• 締切済み

Access2007 クエリをつかった集計

初めて質問させて頂きます。 現在Access2007を利用してアンケート結果の集計を行いたいと考えています。 質問内容ごとにフィールドが作られており、フィールドには質問の回答として1~4の数値が入力してあります。 そこでレコード毎に同じ値が入力されているフィールドがいくつあるか フィールドの数を算出したいのです。(例えば、1という数値が入力されたフィールドがいくつ有るか) (例)       フィールド1 フィールド2 フィールド3 回答1の数 レコード1   1       1       2       2 レコード2   2       1       2       1 レコード3   1       1       1       3                                  ↑                              この値を算出したい どのようにすれば算出出来るでしょうか?  クエリでできるのでしょうか? Accessについてはまったく使ったことが無く、まったくの初心者なので、質問の仕方も悪く分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.1

SQLビューです。 SELECT T_アンケート.フィールド1, T_アンケート.フィールド2, T_アンケート.フィールド3, IIf([T_アンケート]![フィールド1]=1,1,0)+IIf([T_アンケート]![フィールド2]=1,1,0)+IIf([T_アンケート]![フィールド3]=1,1,0) AS 回答1の数, IIf([T_アンケート]![フィールド1]=2,1,0)+IIf([T_アンケート]![フィールド2]=2,1,0)+IIf([T_アンケート]![フィールド3]=2,1,0) AS 回答2の数 FROM T_アンケート; ご参考に。

hashi2246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 ご指摘頂いた事を参考にSQLビューに記述したところ、問題が解決いたしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ms access クエリの集計について

    こんにちは ms accessのクエリで、文字列として入力されている数字を数値扱いに直してその合計を出そうとしているのですが、特定の値を指定して合計を出そうとすると値がマイナスになってしまいます。 例 式1:sum(val(nz[フィールド名]))=1) フィールドに1とあるレコードを足して合計を出す場合です。値がマイナスになってしまいます。nzは別のクエリ使用時に空欄があるとまずいので入れてあります。 左隣で別のフィールドでグループ化し、ここでは演算を選択しています。

  • Accessの集計クエリで計算

    Microsoft Access2016において、クロス集計クエリに表示される数値を使って計算をするには、どこにどんな数式を入力すれば良いですか。テーブルに表示される数値ではなく、クロス集計クエリで計算された合計の値を使 います

  • Access集計クエリについて

    Access集計クエリについて質問です。 (例) [フィールド名] りんご バナナ オレンジ りんご りんご バナナ ↓ <抽出条件> [フィールド名]   集計:[フィールド名] グループ化     カウント とすると、 ↓ <抽出結果> [フィールド名]   集計 りんご        3 バナナ        2 オレンジ       1 となります。 上記抽出結果を基に、集計カウント数が「3」の場合はOK、それ以外はNGというフィールドを追加したいのですが、その時の抽出条件はどうすればいいのでしょうか? <抽出結果> [フィールド名]   集計   判定 りんご        3     OK バナナ        2     NG オレンジ       1     NG Access初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • access クエリで集計した数値を別クエリで使いたい

    access2003で2000ファイル形式で以下のものを作っています。 テーブル「A」(フィールドは登録番号(主キー)、 書名) 「B」(登録番号(主キー)、 書名) がある。Aの「登録番号の最大値」(100とする)をクエリ(クエリ名「集計クエリ」)で集計して得た。 テーブルBの登録番号(1~30とする)を更新クエリで(1+100 ~ 30+100)に更新したい。そこでデザインビューで登録番号フィールド(テーブルB)の「レコードの更新」欄にビルダーで「[B]![登録番号]+[集計クエリ]![登録番号の最大値]」と入力して実行したら 実行できなかった。(仕方ないので「[B]![登録番号]+100」として実行したら更新できた。)今後もあるので「集計クエリ」で得た値を直接呼んで、更新クエリを実行したいのだが・・・。 わかりにくい質問で恐縮です。ご理解頂けたならば、ご教授ください。

  • アクセスのクエリで集計

    質問です。 ACCESSのクエリで集計(グループ)しようとすると 「’*’で選択したフィールドはグループ化できません」というエラーになります。 とくに”*”で選択しておらず、今まではグループ化できていたのに最近このようなエラーがでます。 どうすれば集計できますでしょうか?

  • ACCESS2000 テーブルを分けてアンケートを集計するには?

    いつもお世話になっております。 WINXPでACCESS2000SR-1を使用し、 現在、アンケートを集計するデータベースを作成しています。 アンケート項目(フィールド)は、255近くあるので テーブルを何種類かに分けてデータベースを作ろうと思います。 例えば Aテーブルには「名前」 B,C,Dテーブルにはアンケートの回答を入れようと思います。 この場合、Aのレコードに対してB,C,Dのレコードを関連付けるにはどうしたらよいですか? また、クエリーでテーブルを合体すれば良いのですが フィールド数が多いためダメです。 宜しくお願い致します。

  • Accessのクエリでの集計

    来店を把握する為にAccessで作成し、日々使っています。 クエリで月別の来店数を合計をしたいのですが、いろいろ試みても解りません。また、「アンケート」及び「アポ」をもらったか否かを○・×で記入しています。その○の月合計も集計したいのです。 テーブルは、「顧客」「来店情報」とをでリレーション付けています。 顧客テーブルには、顧客名 住所 電話 etc 来店情報テーブルには 来店日 情報 アンケート アポ etc などのフィールドがあります。 月単位の 来店客数 アンケートの○数 アポの○数を 出したいのです。どなたか、方法を教えて下さい。

  • 集計クエリで

    Access2002を利用しています。 集計クエリで、たとえば、商品ごとの重量*料金の合計(送料)を取りたいとした時、 フィールドの欄で、送料:Sum([重量]+[料金])で、集計を演算とするのと 送料:[重量]*[送料]として、集計で合計とするのでは、どうちがうのですか? 例がおかしいとおもうのですが、フィールドで集計関数を入れて、集計欄で演算とするのと、 フィールドに式を入れて、集計で合計とするのとどちらが正しいのか、またこの両者は違うのかを教えてください。

  • ACCESSクエリーの抽出条件について

    OS WIN7 ACCESS 2007使用です。 クエリーの抽出条件について何ですが、テーブルにコードというフィールドがありまして、そこには数値が入力されています。 コード 1 2 3 4 5 ・ ・ このテーブルを元に選択クエリーを作りたいのですが、条件としてコードの値に2と3両方がある場合、2のレコードだけを表示せず、どちらか一方の数値だけの場合またはどちらもない場合は、全てのレコードを表示するようにしたいのです。 抽出条件はどのように書けばよいのでしょうか? いろいろ試したのですが、うまくいきません。 どなたかお助け下さい。

  • ACCESSのクエリで集計

    チェックボックスにチェックのあるものの個数を数えたいのですが、クエリの集計でカウントを選び抽出条件にYesを入れても結果がレコード数の数でしか出てきません。集計条件を合計にするとチェックのあるものは-1なのでマイナスの数字が出てきます。どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう