• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセス2003のテーブルとフォームの関係

  • 質問No.1730517
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

私はアクセス初心者です。
簡単なテーブルをまず作成しました
(主キー、オートナンバーなどは設定していません)
そのテーブルを保存し、次にフォームを作成してデータ入力しました。
そのデータを保存して、次にテーブルを開くとフォームで入力した
順番には入らずに、バラバラにテーブルに入力されています。
アクセスとはこういうものなのでしょうか?
それと、これはどういう順番で並んでいるのでしょうか?
なにぶん初心者なものでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (67/154)

こんにちは。
多分データベースとはそんなもんです。
ばらばら^^;に記憶します。
でも、作り手の指示しだいで必要なデータを必要な順番で表示させることも出来ます。
そういう自分好みのものを作って行けるのがアクセスだと私は理解しています。

私がアクセスの勉強の助けにしたサイトです。
http://www.mahoutsukaino.com/
お礼コメント
asdf2611

お礼率 93% (28/30)

早速のご回答ありがとうございます。
やはりアクセスとはそういうものなのですか?
これはオートナンバーを設定しておけば解決できたのでしょうか?
それとバラバラに入ったテーブルは一体どういう基準で
並んでいるのかお分かりになるでしょうか?
参考URLありがとうございます。これは勉強になります。
投稿日時:2005/10/23 14:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (67/154)

#1のOARANRANです^^。
>バラバラに入ったテーブルは一体どういう基準で並んでいるのかお分かりになるでしょうか?
多分現状だと先頭のフィールドの入力値が(数値→英字→日本語)の順番で自動的に並び変わっているとおもいます。

>これはオートナンバーを設定しておけば解決できたのでしょうか?
多分うすうす感じてはいるようですが^^;主キーとオートナンバーで解決できるでしょう。
でも私はオートナンバーってあまり好きではないので、連番で前の入力値+1となるようにフォームに細工して使っています。

私も勉強中なのであまり詳しくご説明出来なくて申し訳ありませんが、先ほどのリンク先のホームからAccess2002(ピンク)の「やっぱり基本をマスターしよう」で詳しく書かれています。ご参考にして頂けると幸いです。
お礼コメント
asdf2611

お礼率 93% (28/30)

ご回答ありがとうございます。
どうやら入力値は数値→英字→日本語のようですね。
これは、オートナンバーなどを設定しておけば解決できると思いますが
今回はそれらを一切設定していなかったので、なんでかな?って思いました。
丁寧なご回答ありがとうございます。
投稿日時:2005/10/23 16:45