• ベストアンサー

トカゲの尻尾は切り離しても動くのはどうして?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 トカゲじゃなくて人間でもそうですが、体から切り離された組織はすぐ死ぬわけじゃありません。 人間だって、すぐには死なないから、接合手術などという方法で復活する事が可能なわけです。 トカゲなどの場合、切れる構造が元々あるそうです。 だから出血などしないわけです。 そして、ドタバタと動き回るのは、襲われた相手の目をひきつけるためだと言われています。