• ベストアンサー

ACCESSで日付や単位を設定したい

ACCESS初心者です。 学習も兼ねて家計簿作成を試みているのですがいくつかわからないことがあり、助言いただきたいと思います。 最初のデータだけ(2006/01/01)と表示し、以下は年を省いた(01/02,1/03)のように表示させるには、テーブル作成時にどこでどんな設定をすればよいのでしょうか? また、出費を数字で入力後、円 や ¥ などを自動的に追加させるにはどんな設定をすればよいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>最初のデータだけ(2006/01/01)と表示し以下は年を省いた(01/02,1/03)のように表示させるにはテーブル作成時にどこでどんな設定 テーブルの作成時には出来ません。テーブルのフィールドは日付で日付(S)やyyyy/mm/ddの様に書式を設定し2006/01/01のようにすれば全て同じになります。 レポートで表示する際にグループヘッダを使えばヘッダに日付を配置し詳細の日付をyy/mmの書式に設定すれば出来ます。フォームでも1ヶ月毎に表示するようなフォームなら同様に書式を設定すれば出来ます。 01/02のような省略したりするのはフォームやレポートなどで表示する際に処理させます。 >数字で入力後、円や¥などを自動的に追加させるにはどんな設定 テーブルのデザインビューで書式を設定すれば出来ます。 テーブルの出費のフィールドの書式を通貨にすれば\と,を自動で編集してくれます。10000→\10,000の様に。 書式で#,##0"円"か#,##0\円で自動で円を付けてくれます。10000→10,000円 の様に。

booming
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 教えていただいた通りに設定したところ「円」が自動的に加えられました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keirika
回答No.1

テーブル名はt_家計簿で項目は日付、金額と仮定します 1.t_家計簿を元にクエリを作成します。   クエリ→デザインビューでクエリを作成する→t_家計簿を選択→追加 フィールドに以下の3つを設定し、q_家計簿と名前をつけて保存 年:Year(t_家計簿!日付) 月日:Month(t_家計簿!日付) & "/" & Day(t_家計簿!日付) 金額 2.q_家計簿を元にレポートを作成します。   レポート→ウィザードを使用してレポートを作成する→q_家計簿を選択→>>を押し、次へ→次へを4回押す→名前にp_家計簿とつけ、レポートのデザインを編集するを選択して完了ボタンを押す 3.p_家計簿を編集します。   詳細の年を右クリック→プロパティ→書式→重複データ非表示を『はい』にする→×ボタンを押す→詳細の金額を右クリック→プロパティ→書式→書式を『通貨』にする→×ボタンを押す→ツールバーのビューをクリック 上記の手順で出来ると思うのですが、もしよろしければ一度試してみてください

booming
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 かなり上級な設定方法と見ました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。