• ベストアンサー

金魚のお嫁さんの探し方

ランチュウはある意味メジャーで、良い個体がたくさん見つかりますが、 同じく蘭鋳型でも、桜錦や江戸錦という、 蘭鋳マニアの方からは、継子扱い?されているような 若干マイナーな金魚の探し方と言えば、 どういう手段がありますか? 当歳魚ではなく、二~三歳の良い個体は、大手の観賞魚ショップや 金魚専門店で、個別に相談に乗っていただくしかないでしょうか? 良い子がいれば、桜錦のメスの成魚をお迎えしたいのですが............

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 >どういう手段がありますか? 1、ペットショップ巡り? ・熱帯魚・金魚を取り扱っている所には、桜に釣り合うメスは居ないでしょう。 2、金魚専門店巡り? ・当然在庫として良いメスはいないでしょうから、姿形の希望と予算を云って注 文する。しかし問屋に良い雌が居るとは思えませんので、気に入らないメスを取 り寄せられてしまう可能性があります。 3、金魚にも造詣の深い信頼できる専門店で現在の桜の写真を見せ、この価値観の解る人に、時間が掛かってもお願いする。 ・そのような専門店が存在するか? 4、ネットオークションで辛抱強く待ち、入札する。 ・出展されない可能性がありますね。 おそらく似合いのメスは見つからないでしょうね。 逆にレベルの低いメスで繁殖させても、生まれる仔は500匹は採れるでしょうから、メンデルの法則でこの仔ども同志で今の桜以上の仔が出る可能性も有ると思います。 大事なことは桜の血を繋ぐことでしょう。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ネットオークションで、多少落ちるものの、白勝ちの大きな個体2尾が それぞれ2万8千円、1万5千円で出品されていましたが、 確認しましたところ、両方ともオス魚とのことでした。 行きつけ店に金魚に詳しい方で、うちの桜(名前は揚巻=あげまき)の写真を見て、 とても感心してくださった方がいらっしゃいます。 オークションやオンラインショップと併行しつつ、行き付けショップでも相談してみます。 西洋史学科出身の社会科系ですので、メンデルの法則なんて、何だったか忘れましたけど、 今後、「そこそこのメス」を探す努力はしてみます。 ※メンデルの法則、何だったか調べてみます。 わたしは選別が嫌で、金魚は繁殖させない主義なのですけど、 桜錦は、蘭鋳以上に奇形の発生率が高いとか。 繁殖自体は簡単でしょうけれど、金魚はメスはメス同士で飼育、 オスは単独飼育でやってまいりましたので、お見合いさせるのに慎重になってしまいます。