• 締切済み

トカゲのしっぽをV字に切ったら尻尾が2本生えてくると言うのは本当ですか

トカゲのしっぽをV字に切ったら尻尾が2本生えてくると言うのは本当ですか? 昨日、塾の先生が 「トカゲの尻尾をV字に切ったら尻尾が2本生えてくるんだゾ」と言っていましたが本当なのでしょうか。塾の先生が言うには 「生えてきた尻尾をもう一回V字に切るとまた2本尻尾が生えてくるんだゾ」 ということです。 ですが、調べるとトカゲの尻尾は1回しか生えてこないということなのです。 塾の先生が行っていることは本当なのでしょうかもしもわかる人がいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • K2CIUB
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

トカゲはならないですね。 ただし、再生力のハンパ無いイモリなら回復の拍子にもう一本増えるらしいですね。 目まで回復しちゃうらしいですから。 でも、切られるトカゲの身にもなってカンベンしてあげましょう・・・

回答No.1

デタラメです。 いけませんね~、塾の先生がウソ教えちゃ。 元々トカゲは身を守るためにしっぽを自切する能力を持っています。 敵に襲われたときに「引っ張られて切れる」のではなく「身を守るために取り外す」んです。 しっぽの全ての部分が自切可能なのではなく、骨が外れやすくなっていたり、うまく筋肉が 収縮したり血管も出血を防ぐようになっている箇所があるそうです。 切るのではなく取り外すので、本体も残ったしっぽも血のにじみこそあれ多量な出血などなく 逃げていくことができるんです。 だから人間が刃物などで切ってしまうと、再生どころか死んでしまうでしょうね。 ちなみに、自切後は細胞の活動が活発になってしっぽが再生されるんですが、骨は再生されない ので代わりに軟骨ができるそうですよ。 あと、再生されたしっぽは元の色や長さとは違うものになることが多いそうです。 最後に、トカゲの種類によっては自切できない種類もいますから、試してみようなんて 思っちゃいけませんよ。

tetsushin1996
質問者

お礼

ありがとうございました。 次、塾へ行ったときに先生を問い詰めてみます。 トカゲで確かめたい気もしますがかわいそうなのでやめておきます。

関連するQ&A

  • トカゲの尻尾・・・・

    トカゲの尻尾って、自分自ら取るらしいんですけど、本当ですか? あと、もしそのトカゲが自分自ら尻尾を取るとしたら、どうやってとるんですかねぇ~。 教えてください!!

  • トカゲのシッポは、ホントに再生するのか?

    つい先程の事ですが、当方がトイレに行く途中、飼っているネコが下を向いて何かを見ているようでした。近づいて見てみるとトカゲが半分死にかけの状態でした(今気がつきましたがヤモリかも)。おそらくネコに捕まって瀕死の状態と思うのですが、とりあえず家の中ではと思い、外に出しました。その時よく見ると、そのトカゲはシッポが短い ? ? ? それも今切れた状態では無く、短いまま先が丸くなって皮膚に覆われていました。(トカゲのシッポは再生するのでは ? いやこれから伸びる、伸びる手前の貴重な瞬間を今見ているのか ? ? ?) と考えましたが、検索してみても再生するとは書きながら、テレビゲームの話なのか、はたまたまったく関係ない話ばかりで、これじゃわからんと思い、お聞きしました。ホントにトカゲのシッポは完全に復活するまで再生するのでしょうか ?

  • トカゲのしっぽは人の爪のようなもの

      人の爪は切ると再生して生えてくる。 トカゲのしっぽも切ると再生して生えてくる。 トカゲのしっぽは人の爪のようなものと考えれば、特別不思議でも何でもないんでないかな。  

  • トカゲの尻尾切りは何回まで?

    同じトカゲの尻尾を何回か繰り返し切っていると、しまいにはもう再生しなくなるのでしょうか?

  • 首のV字型のふくらみについておたずねします。

    首のV字型のふくらみについておたずねします。 ここ2ヶ月くらいの事ですが、鏡を見る度に首の正面がV字型にふくらんでいることに気がつきました。 痛みはないし、ふくらみを触っても肉(肌)でシコリなどはありません。 ただ、深くつまむと骨があり、その骨は耳後ろの骨とつながっているみたいです。 V字の先は鎖骨の真ん中に向かっています。 何でもなかったら良いのですが、私の周囲やテレビの人を見ても、私みたいに首の正面がV字にふくらんでいる人を見ません。 V字が目立つ時と目立たない時があるのですが、目立つ時は本当に目立つので気になってしまいます。首を隠す以外に、自分で目立たなくする方法とかはあるのでしょうか? くだらないことかも知れませんが、気になるので回答お願いします。

  • しっぽを噛む

    1歳のMダックスを飼っています。 昨日の夜から急に自分のしっぽの毛を噛み千切るようになりました。 怒って、離そうとしても、低くうなってしっぽをくわえたままです。 大好きなおもちゃを見せても無視するし、人が帰って来てもあまり喜ばずしっぽばかり噛んでいます。 また、しっぽを噛みながら高い声で、切なそうに鳴きます。 今朝、動物病院に連れて行きましたが、ノミだろうとのことで、ノミの駆除剤を塗り、かゆみ止めを飲ませました。 しかし依然として噛みつづけています。 しっぽの毛が半分くらいになってしまって、心配で心配で。 自咬症というものでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 切ないです。

    • 締切済み
  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • オークションでトカゲを買いたいなと思ったのですが、どうなんでしょうか??

    オークションでトカゲを買いたいと思います。 このたびオークションにてたまたま爬虫類が出品されているのをみつけ、3年前にエリマキトカゲを飼っていたのですが、なつかしくなり、また買い始めようかな、、と思います。 ですが、オークションで買うと個体の状態は本当に状態がいいのか、発送してきて箱を空けたら死んでいたなんてことになったら可愛そうです。 以前オークションで動物を飼った人の意見を聞かせてください。 またオークションで動物を買うことについての意見もいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 家にトカゲが潜入

    昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。 玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。 そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。 で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか? 昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。 今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。 我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。 もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!? トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー