていました。 原因はよくわかりません。時々酔うといろいろ昔の話をしてくれます。 昔はタバコを吸ってたとか、グレてたとか、家出を繰り返してたとか、 すごく太ってたとか。そういう話の断片を一つ一つつなげていくと なんとなく思春期に深い心の傷を負ってしまったのかなと思います。 ついでに言えば男性だけでなく人間全般に心をあまり開かないようです。 ごく限られた人以外には。 強がりで必死に自分の弱いところを人に見せまいとする彼女を見ていると 何か自分にもできることはないかなといつも思ってしまいます。自分が傷つくのは 怖くありません。 もちろん彼女のプライドに傷をつけないようにそっとできることがあればというのが 大前提です。 であったころは何も深い話をしてくれませんでした。それが最近徐々にですが 自分の大切な仲間のことや自分の考えを徐々に話してくれるようにはなっています。 でも、まだ心に闇に触れるような話はしてくれません。 彼女のために僕ができることってなんでしょう?アドバイスをお願いします。

  • ドラマチックな恋愛の正体

    私は、色々過去に心の傷とか、トラウマとかのある女です。最近感じるのですが、何だか自分は恋愛で、相手と不幸な過去が同じだったりした方が、凄くドラマチックな気分になります。でもそれは、傷の舐め合いであって良くない恋愛だと、聞いてからそういう感情になってもそういう恋愛には近い着かない様にしています。なぜ傷の舐め合いの方がドラマチックに凄く好きに感じてしまうのでしょうか?明るい人に魅かれない自分がいます。あまり幸せな人生でなかったので、もうこれ以上不幸になりたくないと思ってる自分がいますので、頭でわかっていても傷の舐め合い相手の方が良く感じてしまいます。傷の舐め合いの方が、相手も凄く熱烈になります。人間の心理としてあると思うのですが、克服して、幸せを掴みたいです。何故そう感じるのか、どうしたら傷の舐め合いから卒業できるのか教えてください。 傷の舐め合いで付き合った人との付き合いは、とてもしんどかったですが、繰り返して又傷のなめ合える相手をさがして恋してしまいます。どうかアドバイス宜しくお願いします

  • 不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているよう

    不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているような気がするのですが。不幸な家庭で育った男性で幸せになれた人は自分の周りでは見たことがありません。 不幸な家庭で育った女性でも4割くらいの人は何らかの幸せをつかみ今ではそこそこ幸せそうなのですが。 やはり、理由は世の中が期待することが男女では全く違うからのような気がします。そこが不幸な家庭で育った男性が幸せになりにくい理由のような気がするのですが、どう思われますか?