• ベストアンサー

金魚のお嫁さんの探し方

ランチュウはある意味メジャーで、良い個体がたくさん見つかりますが、 同じく蘭鋳型でも、桜錦や江戸錦という、 蘭鋳マニアの方からは、継子扱い?されているような 若干マイナーな金魚の探し方と言えば、 どういう手段がありますか? 当歳魚ではなく、二~三歳の良い個体は、大手の観賞魚ショップや 金魚専門店で、個別に相談に乗っていただくしかないでしょうか? 良い子がいれば、桜錦のメスの成魚をお迎えしたいのですが............

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

こんにちは。 >どういう手段がありますか? 1、ペットショップ巡り? ・熱帯魚・金魚を取り扱っている所には、桜に釣り合うメスは居ないでしょう。 2、金魚専門店巡り? ・当然在庫として良いメスはいないでしょうから、姿形の希望と予算を云って注 文する。しかし問屋に良い雌が居るとは思えませんので、気に入らないメスを取 り寄せられてしまう可能性があります。 3、金魚にも造詣の深い信頼できる専門店で現在の桜の写真を見せ、この価値観の解る人に、時間が掛かってもお願いする。 ・そのような専門店が存在するか? 4、ネットオークションで辛抱強く待ち、入札する。 ・出展されない可能性がありますね。 おそらく似合いのメスは見つからないでしょうね。 逆にレベルの低いメスで繁殖させても、生まれる仔は500匹は採れるでしょうから、メンデルの法則でこの仔ども同志で今の桜以上の仔が出る可能性も有ると思います。 大事なことは桜の血を繋ぐことでしょう。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ネットオークションで、多少落ちるものの、白勝ちの大きな個体2尾が それぞれ2万8千円、1万5千円で出品されていましたが、 確認しましたところ、両方ともオス魚とのことでした。 行きつけ店に金魚に詳しい方で、うちの桜(名前は揚巻=あげまき)の写真を見て、 とても感心してくださった方がいらっしゃいます。 オークションやオンラインショップと併行しつつ、行き付けショップでも相談してみます。 西洋史学科出身の社会科系ですので、メンデルの法則なんて、何だったか忘れましたけど、 今後、「そこそこのメス」を探す努力はしてみます。 ※メンデルの法則、何だったか調べてみます。 わたしは選別が嫌で、金魚は繁殖させない主義なのですけど、 桜錦は、蘭鋳以上に奇形の発生率が高いとか。 繁殖自体は簡単でしょうけれど、金魚はメスはメス同士で飼育、 オスは単独飼育でやってまいりましたので、お見合いさせるのに慎重になってしまいます。

関連するQ&A

  • 桜錦とランチュウの仔

    今更お恥ずかしいのですが、桜錦とランチュウの掛け合わせの仔で、 見た目が桜錦でしたら、桜錦と呼ぶのですか? 時々、桜琉金の仔の中にミューズが産まれた!…のようなお話があります。 純血種の金魚なんていないでしょうけれど、柴犬と紀州犬の仔で、見た目紀州でも、 「紀州犬!」とは呼ばず、ミックス扱いされます。 金魚の場合、見た目が桜錦でしたら、ランチュウが片親でも桜錦となるのでしょうか?

  • ランチュウ型金魚が3尾

    ランチュウ型の金魚で、全長が14cmの個体を3尾お迎えする予定なのですが、 内訳はオス1尾、メス2尾(違う可能性も有り)だそうです。冬眠させている個 体とのことです。 これ以上プラ舟を増やすことは出来ませんので、水槽で対応しようと思っていま すが、 3尾同時飼育、2尾飼育、1尾ずつ飼育と考えた時、最低この程度あった方が良 いという水槽サイズを教えてください。 自分でも大体見当は付いていますが、メスのうち1尾を現在いるオス(全長13 ~14cm)のお嫁さんにしたいと思っています。 うちのオスは冬眠させていませんし、オスが4歳魚、メスが明け3歳ということ で、 カップリングが上手く行くかどうか分かりません。 今いるオスとのカップリングの状況次第では手放す可能性も高いのですが、 念のため、適正水槽サイズと限度サイズ(小さい)を確認しておきたいと思いま した。 よろしくお願いいたします。

  • 30cm水槽、ソイルで金魚(桜東)

    以前、こちらのカテで、30cm水槽で飼育難度高めの丸手の金魚の、 ソイルと投げ込み式フィルターによる飼育について少し伺いました。 飼育難度は低めの桜東が数尾おります。まだ小さく尾を除いた体長は、4cm程度。 桜東(錦)ですので、若い個体とは言っても、既に尾は非常に長いです。 このうち1尾を30cm水槽に移そうと思いました。 底砂はソイルでも大磯でもセラミック、その他でも良いのですが、 フィルターは底面式かスポンジフィルターを考えています。 小さな水槽ですので、底面式の方がより希望に近いのですが、もちろん外掛け式は全く考えていません。 ソイルは金魚にはあまり似合わないようにも思うのですが、アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 金魚は金魚を食べますか?

    2匹の金魚を飼っていましたが、1匹が死にました。 夜遅かったので、次の朝に金魚の死骸を取ろうと思っていたら、次の朝には死骸が見当たりませんでした。水槽を洗って水を飼えましたが、見つかりませんでした。これは生きている金魚が死骸を食べてしまったのでしょうか?不思議なので質問しました。ちなみに2匹とも大きさは同じくらいでした。

  • 一匹の金魚が3匹の金魚を追い回す

     一匹の金魚が3匹の金魚を追い回すのでが、オスがメスを追いかけているようなのですが、全部金魚がオスに見えるのです。(追星は無いが形が細いし、暖かくしてはいるが、2年間飼っているが産卵はしていないので。)オスがメスだと間違えて追い回すことはありますか?    そもそもいじめとオスがメスを追い回す違いが、自分が勝手に思うに、いじめは尾などついばむ。オスがメスを追い回すときは、腹の下に潜り込んだり(腹をつつく?)体を添わせて震えている。様な行動だと思っているのですが、良いのでしょうか?      

  • いい嫁ってどんな嫁?

    皆様初めまして、嫁のありかたについて悩んでおります。 結婚してまだまもないのですが、義父母に対する私の言動が悪いと 主人に怒られ続けております。(注意ではなく怒るんです) 確かに至らない所は多々ありますが、常に『失礼のないように』怒 られた事は次にしないように、私なりに考え最善の行動をとってき たつもりでもまた怒られ・・・の繰り返し。 主人は、義父母に対する私の言葉使いから行動あらゆるところ全て に『敬意』が感じられないと言います。だから義父母に良く思われ ていないんだと・・・。能力がないなら無理して背伸びしてでもや る事が『敬意』につながるんだそうです。 本当にそうでしょうか?私には理解できません。だって無理は続か ないもの・・・。更に私に教養がない事や私の両親の事まで指摘さ れました。私の事はともかく、両親の事まで言われてしまうととて も辛いです。 最近では主人に怒られるのがとても怖くて、自分で考えて行動でき なくなり、義父母の前で萎縮するようになりました。結果、余計に 主人の機嫌を損ねてしまうとういう悪循環が出来てしまい、私が嫁 として妻として未熟だからダメなんだ・・・と自分を責める事で行 き場のない感情を殺すようになりました。そして残念なことに、一 番大切な主人への気持ちが今ではわからなくなってしまいました。 嫁いだからには主人の考えを尊重したいと思ってきましたが、義父 母に対する主人の対応があまりにも過剰過ぎるような気がして馴染 めずにおります。それでも家庭円満のため、嫁の立場上従っていく べきなのでしょうか? こんな状況でも縁あって結婚したのですから、最悪な事態だけは避 けたい。そして幸せになりたい! 皆様のアドバイスを参考に、少しでも改善されるよう努力していき たいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 金魚の水槽がにおいます。まめに水はかえているつもりです。嫁に怒られて困

    金魚の水槽がにおいます。まめに水はかえているつもりです。嫁に怒られて困ってます。なにか良い対策をご存知の方いたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 金魚すくいの金魚

    飼ってから10日くらい経ちます。 水槽に砂利、ご近所からもらったちょっと寿命がきてるといわれた水草(浮き草?)を一つ入れて、今までに2回水を入れ替えて、時々浄化ポンプを作動させてます(置いてる場所とコンセントが遠いので)。水面でパクパクしてるのが多いと思ったら、水を少し交換してます。水はカルキぬきの粒をいれたものを使用してます。エサは1日2回を目安に朝晩と、時々欲しそうかなとおもったら1回あげてます。 今日、なんだか体が白くなってるというか、白いものがついてる感じがし、動きもせわしない気がするのですが、病気でしょうか?改善できるものでしたら、よくしてあげたいです。 いろいろアドバイス下さい。

  • 金魚すくいの金魚

    金魚すくいの金魚って正式な名前ってあるんでしょうか? あと飼い方を教えてくれるサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 金魚の選別 ハネた金魚はどうするの?

    知人からメダカサイズほどの金魚の稚魚を30数匹譲っていただき、60cm水槽で皆元気に泳いでいます 譲っていただいた際に、気に入った柄だけを選別すれば良いよ。という旨の話をされました 稚魚だったので大半は落ちるだろうと思っていましたが、最初に数匹落ちた程度で残りは一ヶ月以上元気です 日ごと成長を続けていますので、このままでは水槽サイズに対して過密は必至です(すでに過密?!) かといって、健気に泳いでいる金魚を、柄が気に入らないからといって選別なんてできません とはいえ、過密になるとヘタすれば共倒れとなり全滅もありえます これ以上水槽の本数は増やせませんし、サイズを大きくすることもできません 里子にもらってくれる人もいません 心を鬼にして選別して☆になってもらうしかないのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう