• 締切済み

Access2007 クエリをつかった集計

初めて質問させて頂きます。 現在Access2007を利用してアンケート結果の集計を行いたいと考えています。 質問内容ごとにフィールドが作られており、フィールドには質問の回答として1~4の数値が入力してあります。 そこでレコード毎に同じ値が入力されているフィールドがいくつあるか フィールドの数を算出したいのです。(例えば、1という数値が入力されたフィールドがいくつ有るか) (例)       フィールド1 フィールド2 フィールド3 回答1の数 レコード1   1       1       2       2 レコード2   2       1       2       1 レコード3   1       1       1       3                                  ↑                              この値を算出したい どのようにすれば算出出来るでしょうか?  クエリでできるのでしょうか? Accessについてはまったく使ったことが無く、まったくの初心者なので、質問の仕方も悪く分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• kurodai2
回答No.1

SQLビューです。 SELECT T_アンケート.フィールド1, T_アンケート.フィールド2, T_アンケート.フィールド3, IIf([T_アンケート]![フィールド1]=1,1,0)+IIf([T_アンケート]![フィールド2]=1,1,0)+IIf([T_アンケート]![フィールド3]=1,1,0) AS 回答1の数, IIf([T_アンケート]![フィールド1]=2,1,0)+IIf([T_アンケート]![フィールド2]=2,1,0)+IIf([T_アンケート]![フィールド3]=2,1,0) AS 回答2の数 FROM T_アンケート; ご参考に。

hashi2246
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 ご指摘頂いた事を参考にSQLビューに記述したところ、問題が解決いたしました。 本当にありがとうございました。