• ベストアンサー

元彼に対する後悔の思いに苦しんでいます

somethinelの回答

回答No.6

今までのあなたに責任はないと思います。 しかし、もしこれから彼を物心両面あるいはどちらか一方でも援助しようと思うなら、あなたの身を投げ出してするべきです。もちろん婚約も破棄して。 中途半端な手助けは、元彼を依存体質にするだけです。彼はいつまでも自立できないでしょう。 そして、それはあなたも彼に依存していることに他ならないのです。No4さんが仰っていましたが、「私がいなくちゃあ」「私が彼を育てた」という心情に陥りがちです。 これは、DV依存の女性と全く変わらないです。 たった一つ、あなたが彼を援助する正当な理由は小説家としての彼の才能に全てをかけて尽くすことです。将来彼が成功しようがしまいが支え、たとえ成功しても見返りを求めないことです。あなたの一生は滅茶苦茶、台無しになってしまうかもしれませんが、それもあなたが満足できるなら幸せですよ。 だって、自分の人生でさえままならないのに、たった一人とは言え他人の人生に深く関われるのですから。それにふさわしい、価値のある男かどうかよく見定めてくださいね。

764R
質問者

お礼

別れた時点でもはや関わる資格は無いと思っていますので、 少なくとも援助等をすることはまったく考えておりません。 それなのにニート状態から脱却していない彼のことで、ここまで 考えてしまうのはどうしてなんだろうな、と思います。 自分の人生ですら満足にいってないのに、人様のことを考えるなんて。 よく考えたらおかしいことですよね。