• ベストアンサー

免許を取るための本検定

教習所での卒業検定が受かったので、今度総合交通センターに行って本検定を受けるのですが 受付時間が8時半~9時までで、終了時間が4時くらい。と明記してあります 本検定ってそんなに長時間かかるのでしょうか? 学科試験自体は一時間くらいだと思うので、色々な説明を聞いたり待ち時間が長いのでしょうか? 教習所では何も言われなかったのですが、お昼をはさんでいるのでお昼ごはんなのを持参するのでしょうか? 皆さんの体験談や、待ち時間のときにこんな物を持っていくと時間がつぶせる・・・などのアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

センターでの日程の目安は・・・ 学科試験は、9時半~10時半前後の間の50分間です。 合格発表は、11時前後にあります。 この時、不合格となった場合は、そのまま帰宅となります。 合格した場合は、免許センターの食堂などで、昼食を食べた後、12時半前後から、講習などがあり、最終的に運転免許が配られるのは、3時半~4時くらいです。 待ち時間がかなり長い(特に合格した場合)ので、何か本を持っていくといいかもしれません。 ※受験者数が多ければ、もっと時間がかかることもあります。

ayaka632
質問者

お礼

かなり詳しく書いていただきありがとうございました! とても参考になりました^^ 待ち時間が長いとの事なので、なにか持って行きたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• stand-T-K
回答No.1

確か、試験の手続き、視力検査等いろいろ回された記憶があります。また受験者はほかにも大勢いると思うので、自分の番が終わっても最後の人が終わるまでは待たなくてはなりません。 テストを受けて、その間に講習があったと思います。話を聞いたりビデをみたりですね。 それが終わって合格したら写真撮影などまたいくつか手続きがあったと思います。 ですから大体それぐらいかかるのではないでしょうか!? 私は何か持っていった記憶はないですね。長時間空くことはないと思います。まぁ音楽聴いたり本ぐらい読んでもいいと思いますが放送や係りの人の呼びかけに気付けるようにする必要はあると思いますね。 3年ぐらい前の記憶なのでちょっとあいまいですが、参考までに。 ではでは。

ayaka632
質問者

お礼

ビデオも見るんですか!! やっぱり何か持っていったほうが暇じゃなくていいかもしれませんね 回答ありがとうございました!