• ベストアンサー

アクセスの日付/時刻についてなんですが

今テーブルを作成しています。そこで日付を入れる項目を つくりデータを入れていこうと思ったのですが、 00/00/00の形式(年/月/日)の設定の仕方がよく分かりません。 以前はうまくいっていたのですが、今回なぜか’(例として) 99年08月09日と入力した時に、数値が11とか12に変換されて 表示されてしまいます。 デザインビューからフィールドの書式設定と 定型入力をしてみましたがうまくいきませんでした、多分 定型入力を完了した後に下に設定された数字を変更したからかと 思うのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>99というのは平成11年ということに 関係しているらしく >書式設定のeか何かが関係しているらしいのですが、 だから、正確に書いてくれないとね。 ・99->13 に表示されるんですか 11 ですか? 同じじゃないでしょう。 ・入力形式だけじゃなく、表示形式(書式設定)もしているんですね。 でも、直接これらが関係しているのではない様です。 コントロールパネルの「地域」を起動して、日付(タブ)を選択してください。 ここで、カレンダーの種類が「和暦」になっていると思いますので、「西暦」にしてください

pieceofcake
質問者

お礼

大変ありがとうございました!!! 11だとか13だとか困惑させてしまいまって 申し訳なかったです。 以前はまったく問題なかったんですけど、 いつの間に和暦に?という感じです。 本当に助かりました ありがとうございました また何かありましたら宜しくお願いします

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

そのフィールドを日付型に設定すればいいだけじゃないんでしょうか? それで、「99/08/09」と入力すればいいのではないでしょうか。 これで違うなら、入力形式は... 表示形式は... という風に説明してください。

pieceofcake
質問者

お礼

今調べていたら 99というのは平成11年ということに 関係しているらしく 書式設定のeか何かが関係しているらしいのですが、 今度 このeという書式設定をどう変えるのかが分からないのですが もし知っていたらご回答していただけないでしょうか?

pieceofcake
質問者

補足

テーブル作成(デザインビュー)においてフィールド名にレッスン日 データ型に日付/時刻型を選択して フィールドのプロパティーで 定型入力の99/01/31のサンプルを選んで 99\/99\/99と表示されるのを確認して上書き保存 そしてテーブルを開きレッスン日の列を選択すると __/__/__と表示されて、そこに99、08、09と記入して、ENTERキーを押すと99の所だけ、13などに変わってしまうんです。 何か設定が悪いのでしょうか? 大変困っています、、、、