• ベストアンサー

Windows8へのアップグレードについて

現在XPをしていてそろそろWin8に変えようと思っています。 昔、Windows MeからXPへのアップグレードは不安定になるからだめだったことを覚えているのですがXPからWin8へのアップグレードは大丈夫なんでしょうか? やっぱりDSP版買ってクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タイミング的に少し遅かったというしか無いですが、今年の1月31日までならWindows8Proのアップグレード版が3,300円で購入できたのです、XPからWin7までが対象でした。 ただXPからのアップグレードに一つハードルがありNXBitにCPUが対応しているかと言う問題があります、無論非対応の場合インストール出来ません。 CPUで言えば2005年製以降のCPUならほとんど対応しています、つまりはPentium4なら末尾にJが付くもの、Peintum-Mは非常に入り組んでいますがPen-M765を除くも7X5のはだめで、次の世代のPen-M7X0最終桁が0のものは使えます。またチップセットも965以降の物で無いとチップセットドライバーがありません。 つまりは確実なのはCor 2Duo 世代のCPUで、XPで言えば後期でVistaの出だしがCor 2Duoですから2007から2008年のPCと言うことになります。

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• O-Gon
回答No.6

パソコンスペックは大丈夫ですか?

• webcat
回答No.5

>XPからWin8へのアップグレードは大丈夫なんでしょうか?   システム設定もアプリも引き継ぎ不可。 アプリを再インストールしてください。 個人ファイルはSP3以降のみ引き継ぎ可。 メールはWindowsLiveMailを新規に設定の必要あり。   Win8へ移行したいのなら急いで下記から、まともに購入は2万円超になる。   マイクロソフト Windows 8 Pro Pack アップグレード版 発売記念プロモーション 6,090円 http://kakaku.com/item/K0000427326/

noname#176467
noname#176467
回答No.4

23000円を支払って、windows8proにアップグレートをするよりも、 windows8を搭載されたパソコンを変われた方が賢いです。

回答No.2

XPマシンにWin8を入れても多分正常に動作しません。理由はCPU性能はもちろんのこと各種ドライバーが対応していないでしょう。

回答No.1

アップグレード版でもDSP版(通常版)でも、クリーンインストールしかできませんよ。 アップグレードインストール(環境を引き継ぐインストール)できるのは、Windows7から移行する場合のみです。 XPがいつの時代のモデルか分かりませんが、2006年3月より、前のモデルだった場合は、XPを使えるだけ使って、Windows8マシンなり、Windows7マシンなりを買ったほうがよいかと思います。