• ベストアンサー

鋼管で囲う場合の隙間対策

建築現場でよく見られる鋼管で簡単な収納場所を作ろうと思っています。 この場合、雨水が入らないように、四方と上(屋根)に波板を打ち付けようと思っているのですが、どうしても屋根部分と四方の上側の間に多少の隙間ができてしまいます。(波の突起部分) その隙間を埋めるスポンジがあることにはあるんですが、耐候 性がないように思います。 何かこの隙間を埋める耐候性のある部材はないでしょうか? あと鋼管は雨で錆びると思うのですが、塗装しか対策はないでしょうか?それとも10年くらいは錆びませんか? 雪国なのですがアレクターは無理ですか?(これはサビに強そうですが) タイヤ置き場として考えているので、庭の片隅に設置予定ですので、せいぜい1週間に1回くらいしか雪落としできそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

足場単管のことでしょうか?あれなら、いちおう亜鉛メッキなので10年くらいは錆びないと思いますが、長さを切断したりした場合の切り口は錆びるので塗装が必要かと思います。 通常は雨対策で屋根板の面積を壁よりも大きくして張り出すように施工すると思いますので、隙間はあまり気にならないかと思います。 タイヤなどにシートをかけておくとかでいいのではないでしょうか。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 錆びにくいのですか。参考になりました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

>タイヤ置き場として考えているので、庭の片隅に設置予定 ⇒タイヤをブルーシートで包み、そのまま置いておけばどうですか? 私の山小屋ではそうしています。冬は雪の下です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ついでに小物も入れたいと思っています。

• times3
回答No.1

コーキング(充填剤)で隙間を埋めればいいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。