• ベストアンサー

Access 条件付値要求について

Accessに関して教えてください。 例えばA、B2つのフィールドがあり(A数値型、Bテキスト型)、Aのフィールドに3,5,7の数値が入力された場合のみに、Bフィールドに「値要求」をさせたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.3

>列レベルのチェック制約では複数列を使用できません 「テーブルの入力規則に」と書きましたよ フィールドの入力規則ではフィールド名は使用できません

seaport3a
質問者

お礼

解決しました!!! ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CHRONOS_0
回答No.2

ああそういう意味ね その場合はテーブルの入力規則を使用します [A] Not In (3,5,7) Or [B] Is Not Null And [A] In (3,5,7)

seaport3a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど入力規則ですか~ ただ上記の通り設定すると「列レベルのチェック制約では複数列を使用できません」といエラーが返されてしまい、テーブルが保存できなくなってしまうのですが、私の設定方法が間違っているのでしょうか…

• CHRONOS_0
回答No.1

値要求というのがどういう意味か分かりませんが Aフィールドの値によって入力の可否を切り替えたいのなら 条件付書式が使えます

seaport3a
質問者

補足

値要求は、テーブルをデザインを開いたときに、フィールドプロパティの中で設定する項目の1つです。 そのフィールドに必ず何かを入力するよう求めるものです。 空白にしようとするとエラーが返され次のレコードに進めません。 この機能を限定的に使いたいのですが、出来ないのでしょうか?