• ベストアンサー

データベース処理について困っています。

hakkiriitteの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず、LOOKUP関数には4番目のパラメータがあって、そこをFALSEを指定すると、完全に一致した場合は検索値と一致した値を返し、一致しない場合は、#N/Aを返します。 #N/Aなどというのが表示されるのがいやならば、一度別のセルに表示させてから、 =IF(ISERROR({セル}),"",{セル}) などとやれば、表示されません。 表示形式や選択書式などでも対応できます。 データベース側の検索値(この場合は東海三県の住所になるかと思いますが)は、昇順に並べておくべきです。 以上のようなことを踏まえると、わたしなら、Accessなどのデータベースソフトを使います。

jyunko248
質問者

お礼

ありがとうございました! やってみます◎ やはり、Accessのほうがいいのですね・・・ そちらも挑戦してみます。