• ベストアンサー

おへその下の辺りの痛み・・・

私は32歳女性です。 2日ほど前からおへその下の辺りに筋肉通のような痛みがあります。何もしていなくても少し痛みがあり抑えるともちろん痛みます。便秘や下痢といった症状もありません。ここ数日、筋肉痛になるような運動もしていませんし、でも下痢や月経痛のような痛みではないのです。どういった原因が考えられるでしょうか?何かヒントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

次のような姿勢になって自己診断をしてみましょう。パンツ一枚の裸体で横臥して右手をジャンケンのパァの形に開き親指は臍の上に、他の四指は生え際付近へ、其の姿勢でヤヤ強く或いは弱く圧迫を繰り返す。シコッタリ激しい耐え難い痛みない限りおおむね冷え性か夏の間の冷房負け冷い飲料の飲みすぎが起因していると診断できます。ヒドイ痛みのときは胃腸科内科へどうぞ。

sawara7575
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.1

虫垂炎の予兆でしょうか・・白血球とか調べるとわかるかもしれませんが。 子宮や卵巣の異常も考えられるので診察を受けられてはどうでしょうか?

sawara7575
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく今度の金曜日に産婦人科の方に予約をいれました。何もなければいいのですが・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おへその下

    おへその下あたりの 筋肉を鍛えようと思うのですが、 どのような運動が効果的ですか?

  • 数日前からおへそのあたりが痛みます

    20歳女です。 3日ほど前からおへそやその周りが痛いのですが、原因がわからないため困っています。 痛み出した日は、背筋を伸ばす、屈む、上体を後ろに反らすといったことで痛くなり、汚い話で大変申し訳ないのですが排泄をするとき特におへそのあたりが痛みました。 次の日からは、普通に過ごしていれば痛みはなくなりましたが、排泄時の痛みはあまりなくなりません。上体を反らしたときの痛みもだありますが、最初よりは大分軽減されました。 痛みの様子を文で表すのが難しいのですが、筋肉痛のような痛みが、おへそとその周辺にピンポイントに来ている感じです。 血尿や下痢、便秘といった症状はなく、化膿もしておりません。 食欲もいつもどおりで、普段の生活では全く問題がないですし、排泄時以外では痛みのことを忘れてしまうレベルです。 尿や便が出ないということもなく、頻尿でもありません。ただ痛む、という感じです。 体の他の部分が不調ということも今のところありません。 また、お腹のまわりを触ってみましたが、しこりのようなものもありません。 悪化しているわけではないですが、痛み自体はあまり引いていないので、何かの病気ではないかと少しひやひやしています。 こういった痛みを経験した方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は筋肉痛かと思っていましたし、そうであればいいのですが、筋肉痛になるほど腹部を使った運動はしていません。 痛む前々日に遊園地に行ったため、一日中歩き回って疲れが溜まっていましたが、お腹に負担になるようなことはした覚えがありません… また、もし病院に行くとすれば何科がよいのでしょうか? 母に婦人科も勧められたのですが、女性特有の病気の兆候で、おへそやおへその周りが痛むということはあるのでしょうか? 神経質な気もしますが、皆様のご意見をお聞かせくださればと思います。よろしくお願いいたします。

  • おへそ周りにしこりがあるのです・・・

    下腹(おへその下辺りから)にゴリゴリとした大きなしこりのような、筋肉のようなものがあります。 胃から下腹部へ手でなぞると、おへその部分でポコッとしているのがわかり、息を吸ってもこの部分はへこみません。寝てもゴリゴリとした部分はそのままあります。特に押して痛いとかはありません。ただ、右下腹部はたまに痛みます。 これはしこりなのでしょうか?運動を全然していないので、そのせいなのでしょうか・・・便秘はそれほどひどい、という分けではないのですが、便通がとても良い、というわけでもありません。

  • 肋骨の下辺りの痛み

    昨日から右の肋骨のちょうど下辺り(腸かな?)に痛みがあります。 2年前の今くらいにも急に痛くなったことがありましたが、3日くらいで治まりました。 ひどい便秘で、今は夕飯のあと下痢になるのですが、それが原因でしょうか。 あと今回はしていないのですが 前に、コアリズムで 上半身を左右に伸ばす運動をした時や ジョギングをした時にも 同じような痛みがありました。 なにか分かることがある方、教えて頂けたら嬉しいです。 痛みが治まる方法もあればお願いします。 今はお金がないので病院には行けません。

  • へその辺りに痛みのようなものがあります

    ここ2日間くらいへその辺り奥のほうに痛みそれと尿意のようなジンジンとしたものがあります。 痛みは筋肉痛に近いと思います。 トイレや咳払いでお腹に少しでも力を入れると痛みが来ます。 背中を曲げるかヘソを握る(?)くらいすれば一時的に治ります。 これはなにか原因があるんでしょうか? トイレが辛いです。

  • おへその下の左側がボコボコ動いています

    数週間前から、おへその下の左側(横行結腸と下行結腸の境目?)がボコボコ動いています。 なんか違和感があり、ガスが通過しているような感覚です。 いつも同じ場所です。 便秘はありません、ほとんど毎日下痢ぎみです。 なにか詰まっているのでしょうか? 私は42歳男性です。タバコは吸いません。 先月人間ドックに入りましたが、便潜血の異常はありませんでした。

  • おへその辺りからガスが発生?

    こんばんは。1ヶ月ほど前から悩んでいるのですが、お腹にガスがたまって、パンパンになるんです。なぜか、おへその辺りがごろごろして、そこからガスが発生しているような気がします。そして、便秘をしているわけでもないのにそのたまったガスがなかなかおならとして出てくれません。ゲップも多くなりました。苦しくて気になって眠れないこともあります。もしかして、自分では便秘をしていないと思っているだけで、腸のどこかに便がたまっているのかと思い、ヨーグルトや牛乳、りんごなどを食べて便秘を解消すればよいかと思ったのですが、一向にガスが消えることがありません。調子がいい?時は、ガスがおならとして出てくれるのですが、それが異常な回数なのでそれはそれでまた気になります。何か考えられる原因や対策があったら教えていただけないでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 食後のへそ辺りの圧迫感など

    少し気になる症状があるので質問させて下さい。 ちなみに23才の女です。 今月の7日頃から主に食後や起床時にへそ辺りに圧迫感がありました。 最初は太っただけかと思っていたのですが、体重やウエストに変化はほとんど無く、また圧迫感だけでなくへそ付近の内臓(?)が緊張している様な感じがしたり、食後に気分が悪くなったりしてきました。 心配のしすぎかもしれませんが、起床時にも同じ症状も感じられました。 食後に気分が悪くなるのが嫌で、一日断食したら圧迫感や気分の悪さがかなり軽減することに気付き、症状が出る毎に食事を抜くという日をしばらく続け、20日頃には気分が悪くなることはほぼなくなりました。 しかし、へそ辺りの違和感はまだあります。圧迫感や、軽い痛みがあります。 女性のへそ辺りにある臓器って子宮ですよね? 生理痛を感じる場所と同じ場所が軽く痛むので、子宮に何かあるのかと思ったのですが、子宮が原因で食事(気分の悪さ)に影響が出るものなのですか? 調べたら妊娠の初期症状と似てる様なのですが、 生理…12月7日から6日間 1月11日から5日間(少し軽かった) 行為…12月28日、29日(両日避妊) ということで、行為から3週間経った1月19日に一応妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 これは子宮に原因があるのでしょうか? それとも子宮ではなく胃や腸、他の臓器に原因があるのでしょうか? 現在生活に支障が出る程の症状ではありませんが、少し気になったので心当たりがある方は原因や改善策などのアドバイスお願いします。 ちなみに他の症状と、自分が予想する原因などを下に書いておきます。 ●頻尿 →冬だから。去年もなった。 ●腰痛 →椅子から座椅子に変えた。 ●生理前だけ出るカンジダが生理が終わっても治らない →断食などで免疫力が落ちている可能性。コタツの利用。 ●精神的なものか? →先月人生で初めて便秘(と言っても3日中2日は出る)になったが今月になって完治。他に心当たりは無い。 あと書いていて気付いたのですが、最近寒くてものすごく姿勢が悪いです。外出中は肩がかなり上がってます。 それも原因と考えられますかね? ものすごくまとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • へその下の線

    30代の主婦です。 子供の頃からですが、へその下から陰毛のあたりまで、スーッと薄い線が延びています。子供の頃は“大きくなって子供を産むときはこの線に沿って切って、そこから赤ちゃんが出て来るんだ”なんて思っていました(笑) 女性の体と、このへその下の線って、何か関係あるのでしょうか? 又、私のような方、いらっしゃいますか?

  • おへその下の脂肪を取りたい

    分かり難い文章かも知れませんが、アドバイスいただけると幸いです。 私♀は痩せ型ですが、お腹だけぼてっと出ていてウェスト70cm以上あって悩んでいたので、 一年前から有酸素運動(30~40分)腹筋(10分)をほぼ毎日しています。 食事は今までの半分~2/3の量に控えています。 トレーニング開始当初は152cm、39kgでお腹をつまむと7cmくらいの厚さの脂肪でしたが、 1年経った現在は152cm、39kgでお腹をつまむと3cmくらいの厚さの脂肪が残っています。 (体重が変わってないのは筋肉がついたのでしょうか?) おへその上あたりはまだたるんとしていますが、わりとすっきりしました。 問題はおへそのすぐ下の脂肪です。 まだぽっこりしていて、つまむと厚み3cmくらいあります。 これをどうにか無くしたいです。 どうしたら、ぽっこりあとひとつまみを無くすことができるでしょうか? 回数や運動時間が足りてないのでしょうか? 現在行っている事 ・踏み台昇降(30分) ・腹筋の腹筋(30回) ・レッグレイズ(60回) ・背筋(時々) ・食事制限 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう