• ベストアンサー

終わることなどないのだと 強く思い込んでれば 

ash01の回答

• ash01
回答No.6

おそらくは環境の悪循環の中で出口が見えなくなっているようです。体調不良で休む人はどれほどまわりに迷惑をかけているかわかっていない人なのでしょう。もし、わかっていればその分のフォローをキチッとして、あなたにそのような悪感情を抱かせないはずだからです。そんなつまらない人にあなたが振り回されないようにしなければなりませんね。まず、あなたの考え方を変えないことには始まりません。、その人が出社することを期待しないことです。そしてその人が仕事をするなんて期待するなんてやめましょう。期待するから裏切られて失望するのです。初めから期待しなければ失望もしませんし、あなたの感情も乱れることもありません。休んで当たり前、出社したらラッキーとしましょう。気分転換もいいですが思考パターンが同じでは何も変わりません。「相手が変わることを期待するな、自分が変われ」です。ブルース・リーの哲学に「水のように生きろ」というのがあります。暑くなれば水蒸気に、寒くなれば氷に、環境にあわせて自在に形をかえる水のように、あなたも周りの環境の変化に柔軟に対応しましょう。それこそが生きる力です。

noname#214488
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「環境の悪循環」「生きる力」…。興味深く拝見しました。 「思考パターンが同じでは何も変わらない」。確かに、そうですね。花を飾ってみたり、アロマでリフレッシュしたり…色々してみても何をしてみても、デスクに戻って実際にフォローの仕事を開始すると、もやもや考えが浮かびだします。それ自体を改めなくてはいけないですね。 期待しないのは本当に難しいですけれど、でもそう考えられるようにしてみます。 どうもありがとうございました。