• ベストアンサー

借家

父も母ももう亡く、一軒家で一人暮らしをしています。 一軒家の維持が一人では結構きつい為、この家を借家にして、そのお金で一人でアパートか何かで暮らそうかと考えていますがこの場合、手続きとかどうしたらいいのでしょうか? また、こうする上で何か注意点などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 一軒家を貸すのでしたら近くの不動産屋に依頼しましょう ・入居者の募集と契約のみ依頼する  一番安く済みます  契約後は入居者との交渉・退去時の手続きなどはご自分で ・管理を任せる  募集から入居者との交渉・退去時の精算などもしてくれます  毎月家賃の5%程度を支払ってください  始めての賃貸や遠距離の物件ではお勧めです 貸す以上はその物件の修理・管理については責任を持ちましょう ただ建物を貸すだけでは済みませんのでプロ意識を持ってください

adorenain-
質問者

お礼

そうなんですね。 わかりました。 修理・管理は自己責任なのですね。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

借り手を捜すことは、個人では出来ませんので、不動産屋に頼まざるを得ないと思います。(当然手数料等諸経費は掛かりますが)  ただ、人に家を貸すと言う事は、不測のトラブルも(例えば、家賃の不払いとか、出火とか)付随してくる事を覚悟する必要があります。 >一軒家の維持が一人では結構きつい為<  何がどの様にきついのか分りませんが、アパートを借りても、一人暮らしには変わりはないし、部屋の維持管理の大変さは余り変わらないと思いますが。  もし、その一軒家の土地も貴方の所有地でしたら、いっそうの事、売却処分されて、生活費に充当される方法も考えられますが。  一軒家に関する情報が抽象的ですので、この程度の答えで申し訳ありません。

adorenain-
質問者

お礼

そうなんですね。 不動産に相談してみます。 アパートになると一軒家に比べて、部屋数も少なくてすみますし、草抜きなどもし無くて良いですし楽かなと思いまして。 仕事で朝結構早いですし、夜も10:00過ぎにしか帰宅しませんし。

• nitto3
回答No.1

人に貸しても周辺の管理は大家がする必要があります。 マージンを取られますが不動産屋に任せるといいかな。

adorenain-
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産にですね。 わかりました。相談してみます。