• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelデータの照合

Excelデータの照合 こちらでも色々調べさせて頂いたのですが、自分のデータにうまくあてはめられず困っています。 Excelの元データ、入力データがあります。 元データが正規のデータで、入力データにモレがないか、ミスがないかをチェックする為に 照合をしたいんですけど、どうやったらうまく出来るかわかりません。 是非ご教授下さい。 元データ、入力データ共に2列あり、どちらも A列・・・コードナンバー B列・・・コードナンバーに対応する金額 が入力されています。 これは今現在は同一シート内に抜き出してありますが、元は別シートです。 なので別シートにあるものとして回答頂いても結構です。 入力データの中から、元データのA列、B列共に一致するものだけを抽出することは出来ますか? 不一致もしくは該当するデータがないものと、一致しているものが区別で切れば形式は何でもOKです。 (作業列を増やすとか、色分けするとか、文字で表示するとか) 出来ればVBAやマクロを使わず関数のみでお願いします。 検索を使うからVLOOKUP? 複数条件だからIF?? と色々考えましたが、2つセットで検索をかけるのがどうしても出来ず・・・(-_-;) よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)

>2つセットで検索をかけるのがどうしても出来ず・・・ 素朴に、【2つセットにしちゃう】というのはいかがでしょう? 例えば、参考画像のように  B4セル以下 : 元データ コード  C4セル以下 : 元データ 金額  G4セル以下 : 入力データ コード  H4セル以下 : 入力データ 金額 とすると  D4セル: =B4&"/"&C4  I4セル: =G4&"/"&H4 としてそれぞれ下方にフィルすれば 【2つセットのデータ】ができますから、 あとは1対1で照合すればOKです。 例えば、  E4セル: =COUNTIF(I:I,D4) として下方にフィルすれば 元データと同コード・同金額のデータが、 入力データにある場合に1、ない場合に0が表示されます。 以上ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません!!!! 回答有難うございます。 2つセットが出来ないなら2つセットにしてしまう・・・ 目からウロコでした!! 実際の画像もつけていただきイメージしやすかったです。 先にご回答くださった方のやり方と組み合わせ、理想に近いものを作ることが出来ました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4951)

2つ以上のキーで検索できるのがAccessのようなDBソフトで、 Excelのような表計算ソフトは2つのキーで検索できません。 しかし、この場合は次の方法で実現できます。 A列(コードナンバー)をキーにVLOOKUPで金額を 別テーブル(別シート)から検索するような関数をC列に 記入します。 B列(元金額)からC列をひいて、0であればA列とB列は 一致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!!! >2つ以上のキーで検索できるのがAccessのようなDBソフトで、 Excelのような表計算ソフトは2つのキーで検索できません。 そうなのですね。 Excelの数式を使ってのご回答、ありがとうございます。 参考に作成したら理想に近いものが作れました^^