• ベストアンサー

おへそから下(腰回り)、太腿が特に気になります・・・。

ここ半年で、おへそから下(腰回り)と太腿に余計なお肉がついてしまいました・・・。 特にこの辺りに有効な運動って、ありますか? 去年の洋服が着られなくなり、とても困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腰まわりにお肉がつく原因として、 ・ヒップハングのズボンをはいている ・猫背、腰猫背 ・姿勢が悪い などがあります。 まず、脂肪をひねり、もみほぐす事です。 テレビを見ている時、お風呂に入ったとき、ふと気がついたら腰を右にゆっくり息を吐きながらまわし、息を吸いながらもどす。左も同じく繰り返しましょう。 あとは、つまんだりもんだりしてもみほぐして下さい。 下腹は腹筋よりも「足上げ下げ体操」が有効かと思います。 仰向けになって、両足を、まげずに息を吐きながら上げ、息を吐きながら下げを朝、昼、晩各15回づつやります。 下腹に力が入っていることを確かめながらやるといいです。 お互い夏に向けてがんばりましょう!

momo-111
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありません・・・。 姿勢が悪いのが原因なんですか、まったくその通りなんです。 足の上げ下げが有効との回答を頂き、さっそく今晩から試してみます。 どうもありがとうございました!