• ベストアンサー

Accessのフィールドプロパティの設定について

Access初心者です。簡単なことで申し訳ありませんが教えてください。 あるフィールドを次ぎのように設定したいです。 「フィールドB」(テキスト型)は「フィールドA」(テキスト型)の数値を参照し、なおかつ末尾の「1」を追加して表示する。 「フィールドA」に”123456”と入力したら「フィールドB」には自動的に"1234561"と表示されて欲しいのです。 エクセルならばとっても簡単に設定できるのに・・・! アクセスではどうしたらよいのか思いつきません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう場合はクエリを使用します。 そのテーブルを元にクエリ(選択クエリ)を新規作成し、 クエリのフィールド欄に フィールドB:[フィールドA] & "1" とします。

tonakai_so
質問者

お礼

あ!クエリを使うのですね!! 想像力が不足していてお恥ずかしいです。 ありがとうございます。