• 締切済み

劣等感・罪悪感を感じてしまいます

kazukundegozaruの回答

回答No.4

”何かあるたびに、罪悪感や劣等感を感じてしまいます。 常に周りを気にしてしまう性格が直りません。” ・・との事ですが、今まであなたの質問に3名の方々が親切にアドバイスをくれました。それがあなたにとって役に立ったかどうかはわかりませんが、何故お礼の言葉の一つも返していないのでしょうか? 僕にはそれがとても不思議です。 だって、周りを気にしてしまう性格だったら、そんな相手に失礼なことはなかなか出来ないと思うし、罪悪感を感じやすいと言うのなら、なおさらお礼の一つぐらいすぐ書くのが自然というか、礼儀じゃないか?と思います。あなたは、ご自分の悩みにばかり気を取られて、他人の気持ちなんてどうでも良くなっていませんか? ある本に書いてあったのですが、「なんでも自分のせいだと思う人は、実は自己中心的な人である」という言葉がありました。他人の不幸や失敗を、誰もあなたのせいだとは思っていません。それをどうしてもそんな気がしてしまうというのは、あなたがご自分の事を重要な存在だと考えているフシがあるんじゃないでしょうか? ただ、別にここで回答してくれた方々にお礼の言葉を返していないからといって、ご自分を責めなくてもいいですよ!こちらもただ、あなたの質問に興味を持ち、アドバイスを書きたいと思ったから書いただけです。別に見返りを期待してやっているわけじゃないですし、「何かの役に立つかもしれない」と思いながら、楽しく書かせてもらっているだけですからね(^^) ただ、他人に感謝の気持ちを持つことは、大切なことだと思います。はじめは気持ちが伴わなくてもいいから、「ありがとう」という言葉を口癖のようにして、たくさん言ってみるといいですよ。自分に対しても、ありがとう。親にもありがとう、他人にもありがとう、メシが食えること、空気が吸えること、PCで他人の知恵を借りれること(一昔前までだったら、こんなことは絶対出来なかったですよ)、平和な時代の豊かな日本に生まれたこと・・当たり前だと思っていた事のなかに、ありがたいことがいっぱいあります。それに気付いた時、「自分は幸せなんだな~」って思えるようになりますよ(^^)