• ベストアンサー

アクセスの日付/時刻についてなんですが

今テーブルを作成しています。そこで日付を入れる項目を つくりデータを入れていこうと思ったのですが、 00/00/00の形式(年/月/日)の設定の仕方がよく分かりません。 以前はうまくいっていたのですが、今回なぜか’(例として) 99年08月09日と入力した時に、数値が11とか12に変換されて 表示されてしまいます。 デザインビューからフィールドの書式設定と 定型入力をしてみましたがうまくいきませんでした、多分 定型入力を完了した後に下に設定された数字を変更したからかと 思うのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>99というのは平成11年ということに 関係しているらしく >書式設定のeか何かが関係しているらしいのですが、 だから、正確に書いてくれないとね。 ・99->13 に表示されるんですか 11 ですか? 同じじゃないでしょう。 ・入力形式だけじゃなく、表示形式(書式設定)もしているんですね。 でも、直接これらが関係しているのではない様です。 コントロールパネルの「地域」を起動して、日付(タブ)を選択してください。 ここで、カレンダーの種類が「和暦」になっていると思いますので、「西暦」にしてください

pieceofcake
質問者

お礼

大変ありがとうございました!!! 11だとか13だとか困惑させてしまいまって 申し訳なかったです。 以前はまったく問題なかったんですけど、 いつの間に和暦に?という感じです。 本当に助かりました ありがとうございました また何かありましたら宜しくお願いします

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

そのフィールドを日付型に設定すればいいだけじゃないんでしょうか? それで、「99/08/09」と入力すればいいのではないでしょうか。 これで違うなら、入力形式は... 表示形式は... という風に説明してください。

pieceofcake
質問者

お礼

今調べていたら 99というのは平成11年ということに 関係しているらしく 書式設定のeか何かが関係しているらしいのですが、 今度 このeという書式設定をどう変えるのかが分からないのですが もし知っていたらご回答していただけないでしょうか?

pieceofcake
質問者

補足

テーブル作成(デザインビュー)においてフィールド名にレッスン日 データ型に日付/時刻型を選択して フィールドのプロパティーで 定型入力の99/01/31のサンプルを選んで 99\/99\/99と表示されるのを確認して上書き保存 そしてテーブルを開きレッスン日の列を選択すると __/__/__と表示されて、そこに99、08、09と記入して、ENTERキーを押すと99の所だけ、13などに変わってしまうんです。 何か設定が悪いのでしょうか? 大変困っています、、、、

関連するQ&A

  • Access 日付の書式について

    いつもお世話になっております。 Accessの中での日付の書式設定について教えて下さい。 「受注日」というフィールドがあります。 データ型は、「日付/時刻型」で、既定値にDate()を設定し、新規データ入力時を受注日に自動的に登録できるようにしました。 次に、そのフィールドのデータをクエリで 「年:Year([受注日])]」というようにして、 「年」「月」「日」を別々に取り出しました。 「2005」「10」「14」という数字を取り出すことができました。ただ、「年」は年号の数字が必要なので、クエリの「年:Year([受注日])]」のフィールドの書式を「ee」にしました。 書式を設定していない時は「2005」と正しい数値を取り出すことができたのですが、「ee」の書式を設定すると 「38」というふうに表示してしまいます。試しに「yyyy」にすると「1905」と表示してしまいます。 どのようにすれば必要な数字「17」を取り出すことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス2003の日付入力

    新しくデータベースを作ろうとして「テーブル」から「新規作成」の 「デザインビュー」でテーブルの設定画面を出してフィールド名に 「日付」と入力して「データ型」には「日付/時刻」を選んだ後に 画面左下の標準タブから「書式」を選択するのですがその時に ドロップダウンリストの標準が「日付(標準)06/06/19 17:34:23」になります 西暦4桁にしたいのですが、それが出てきません。 ほかの人の台でやるとちゃんと標準が4桁の西暦が出ます おそらく何か設定が違うのかと思います。 「日付(標準)で4桁の西暦」が普通に出るように設定を戻すには どうすればいいのでしょうか? アクセス初心者です。よろしくお願いします。

  • Accessの定型入力

    Access2002を使っています。新しくテーブルを作ろうとしています。 デザインビューでフィールド名を入れて、データ型もテキスト型にしました。そこで定型入力で「ひらがな」のみの定型入力にしたいと思います。またフィールドサイズを20にしたいと思います。この場合デザインビューのプロパティでフィールドサイズを「20」と入れるというのは判るのですが、定型入力で「ひらがな」のみの定型入力にするにはプロパティで「定型入力」のところにはどのように入力しておけばいいでしょうか?

  • 日付/時刻型フィールドで時刻データのみを扱うには?

    アクセスのテーブル管理について質問させてください。 現在アクセス上で処理しているテーブルの一つ、日付/時刻型フィールドには時刻データが入っています。 形式:定型入力 時刻(L) 13:12:00 このテーブルをCSVデータとしてエクスポートしたところ、1899/12/30という日付データが時刻データの前に追加されてしまいました。 定型入力をしていたので日付データは扱われないものだと思っていたのですが、見えない部分で日付データも扱われていたということですね。 これを日付/時刻型フィールドのまま時刻データのみを扱う様にするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 具体的には、アクセス上で作成した時刻データを含む計測値を日付毎のCSVファイルとしてエクスポートし、後に必要になった場合指定された日付のファイルをインポートします。 よって日付データは必要ないので時刻データのみで管理をしたい、ということです。 レコード数が多いため、ファイル容量を減らすためデータはなるべく少なくしたいのが実情です。 それでも必要ない日付データを加えておいた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessの日付・時刻って。

    Access初心者です。 WindowsMe上にて、Access2000を使用しています。 1月~12月までの、フィールドのあるテーブルと、 1日~31日までの、フィールドのあるテーブルを作って、 リレーションシップで、該当する日付をとりだそうと、発想したのですが、 一番最初の、1月~12月までのフィールドのある、 テーブルを作成する時点でつまづいています。 データ型の、日付・時刻には、「月」だけ、「日」だけを、抽出するリストがないですよね? どのように設定したらいいのか、教えてください。 仕事などで使うのではなく、 ただ単に、Accessの操作理解のために、 作ろうとした、自分の練習用の問題です。 できないとは思えないんですが。 また、Accessの勉強をするのに、おすすめの本や、サイトがあったら、お願いします。

  • Accessの日付時刻型から日付、時刻カラムを作る

    お世話になります。 Accessのデザインビューでクエリを作ろうとしています。 テーブルの日付時刻型のカラムから日付、時刻を分離して日付カラム、時刻カラムを得るようなクエリを作りたいのですが、どのようにすればできますか? よろしくお願いします。

  • <アクセスのデザインビューでの設定>

    <アクセスのデザインビューでの設定> こんにちわ。 エクセルで作成したデータをアクセスにインポートして作成したテーブルがあります。 そのフィールドに日にちを入れるところがあります。 2010/7/5と表示されるように,デザインビューで設定しましたが, 「定義されているフィールドが多すぎます」とエラーがでて保存できませんでした。 解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします!! (行った,設定方法) 1)テーブルをデザインビューで開く。 2)日にちのフィールドのデータ型を「日付/時刻型」へ 3)標準タブの書式を「日付(S)」としました。 4)保存→エラー (アクセスのバージョン)  アクセス98 (PCのOS)XP

  • Accessの「フィールドプロパティ」の「定型入力」について

    Accessでテーブルを作成するとき,フィールドに数字を入力したとき,「,」が表示されるようにしたいのですが,どのようにしたらいいか教えて下さい。 (フィールドのデータ型は「数値型」です。) プロパティの定型入力で,何らかの設定をすればいいのではないかと思うのですが,ヘルプなどを見ても適当なものが見当たりません。 どうかよろしくお願いします。

  • ACCESS 日付表示で00月を使用する

    日付の表示を昭和61年00月と表示する場合があるのですが データ型 日付/時刻 のフィールド書式プロパティに ggge\年m\月と指定すると00月が使用できません。 00月を使用する場合、日付/時刻型では駄目なのでしょうか? 書式:ggge\年m\月 定型入力:>L99\年99\月;0;_

  • Access97で、“分:秒”という形式で入力・保存する方法

    Access97で、あるテーブルに時間のフィールドを作りました。 このテーブルをもとにフォームを作成しました。 ここで、このフォームの、あるテキストボックスのコントロールソースを時間フィールドに設定し、書式を“nn\;ss”に設定し、定型入力で“##:##;0;*”としました。 このフォームのテキストボックスにカーソルをあてると“**:**”となり、4つの数字を入力できるのですが、この4つの数字を分秒では認識せず、時分としてしか認識しないようです。 どうすれば4桁の数字を入力し、“分:秒”という形式で表示・保存できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう