• 締切済み

Accessで、他の二つのフィールドの値を結合し自動的に入力する

Accessについて質問です テーブル  フィールド1(テキスト)  フィールド2(テキスト)  フィールド3(テキスト) フィールド3の値はフィールド1と2の値を結合させた値を自動で入力し フィールド1や2を更新すると、自動的にフィールド3の値も更新される というのはできますでしょうか?

みんなの回答

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

他のフィールドの値から演算で求まるものはテーブルに格納しない これはテーブル作成の基本です フィールド3はクエリで作りましょう

mild_cocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか、失礼しました。 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access フィールドに入力した値を、同じテーブルの別のフィールドにコピーしたい。

    Accessについて質問させていただきます。 フィールドに入力した値が、同じテーブルの別のフィールドに自動的に入力され、あとでその別フィールドを書き換えても最初に入力したフィールドに反映しないような仕組みを作りたいのですが、やり方が判りません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • Accessでフィールドの結合

    Accessについて質問です。 例えばテーブルに都道府県、市区町村番地、マンション名のフィールドを作ります。 で、それらを入力すると3つとも結合されて同テーブル上にある別のフィールドに表示させたいと思っています。 ExcelではCONCATENATE関数を使えば結合して表示できるのですが、Accessでそのようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか? また、市区町村番地とマンション名の間にスペースをつけたいと思っているのですが、スペースを入れる方法などはありますでしょうか?

  • アクセス 入力した文字を自動で他のフィールドに返す

    アクセス2000を使用しています。 フォームでテーブルにデータを入力しています。 フィールド1に【みかん A-1】と入力するとフィールド2に自動的に【みかん】と 空白の前の文字を返したいのですが可能でしょうか? 必ず半角のスペースが間に入りますのでその前の文字(文字数は決まってません)を 自動で入力されるようにしたいです。 テーブルのフィールドにも入力されるように反映もしたいです。 DLookupではやはりフィールド全体になりますよね? 分かりにくい説明ですがよろしくお願いします。 初心者ですので分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • アクセス2002でフィールド結合方法について

    ご質問です。アクセス2002でDBを作ったのですが、「フィールド1(テキスト)」の文字と、「フィールド2(テキスト)」の文字を結合して、新たに「フィールド3(テキスト)」にセットすることって出来るのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • アクセスで複数フィールドを結合して1フィールドを作る際

    こんにちは。 OSはWIN2KでAccess2000を使用しております。 「T_データ」テーブルには、 社員コード(数値型)、社員名(テキスト型)、 給料(数値型)、住所(テキスト型)フィールドがあります。 この4つのフィールドを以下の条件を満たしつつ 「T_結合」テーブルの「結合データ」フィールドという 一つのフィールド(テキスト型)に追加したいのです。 ------------------------------------------------ 1.社員コードは 5桁、社員名は半角30桁、 給料は10桁、住所は全角20桁。 2.社員コード、給料は右詰とし残りは0で、 社員名、住所は左詰とし、残りは空白("")で埋める。 ------------------------------------------------- 最終的に「T_結合」テーブルを1レコード85バイトの レコードとしてエクスポートするのが目標です。 アクセスはUnicodeで管理されているというので単純には いかなそうなので、どなたかご教授願います。

  • Access 連結フィールド値を自動で表示

    Accessでフォーム上にサブフォーム(データシート)を作成すると、 新規レコード欄にも自動的に連結フィールドの値が表示されます。 このサブフォームをメインフォーム上に作らずに、 コマンドボタンクリック時にあるフィールドが一致する(上記で言う連結フィールド)データを表示したサブフォーム(データシート)を開くかたちにしたいのですが、そうすると当然ながら新規レコード欄には連結フィールドの値は表示されません。 これをメインフォーム上にサブフォームを作った時と同じように、新規レコード欄に連結フィールド値を表示させるにはどうしたら良いでしょうか? サブフォームを開く段階で新規レコードに結合フィールドの値を(VBAで)入力する事も考えましたが、そうするともしそこにデータを入れるつもりじゃなくても1つのレコードとしてデータが残ってしまいます。 メインフォーム上に作ったサブフォームなら、新規レコードに結合フィールドの値は表示されているものの、その他のフィールドにデータを入力しなければ1つのレコードとしてデータが残ることはありません。 こういう事が可能かどうかわかりませんが、ご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします!

  • アクセスに自動入力を入れたい

    accessで、EXCELでのVLOOKUP関数のようなものを使いたいのですが フィールド1にCODE番号を入れると、フィールド2に自動入力という ようなことをしたいのです。 (1)テーブル1に区分テーブルを作りました。    例:1  A社      2  B社      3  C社 (2)テーブル2に次のように入れたい    例:フィールド1に「1」と入力すると、      フィールド2に「A社」と入力される これは可能でしょうか? もし、説明されているページなどがあれば、 そのURLを教えていただけると助かります。 当方、accessは入力程度しか経験がないため、 初心者向けでの説明をしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Access2002で空白フィールドに同じ値を一発で入力したい

    度々お世話になっております。 ただいま、MDBのバージョンアップをしておりまして、あるテーブルに新規フィールドを作成し、かつそのフィールドに同じ値(デフォルト値)を入力しなければならなくなりました。 マクロとかを弄くってみたのですが、値の挿入はレポートやフォームが対象のようでうまく行きません。 基本的な技術なのかもしれませんが、うまく解決できる方法をご教授いただきたく存じます。 例) AテーブルにBフィールド(数値型)を追加(これは手動でやりました) Bフィールドの全てのレコードに「0」を代入したい (最初は手打ちでやろうかと思いましたが、何万件もありますので、一発で代入できればな、と・・・) よろしくお願いいたします。

  • accessフィールドの複数結合

    テーブルAの1つのフィールドとテーブルB内の複数のフィールドを結合させたい。例 テーブルAには社員コードと社員名、テーブルBには商品名、納入社員コード、商品管理社員コード。テーブルAの社員コードフィールドとテーブルBの2つの社員コードフィールドを結合させたいのです。テーブルAをコピーして2つ作り、それぞれをBの2つのフィールドと結合すると出来るのですが、テーブルAが社員名でなく、画像だったりするととても大きなファイルサイズになってしまいます。お答えお待ちしています。

  • ACCESSの結合

    よろしくお願いします。 ACCESS2000で、AテーブルのA'フィールドとBテーブルのB’フィールドを結合させ、同一でないものを表示させる(クエリーで)方法を教えてください。 よろしく、お願いいたします。