• ベストアンサー

ACCESS2010_テーブル作成(超初心者)

現在以下のようなテーブルを作成しています。 テーブル1:名前、区分 テーブル2:名前、区分、その他データ テーブル2の名前フィールドに名前を入力すると自動的に名前に対応する区分が自動入力されるようにしたいと思っていますが、やり方がよくわかりません。access初心者です。どうかご教授願えないでしょうか?よろしくお願い致します。 尚、名前の入力はテーブル1の名前から選択するようにしました。 表示コントロール:コンボボックス 値集合タイプ:テーブル/クリエ 値集合ソース:SELECT テーブル1.名前 FROM テーブル1 ORDER BY テーブル1.名前;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

あの・・・出来ることはできるのですが、Accessの場合それは 「邪道」です。データベースですので正規化しないと。 テーブル1:名前、区分 テーブル2:名前、その他データ にしておいて、 クエリ1:名前、区分、データ にすれば、テーブル1に名前を入れれば、クエリ1は自動的に 区分が出て来ますので、これを表示させればオッケーです。 当然「リレーショナルシップ」で「参照整合性」を指定しておく 必要がありますけどね。 もっとも、「名前」は同姓同名があるので、本来の方法は テーブル1:顧客番号、名前、区分 テーブル2;顧客番号、その他データ が正しい正規化だと思いますが・・・。

sambo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速実施してみます。