• ベストアンサー

Accessのリンク&自動入力について

すみません。。 アクセスについて教えてください。 テーブル1とテーブル2をリンクさせて、テーブル1のデータを2に引っ張っています。 テーブル1には[住所]を入力する欄があります。テーブル2では、、[住所]の隣に[市町村名]というのがあります。住所の欄に入力する○○県○○市というデータを自動入力する方法はありませんか?? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

クエリを使って Mid([住所],1,IIf(InStr([住所],"市")=0,InStr([住所],"区"),InStr([住所],"市"))) とすれば取りあえず住所から東京都・・区と・・県・・市を切り出すことができます。 ただし千葉県市川市のように市が二つあるような場合だと千葉県市で切り出されてしまいますが。その場合は別の分岐が必要になります。 Mid([住所],1,IIf(InStr([住所],"市")>0,InStr([住所],"市"),IIf(InStr([住所],"区")>0,InStr([住所],"区"),InStr([住所],"郡")))) とすれば東京都・・区と・・県・・市と・・県・・郡まで切り出しできますのでこの記述を使ってテーブル2に保存すれば良いと思いますが。 取り合えずクエリで試して見てはどうですか。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

>郵便番号のフィールドが無いものなんですが・・・ 自動でなくていいなら、IME郵便番号辞書で郵便番号を住所に変換するのは可能です。 http://www.winboys.com/howtoxls/zipcode.htm ※郵便番号辞書はIMEのバージョン別に異なるダウンロードファイルがあるので注意してください。

• mshr1962
回答No.1

郵便番号のフィールドがあるなら、テーブルをデザインモードで開いて [郵便番号]で住所入力支援ウィザードを設定できます。 http://office.microsoft.com/search/redir.aspx?assetid=HP010734791041&QueryID=vUh9neZSN0&respos=2&rt=2 ※住所は毎年microsoftのダウンロードサイトで新しいものが出ますので更新してください。

aqa007jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブル1には入力をしますが、あくまでテーブル2は閲覧用で、入力を行うことを避けたいのですが、無理でしょうか?

aqa007jp
質問者

補足

ありがとうございます。。 郵便番号のフィールドが無いものなんですが・・・ そのような場合は無理でしょうか??