• ベストアンサー

不具合について

Windows XP HomeEdition SP1を使っていてSP2にアップグレード すると不具合が起きるという事は、Win XP SP2 アップクレード版を インストールしても同じ現象が起きるのでしょうか? (元のOSはMEです)

noname#36738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 同じ現象が起きるのでしょうか? 質問で不具合が具体的に示されていないので,わかりません。不具合が起きるかもしれませんし起きないかもしれません(実際にやってみなければわかりません)。 なぜかというと,パソコンの機種固有の問題である場合がある(例えばドライバの問題である場合,ドライバのアップデートによって問題が解決されている場合がある),使うソフト側の問題である,ユーザーの環境(インストールしてある他のソフトなどの影響),などさまざまな要素が考えられるからです。 > (元のOSはMEです) Me時代のPCは処理能力が低いマシンが多いので,XPでは重くなることが体感できるでしょう。特にXP SP2だと,メインメモリは最低でも512MBないとツライと思います(256MBではメモリスワップが頻発して使いづらい)。また,グラフィックアクセラレータが非力なことが多いので,画面エフェクトをOFFにすることも必要だと思われます(Lunaを使うのではなくクラシックスタイルで使うと良い)。 もし,Meからアップデートした場合は,XP SP1をクリーンインストールしてからSP2へアップグレード,そして各種のパッチを当てた後に他のソフトをインストールする,というようにすればトラブルの可能性が減ると思います。 Win XP SP2 アップクレード版を買いなおすのは無駄です。というよりMe時代のPCに投資するのは無駄です。最近のPCであれば,ローエンド(一番安いやつ)でもMe時代のPCよりはるかに快適ですから,今のPCはそのまま使い(新たな投資はしない,という意味),資金は新しいPCのためにとっておかれたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

やはり元がXP以前のOSでは無理があるみたいですね。 SP1のままで使っていこうと思います。 大変丁寧なご回答、ありがとうございました。