• ベストアンサー

人から当たられる性格は一生続くのですか?

seno7の回答

• seno7
回答No.6

私も、質問者様とまったく同じようなことで悩んでいます。 人に親切にしたり、優しくしたりを心がけていますが、一方的に激しく嫌われてしまうことが非常に多いです。性格はアネゴ肌でさっぱり気質なので、やはり質問者様と同じような性格なのでしょう。 まず、いいたいことをハッキリいうのは、それだけで「生意気」と思われてしまう危険があります。職場で自分よりかなり年上の先輩がいますか?その人たちからいじめにあったり、何か理不尽な扱いをされたことありませんか?もしそうなら、「新入りは先輩のいうことを何でも聞いて当然」と思う人たちなのです。ハイハイ、と返事だけよくして心の中で「へっクソババア!」といいましょう。 自分の優しさをわかってくれる人には今までどおりに。それがわからない人まで優しくする必要はありません。 人間誰しも認めてもらいたいという気持ちがあって当然です。 問題は、正当な努力をしても認められるどころか、評価が下がったりイヤがられたり、マイナスの結果が出たときです。これはやりすぎが原因か、相手がそれほどがんばることを求めていないのかもしれません。正義感の強い質問者様には理解しづらいかもしれませんが、世の中には仕事の業績より、自分の好き嫌いで人を評価する人や、相手の気持ちを考えるつきあいよりも、自分とどれだけいっしょの時間をすごしたかで親しさの度合いをはかる人もいます。 だけど、質問者様のよさをわかってくれる人が必ずいます。「人間なんてしょせん、こんなもんか」と思っても、「いやいや、まだまだ捨てたもんじゃないなっ」て思う日が来ることを信じましょう。

runrunikouze
質問者

お礼

そうですね、”言いたい事をはっきりと言わない!”は何年も前から意識しておりました。 普通に真面目に仕事をしていても「何か機嫌悪い?」と聞かれるくらいですから・・・笑 以前の職場での出来事ですが、私の成績を横取りした上、その上司が私をクビにしました。 まんまとやられたという感じです。 本当に色々考えなければいけない時期に入りましたね。 近々「まだ捨てたもんじゃない」と言いたいですね。 ありがとうございました。