• ベストアンサー

OSのアップグレードについて

Windows MeからXp HomeEditionにアップグレードを考えています。 オークションより購入を考えているのですが、その中にVersion2002があります。出品者の説明等にsp2のものもあればノーマルバージョンもあります。(写真の見た目は一緒) Version2002は、いろいろとあるのでしょうか、それとも出品者の間違い等なのでしょうか。見た目で判断はできるのでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

Version2002とは、officeソフトを示すバージョンです。 XPはXP(何も無し)、XP-sp1、XP-sp2のバージョンしかありません。 ところで、パソコンのスペックは大丈夫ですか?古いパソコンだと(MEが入っていた頃のだと)XPを入れても快適には動かない場合がありますよ。(^^;

ootann
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。追加で質問ですがXP(何も無し)、XP-sp1、XP-sp2の見極めは箱の左上の三角印で判断していいものなのでしょうか。 メモリーだけは128から512に変えたのですが、これだけじゃだめかなー

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

オークションで通常版(箱入り)を買うぐらいなら普通の店でメモリとセットでDSP版を買った方がよいです。 ところで、XPはCPUがAthlonやPentiumIIIの1.0GHzクラス以上の性能がないと重いです。 メモリは軽い用途なら512MBでも十分ですが1.0GBあればまた違います。 特に重いウイルス対策ソフトを常駐させるときは明確に差が出ます。

ootann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあまり金額は、変わらないのでお店で買ったほうがよいようですね。

• kumaman
回答No.2

WindowsXP = version 2002 ですよ。 SP2が当たっている場合は version 2002 Service Pack 2 と表記されます。 (XPのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを開くと version 2002 と書かれています) 特別な理由が無ければ今からノーマルバージョンを買う必要は無いので SP2を選べば良いかと思います。 メモリは重たいアプリを複数開くなら1GB欲しいですが、512MBあればとりあえず問題ありませんよ。

ootann
質問者

お礼

WindowsXP = version 2002 だったのですか。なるほど 写真のみの判断ですが、箱の左上に何もかいていないのにタイトルは、SP2と書いてあるのは、やはり間違いなんでしょうかねー 回答ありがとうございました。