• ベストアンサー

共通データのある複数のセルを1つにまとめる

宜しくお願いします。 Excelで住所録を編集したいのですが、 画像の様に、B列の文字(市町村区)が一致する場合、 以降の住所を同じセルでまとめたいのですが、 関数でできることなのでしょうか? 画像の上が元データになります。 下画像のAB列は、入力済みとお考えください。 C列に関数を入れ、該当データを引っ張ってきたいです。 まとめられたデータに区切り等は不要です。 お分かりの方はお力添えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

元のデータがシート1に有るとし、A,B,C列にお示しのデータが1行目は項目名で2行目から下方にあるとします。 DおよびE列は作業列として、お求めの表はシート2に表示させることにします。 シート1のD2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(B2="","",IF(B1=B2,D1&C2,IF(B1<>B2,C2,""))) E2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(B2="","",IF(COUNTIF(B$2:B2,B2)=COUNTIF(B:B,B2),MAX(E$1:E1)+1,"")) なお、1万行にも及ぶデータの場合にはD2およびE2セルをコピーしてから、名前ブックスでD2:E10000と入力して確定すればそのセル範囲が指定されますので右クリックして貼り付けを操作すればよいでしょう。 シート2では1行目を項目名などにしてA2セルには次の式を入力しC2セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(ROW(A1)>MAX(Sheet1!$E:$E),"",INDEX(Sheet1!$A:$D,MATCH(ROW(A1),Sheet1!$E:$E,0),IF(COLUMN(A1)<=2,COLUMN(A1),IF(COLUMN(A1)=3,4,10)))) これでシート2には予めAおよびB列にデータを入れておく必要はありません。自動的に表示されます。

totoko8839
質問者

お礼

望む通りの結果を得られました。 ありがとうございます。 昨日4時間以上かけて行った12000行のデータ処理が、 教えていただいた関数では、10程度で終了しました。 残り10万近いデータをどうしようか悩んでいましたので 本当に助かりました。 大感謝です!ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

No.1です! 前回のコードは同一Sheetでの操作のコードでした。 お礼欄を見ると、 (1)Sheet1にC列までのデータがあり、Sheet2にB列までのデータしか入っていない (2)希望の操作はSheet2で行いたい! というコトですよね? Sheet2のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に 前回同様↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 両Sheetともデータは1行目からあるとします。 Sub test() 'この行から Dim i, k As Long Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet1") Application.ScreenUpdating = False For i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 2 Step -1 If Cells(i, 1) = Cells(i - 1, 1) And Cells(i, 2) = Cells(i - 1, 2) Then Rows(i).Delete End If Next i For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For k = 1 To ws.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If ws.Cells(k, 1) = Cells(i, 1) And ws.Cells(k, 2) = Cells(i, 2) Then Cells(i, 3) = Cells(i, 3) & ws.Cells(k, 3) End If Next k Next i Columns.AutoFit Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

totoko8839
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、お手数おかけしました。 お蔭さまで、望む結果を得られました。 然しながら、5000行を超える処理を一度に行うと相当時間がかかってしまいます。 また、データを追加した際の継続処理は、関数の方がマッチしていました。 1000件程度の処理なら、教えていただいたマクロの方が手間が少ないので、 部分的な処理で利用させていただきます。 私のために時間を割いていただき、ありがとうございました。

• keithin
回答No.2

丁寧に手を動かしていけば別に何もムズカシイことをせずとも、猿でも結果を得られます。 添付図: ご相談のような作り方をしないで、1行目にはふつーにタイトル行を記入します。 D2セルには =C2&IF(A2&B2=A3&B3,D3,"") と記入して、リストの下端までコピー貼り付けます E2セルには =IF(A2&B2<>A1&B1,D2,"") と記入してリストの下端までコピー貼り付けます 必要ならオートフィルタを設定し、E列を「空白ではない」で絞り込んで全体をコピー、シート2にでも貼り付けます。

totoko8839
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また、私の説明不足をお詫びします。 元データが数万行でしたので、 手作業ではちょっと…、でご質問させていただきました。 お答えいただいた数式でもいけそうです。 ありがとうございます。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 関数で!というのがご希望のようですが、仮にできたとしてもかなりの数式になると思います。 (簡単にできる方法があればごめんなさい) そこでVBAになってしまいますが・・・一例です。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) データは画像通り、1行目からあるとします。 Sub test() 'この行から Dim i As Long For i = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 2 Step -1 If Cells(i, 1) = Cells(i - 1, 1) And Cells(i, 2) = Cells(i - 1, 2) Then Cells(i - 1, 3) = Cells(i - 1, 3) & Cells(i, 3) Range(Cells(i, 1), Cells(i, 3)).Delete (xlUp) End If Next i Columns.AutoFit End Sub 'この行まで ※ 関数ではないのでデータ変更があるたびにマクロを実行する必要があります。 参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

totoko8839
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 私のためにお手数かけていただき感謝いたします。 教えていただいたマクロを実行してみました。 AB列の重複行は削除されますが、C列に値を取得できませんでした。 <Sheet1>   A列    B列    C列 1 東京都  渋谷区  上原 2 東京都  渋谷区  鶯谷町 3 東京都  渋谷区  宇田川町 4 東京都  板橋区  相生町 5 東京都  板橋区  赤塚 6 東京都  板橋区  小豆沢 <Sheet2>   A列    B列    C列 1 東京都  渋谷区 2 東京都  渋谷区 3 東京都  渋谷区 4 東京都  板橋区 5 東京都  板橋区 6 東京都  板橋区 マクロ実行結果(Sheet2)   A列    B列    C列 1 東京都  渋谷区 2 東京都  板橋区 ご迷惑でなければ、もう少し面倒みていただけないでしょうか 宜しくお願いいたします。