• 締切済み

accessでの自動入力

ACCESS初心者です。テーブル作成において、記号をつけた数字を自動入力 したいのですが、方法がわかりません。 データ型をオートナンバー型にすると、数字しか自動入力されませんか? 例えばA-01、A-02のように、「A-」は定型として、あとの数字は、 自動で入力できるようにしたいのです。 知っている方、教えてください。

noname#39563

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.2

オートナンバーは長整数となっています。 ですから、数字のみです。 当該の列の最大値を取得してカウントする以外に方法はありません。 ただし、、「A-」が定型であれば、「A-」が無いのと同じです。 うーん!です。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• jin14
回答No.1

データ型:オートナンバー 書式  :"A-"00 で見た目は実現できます。 ただし、フィールドの内容は数値です。 内容までとなると分かりません。

質問者

お礼

やってみましたが、どうもうまくいきません。 変な質問で、すみません。ご回答いただきありがとう ございました。