• ベストアンサー

臆病な猫の性格は治りませんか?

mango05の回答

• mango05
回答No.4

うちのチビチビ(2ヶ月で貰って今2歳ちょっと)もそうですよ。 コップ置く位は平気ですが、私たちがどこかにぶつかったり=大きな音がしますよね=、走ったりするともうダメです。 大きな荷物(カバンとか、買い物袋とか)もダメダメです。 ベランダ、玄関の出入りするだけでもう行方不明です。 来客は論外。ピンポンも同じくです。 おまけに小さくて、ガリガリで本当に哀れを誘う姿です。  食べないのです;;もう1匹はリッパなふくよかさんなのに;; 常に引籠りで、どんなに長くリビング等に居られても夕方前まで。 夕方になると一度は必ず数時間、所定の押入れに引きこもります。  これを以前一度止めさせたら(押入れに入れないようにした)、  とんでもなく挙動不審で益々怯える子になってしまったので  諦めました。。。 早いと朝食前には引きこもりで、長い時は夜9時ごろまで 籠もったままです。 ですので、彼女が出てきている時には出来る限り、静かに動き オーバーリアクションは取らないよう心がけています。 カバンも見えないように後ろに隠すとか・・・ それでも、2歳を過ぎた頃からは少し改善されたのか、或いは環境に漸く慣れてくれたのか?ベランダ出入りは平気になり、見に来る位の 度胸がつきました。ピンポンも玄関に出なければ、不安そうでは ありますが、部屋の隅の方で耐える事を覚えました。 臆病な子は、本当に懐くまでにも普通の子達の何倍もかかるようです。 気長にゆっくり静かに暮らしていると、自ずと勇気を出すように なるのではないでしょうか?  細く長く長く生きてくれればそれで良いのです^^