• 締切済み

卒業検定

こんばんは。 私は小型二輪免許を取得するために教習所へ通っています。 1時間分オーバーしましたが今日、第二段階を終了できました。 学科も済ませてあるのであとは卒業検定です。 検定は土曜日に検定を行う予定です。 そこで本題ですが検定で心掛けることや気をつけることなどをご伝授ください。 ついでに皆さんの体験談をお聞かせで頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

先月、小型自動二輪の卒業検定を受けました。 私は一本橋で落ちてしまいました。 一本橋さえクリアすればあとはいつもの調子で 走れば大丈夫だと思いますよ。 小型はスラロームが無いのでその点気が楽だと思います。 後は、検定中に他の教習車の進路妨害には くれぐれも気をつけて下さい。 先日、進路妨害で大型バイクの受験者が二名検定中止になりました。 確認はしつこく、目で確認よいうより「鼻」で確認というか、 確認方向に鼻を向けると意識するくらいオーバーに 顔を向けると良いかと思います。 周りの状況を把握して落ち着いて運転すれば大丈夫です。 がんばって下さいね。

taisaku
質問者

お礼

皆さん回答有難うございました。 大変参考になり自信がつきました。 検定なんですが土曜日に受ける予定でしたが雨なので来週に延期しました。 なお、ポイントですがどの回答も大変参考になり皆さんに同等ポイントをつけたかったのですが公平さに保つためにポイントをつけないことにしました。

noname#176844
noname#176844
回答No.7

別の角度からもう一つ。 前の日は緊張するとは思うけど早めに寝る。 眠れないからといって深酒はしない。 朝は比較的早めに起きる。 朝ご飯をちゃんと食べる。 教習所に行く(当たり前ですね)。 検定の待ち時間(自分の時間前)にストレッチや屈伸等をして 体が動くようにしておく。 始まるときに大きく深呼吸をしてバイクにさわる。 検定中は一発中止になることはやらないように気をつけます。 小型ですから一本橋は5秒ですよね。逆に3秒で渡ることの方が 難しいと思います。落ちるくらいなら駆け抜けましょう! あとは転倒しないこと位ですね。小型は車重が軽いので逆に 安定感が無いという弱点があります。検討を祈ります。

  • mega-max
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.6

私は中免ですが自己採点では100点満点。が、実際は70点のぎりぎり。ほかに受けた人もみんな70点でしたからおまけかもしれないですね。 私の場合発信して3秒でエンストしたので逆にふっきれましたね。 あとは、もう適当です。コースのこととか考えたり、ここで安全確認しなきゃと思って変に意識しちゃうと意識したことしかできなくなって思わぬ落とし穴がまってそうです。教習でやったとおりに走ればOKだと思います。私なんかは一本橋をどう渡っていいのかわからなかったですから。落ちそうになったら速くわたっちゃえ!とかそうゆうレベルではなかったです。まず入り口に入るのが難しいです。50%で失敗します。そしてうまく入れても途中で落ちます。スピードだそうが出すまいが落ちます。6割は落ちてましたね。だから試験でこれがクリアできたときは合格を確信しました。 余談ですが教習中に最初の一回だけスラロームのとき最初の1本残しであと全部倒した(轢いた?)とゆう記録を持ってます。2回目からは全然平気でしたけど。おそらくのみこみが早いのでしょうw 試験で大事なのは平常心です。失敗しちゃったら慌てないで落ち着いてから発進しましょう。試験が始まる前に人を3回書いてたべるのも忘れないようにw

回答No.5

検定内容は法規に則った走行と必要な技術を習得しているかを見ます。 皆さん法規走行の時は安全確認等が出来るようですが、技術的な走行試験のポイントの前後に安全確認を怠りがちなようです。 急制動や一本橋、スラロームなどの前後のエリア侵入の際には必ず安全確認をしましょう。 あとは萎縮しないこと、アクセルワークのメリハリがキッチリと出来ていればバイクは必ずついてきます。 試験の時は緊張して萎縮しがちです。 極端な速度オーバーでなければスピードも速めにすると良いですよ 卒験頑張ってください

  • no812
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

僕は1発試験で免許取りました。まずは、落ち着く事に限ると思いますよ。 僕も去年教習所の自動二輪の公認指定(自動二輪(大型)を教習所で教えるために、普通二輪(中型)の生徒を教習し、各都道府県の免許センターの実技試験(1発試験)を 半年間で12人連続で合格させる制度)で、4番目に1発試験を受けました。僕が失敗すれば、過去の3人の成功は全くの無駄(教習所にしてみたら)になってしまうと言う、 生半可じゃない、プレッシャーで試験を受けました。  この制度は、よくモニターって言われて、教習所代は全てタダ!で、1発試験の4000円もタダです。(でも100時間は教習受けましたけど...)  ちなみに、バイクに触った事の無い人でも、4000円払って実技試験に合格すればその日から、ハーレーも乗れます。でも、合格率は非常に低いと思いますが...  話戻します。  僕の合格出来た要素は、落ち着く事と、自信を持つ事でした。  悪い風に考えると、上手く行く事も、上手く行かない物です。  それに、万が一落ちても、補習で1時間?乗ればまた、卒検受けられるのだから、単純に1時間分の技術が身に付きます。  実際、道路をバイクで走るのは、教習所の100倍楽しいですが、1000倍危険でもあります。常に落ち着いて、視線を高くして、無理せずに疲れたり、気分が悪い時は直ぐに休んでください。  プラス思考で、教習所の最後の日を楽しむ位の気持ちで 卒検に臨んで下さい。  今までの努力は、裏切りませんから。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.3

私は、40代後半の立派なおじさんです。そんな私が、大型2輪免許を取りに行ったときの話しを聞けば安心できると思います。 20歳のときに中型(今の普通)2輪は取っていたのですが、その時は補習無しで一発合格でした。 しかし、それから20数年後大型免許を取りに行ったときはがたがたでした。(もっとも、20年くらい乗っていなかったんですが)今は良いシステムがあって、いくら補習を受けても一定金額(ちょっと割高だけど)で済むんですね。それを使っていて助かりました。 第1段階からぜんぜん進めないのです。1週間に1~2回しか行けないので余計なんですが。全く駄目です。補習はその時点で5回くらいです。第2段階これががたがた。コースを適当に覚えていて間違えては怒られ、一本橋は時間が短い、遅くすると落ちる。カーブではスピードは落ちない。スラロームでのスピードは遅い。 教官もあきれ果てていました。この段階でしまいだったかな?この時点でも補習10回くらい。それで3ヵ月かかって卒検。卒検は2台のバイクがあって直前にコースを指定された車番が告げられます。私は2番を告げられました。そして、乗車場に行き後方確認等を慎重にしてまたがり、エンジンをかけようとしました。そこで、検定員の教官が検定室から顔を出し怒鳴っています。私は、1号車にまたがっていたのです。そこで、慌てて、降りようとしましたが、あせってはいけないと思い聞かせ後方確認して降り2号車に乗り換えました。 そこから、コースをただただ、間違えずに走ることだけ考えました。一本橋も若干速かったかもしれません、スラロームも1秒くらい遅かったようです。ただ、安全確認だけは十分行いました。それで、結果を聞きに行ったら、教官は苦笑いしながら合格ですと言ってくれました。ただ、免許を取っても無理な運転はしないでくださいと一言ありましたが。今は750ccに乗っています。本当は1000ccくらいに乗りたいのですが、自分の実力にあったバイクに乗ることにしました。 と、いう事でお若いと思いますし大丈夫です。それと、テクニックも大事ですが、一番大事なのは安全確認だと思います。テクニック的なちょっとの失敗の減点は小さいですが、安全確認の減点は大きいと思います。頑張ってください。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.2

中免は合宿免許。 大型は教習所。 どちらも一発OKでした。 コツは『課題』に執着しないこと。 これです。 一本橋やスラローム、クランクなどは 坂道発進や進路変更などに比べて 苦手意識が多いと思いますが 合否のポイントは”減点方式”です。 持ち点100でスタートして70を切らなければ合格です。 ということは座学の試験でいう”山を張る”ならば 一番の方が言っているように 『運』や『体調』の如何で左右されない ”安全確認”などを丁寧にコナしていくのがベターです。 因みに運や体調で左右されるのは 『課題』です。 練習では出来ていた課題も 緊張の中で行うとまた違うものです。 従って、課題は『減点されてもいいや』くらいの気持ちで臨んで下さい。 1本橋もスラロームも”1秒不足”で5点なので全然大丈夫ですよ。 それよりも、安全確認で5点落とすほうが大きいです。 あとは”卒業見込み”まで来られた自分を信じて リラックスして臨んで下さい。 試験直前は股関節をよ~く回しましょうね。 硬い股関節のままバイクに乗ると不安定になりますから。 あと エンストの後の安全確認は1番の方が触れていますが コース間違いの後の『リ・コース』も採点に入っていますので、コースを間違えた場合は慎重にね! 因みにコース間違いは減点無しです。 梅雨が来る前にココまで来られて良かったですね。 あと一息! 頑張れ!!!

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

まず、気をつけなければ行けないのは安全確認を怠らないこと。 私が中型の卒検を受けたときエンストを2回しましたが受かりました。 卒検の後、教官からエンストの後の安全確認が出来ていなかったら落ちていたと言われました。 多くの人はエンストしてしまうと焦って安全確認を忘れてしまい、受からないケースが多いようです。 逆に言うと、安全確認さえ完璧だったら多少の失敗をしても大丈夫ということです。 卒検頑張ってください。

関連するQ&A

  • 卒業検定について

    仮免を取って学科と技能をすべて終了したら卒業検定を受けると思うんですが、卒業検定の内容って規定のものがあるんでしょうか?それとも各教習所がそれぞれで決めたものを教習生に課しているのでしょうか? 今後教習が進むにつれて、教官から色々と指示されるのかもしれませんが、どうしても今知りたいんでご存知の方おられましたらその内容について教えて頂きたいです。 また、前回も質問させていただいたんですが仮免許を取ってから教官以外と練習する時、駐車場(私有地ではない、車の出入りは少ないが全くないというわけではない)で練習する場合、練習中のプレートを付けて、免許を取得してから3年以上たった者と練習するなら、違反はないでしょうか? 立て続けの質問失礼しますが回答よろしくお願いします。

  • 卒業検定とは?

    普通二輪の免許の教習所の卒業検定では何をするのですか?

  • 卒業検定の流れ

    普通自動車免許を取得しようとがんばっています。 土曜日に卒業検定があるのですがどういう流れで行われるのでしょうか。 修了検定と同じような流れなのでしょうか。

  • もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら…

    もし免許取得後数年経ったドライバーが卒業検定を受けたら… もし、免許取得後数年経ったドライバーがいつも通りの運転で教習所の卒業検定を受けたら、 何パーセントぐらいの方が落ちると思いますか? くだらない質問ですみません…。 路上教習を受けていて疑問に思いました。

  • 教習所 みきわめ通過から卒業検定までの日数

    昨日(2/18土)通っている教習所でみきわめOKもらいました。 で、卒業検定を次の土曜で申込しました。 そこで質問ですが、みなさんがバイクの免許を取得したときは、みきわめから卒検までどれくらい日数があきましたか? 一週間も空くと、微妙な感覚とか忘れてしまいそうで不安ですが、どう思いますか? また、検定を申込したあとで、追加技能の申込って一般的に出来るものなのでしょうか?

  • 卒業検定の有効期限について

    私は今年の5月に自動車教習所を卒業したのですが、2か月以上経った今もまだ本免許の試験を受けていません。 卒業検定に合格してから何カ月以内に本免許を取得しないと無効になってしまうのですか? ちなみに仮免許は4月に交付されています。

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • 卒業検定に合格出来ない。

    卒業検定に合格出来ない。 初めまして。 私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。 ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪… 教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。 先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。 落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末… 周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。 次は今月の15日に卒業検定を控えています。 ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。 緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 卒業検定合格後...

    先日、中型二輪の卒業検定に合格しました。しかし免許センターに行く暇がありません。 普通自動車の免許は持っているので学科試験はありません。この場合、卒業検定合格後何日までに免許センターに行かなければならない期間はあるのでしょうか?しばらく日にちを空けても大丈夫?教えてください。

  • 免許を取るための本検定

    教習所での卒業検定が受かったので、今度総合交通センターに行って本検定を受けるのですが 受付時間が8時半~9時までで、終了時間が4時くらい。と明記してあります 本検定ってそんなに長時間かかるのでしょうか? 学科試験自体は一時間くらいだと思うので、色々な説明を聞いたり待ち時間が長いのでしょうか? 教習所では何も言われなかったのですが、お昼をはさんでいるのでお昼ごはんなのを持参するのでしょうか? 皆さんの体験談や、待ち時間のときにこんな物を持っていくと時間がつぶせる・・・などのアドバイスお願いします!