• ベストアンサー

Windows8へのアップグレードについて

現在XPをしていてそろそろWin8に変えようと思っています。 昔、Windows MeからXPへのアップグレードは不安定になるからだめだったことを覚えているのですがXPからWin8へのアップグレードは大丈夫なんでしょうか? やっぱりDSP版買ってクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タイミング的に少し遅かったというしか無いですが、今年の1月31日までならWindows8Proのアップグレード版が3,300円で購入できたのです、XPからWin7までが対象でした。 ただXPからのアップグレードに一つハードルがありNXBitにCPUが対応しているかと言う問題があります、無論非対応の場合インストール出来ません。 CPUで言えば2005年製以降のCPUならほとんど対応しています、つまりはPentium4なら末尾にJが付くもの、Peintum-Mは非常に入り組んでいますがPen-M765を除くも7X5のはだめで、次の世代のPen-M7X0最終桁が0のものは使えます。またチップセットも965以降の物で無いとチップセットドライバーがありません。 つまりは確実なのはCor 2Duo 世代のCPUで、XPで言えば後期でVistaの出だしがCor 2Duoですから2007から2008年のPCと言うことになります。

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

パソコンスペックは大丈夫ですか?

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

>XPからWin8へのアップグレードは大丈夫なんでしょうか?   システム設定もアプリも引き継ぎ不可。 アプリを再インストールしてください。 個人ファイルはSP3以降のみ引き継ぎ可。 メールはWindowsLiveMailを新規に設定の必要あり。   Win8へ移行したいのなら急いで下記から、まともに購入は2万円超になる。   マイクロソフト Windows 8 Pro Pack アップグレード版 発売記念プロモーション 6,090円 http://kakaku.com/item/K0000427326/

noname#176467
noname#176467
回答No.4

23000円を支払って、windows8proにアップグレートをするよりも、 windows8を搭載されたパソコンを変われた方が賢いです。

回答No.2

XPマシンにWin8を入れても多分正常に動作しません。理由はCPU性能はもちろんのこと各種ドライバーが対応していないでしょう。

回答No.1

アップグレード版でもDSP版(通常版)でも、クリーンインストールしかできませんよ。 アップグレードインストール(環境を引き継ぐインストール)できるのは、Windows7から移行する場合のみです。 XPがいつの時代のモデルか分かりませんが、2006年3月より、前のモデルだった場合は、XPを使えるだけ使って、Windows8マシンなり、Windows7マシンなりを買ったほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件に

    ◎Windows7にアップグレード後、アップグレード前のOS使用の件について  Windows XP DSP版からWindows 7 Professionalにアップグレードしました。その後、不要になったWindows XP DSP版を「別のPC」にインストールして使いたいのですがライセンス上問題ないでしょうか?。Microsoftに電話で問い合わせてみましたがDSP版となるとお答えできないらしくここに質問しました。 PC1=Windows 7 Professional(XP DSP版からアップグレード) PC2=Windows XP(DSP版で購入したOS)セットのフロッピーディスクドライブは装着する  という感じになりますが、心配なのはライセンス上どうなのかということ。PC1ではDSP版のXPがインストールされているのを前提としてWindows 7 Professionalにアップグレードできました。その後、「別のPC」にDSP版XPを使用できるか(「Windows 7にアップグレードするために使ったXPでも」)ということ。  DSP版に関しては購入先に確認をお願いしますと言われましたが、購入した先が「BLESS」で既に廃業してしまったらしく問い合わせる方法がなくなってしまいました。1インシデント4200円のMicrosoft有料サポートは試していませんが、使っていいですか?という質問だけに4200円を支払うのもどうかと思いまして(しかもまたお答えできない・・・って言われたら意味がありませんし)ここに質問しました。  要するに、アップグレードするために使ったXP(DSP版)が不要になり、それを別の違うPCにインストールしたいのですがライセンス上問題ないか?ということです。  詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows8アップグレード版について。

    Windows8アップグレード版について。 Windows8のアップグレード版ですが、DSP版とどこが違うのでしょうか。 アップグレード版は現在のPCにWindows7がインストールされてれば設定などがそのままインストールされるようですが、ソフトや個人のフォルダーに入ってる画像や音楽データは消えちゃうんですよね? 当方はDELL社製のノートPCで現在Windows7のProです。 Windows8のアップグレード版を購入してインストールしても今までインストしたソフトや個人ファイルも全て消えちゃうのでしょうか。 それともそのまま引き継げるのでしょうか。

  • Windows8 アップグレード版に付いて。

    2012年10月に、DSP版のWindows7を買い、1200円のWindows8優待権も購入し、ダウンロードして、DVDに焼いて有ります。 この優待価格で購入したWin8は、この権利を得たWin7DSP版でしか使用出来ないのでしょうか? 最近買ったDSP版のWin7が別に在るのですが、こちらのWin7の上に、このWin8は使用出来るのでしょうか? 訳有って、新しく購入した方のWin7が入ったパソコンにインストールしたいのですが、問題は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • vista優待アップグレードでクリーンインストールしたら認証出来ない?

    Windows XP MCE(DSP版)からのVista HP優待アップグレードでクリーンインストールで使用していたのですが インストールはかなり前に問題なく進んだのに 今頃になって認証してくださいと出るようになりました。 (最近CPUを変えました) IDを入れても「アップグレード版ではクリーンインストールできない」 みたいなメッセージが出ます。 XPのCDかIDを入れれば済む問題だと思うのですが、これが仕様なのでしょうか? Windows XPから入れなおさずにすむ方法はありませんか? (またXPからのアップグレードした場合はクリーンインストールと安定性変わらないでしょうか?) 詳しい方よろしくお願いします。

  • vistaから7へアップグレードインストール

    現在使用しているVAIO-VGN-FW71DB/W、OS-windows vista、32bitですが この機種はVAIO Windows 7 アップグレードユーティリティーに対応しています。 このたび、windows7へアップグレードを行おうと、windows7 home premium 32bit DSP版 (単品購入可)というものを購入しました。 しかし、DSP版はクリーンインストール用。行いたいのはアップグレードインストール。 また、手順書には「ご使用の機種ではアップグレードインストールのみ対応しています。新規インストール(クリーンインストール)には対応していません。」と書かれていました。 手順書の通り、インストールはできないのでしょうか? あらたに、アップグレード版を購入しないと駄目なのでしょうか?

  • 新規インストールとアップグレード

    「Windows Vista Home Basic」は「Windows XP Home Edition」から  しかアップグレードできない。  「Windows XP Professional」は、「Business」か「Ultimate」にしかアップグレードできない など、いろいろな規制があるのでこまりものですが、 さらに、DSP版なども有り、なかなか混乱するところなのですが ふと、長年windowsを使用してきて、今更ながらに”ハッ”と気付いたので 質問させていただきます。 XP_proを使用しておりまして、vistaのDSP版を購入。 そのまま、DVDを入れるとインストール画面が立ち上がり 手順に沿ってインストール、途中でアップグレードのところは ボタンが押せません(DSP版なので承知)そしてインストール を終えると.oldフォルダに以前のXPカスが残っているだけで 綺麗にvistaをインストールできました(ちなみに自作PC) ふと我にかえり考えてみると、今までアップグレード版といえば 動いてる既存OSから引継ぎながら(設定やファイル)で、 新規インストール版は、まっさらなHDにブートをDVDドライブ にしてメディアから立ち上げ例のブルー画面からインストール していたのですが、、vistaはもしや新規といいながらも 全くブートできないのでしょうか!! 現在動いているOSからしか、出来ないのでは、、と 不安に思いました。もしそうであれば、新規とアップグレードの 違いは、引継ぎだけの差になります。 それと、新たな自作PCやOSの入っていないPCを購入した場合 どうすれば、よいのでしょうか! すこし、混乱しています。 よろしくおねがいいたします。

  • Windows7のアップグレードについて

    昨日、Windows7のアップグレード版の購入を検討しに、某パソコン屋さんに行きました。 話を聞くと、XPのアップグレードは新規インストールしかできないということでした。 それは全然問題ないなと思ったのですが、XP(home)から7(pro)へはアップグレードできないということでした。 でも、先ほどマイクロソフトのHPを調べたところ、このように乗っていました。http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/default.mspx これは、HOMEからでも大丈夫ということではないのでしょうか? あと、HDDをSSDに換えてインストールしたいと思っているのですが、そのときもまずはXPを入れて認証してから、7をインストールしないといけないのですが?それとも、新規インストールということなのでそのまま7のディスクを入れて、あとでXPのディスクとかプロダクトキーとかを求められたりするのでしょうか?ホントは、7のDSPを買うのが一番なのでしょうが、どうしても64bitと32bitを体験してみたくて・・・。 パソコンは自作で作ってもらったものです。 Windows(HOME)のDSP?OEM?版のディスクはもってます。 よろしくお願いします。

  • アップグレード

    現在、MeとXPプロフェッショナルが入ってますがXPホームエディションのアップグレード版をインストールしたいと思いますがこれはそのままPCにインストールするだけで可能なのでしょうか?

  • アップグレード版のライセンスについて

    アップグレード版のライセンスについて 現在windowsVistaのDSP版にwindows7アップグレード版を適用しOSを7にしました。 この場合はハードディスクと抱き合わせて購入したDSP版なので 将来HDが故障する事になりHD交換となったらVistaの使用権はなくなります。 ここまではわかるのですが、他にもXPの製品版(通常版)を所有しています。 新しいハードディスクを購入後にこのXPに対して このwindows7アップグレード版は適用出来るのでしょうか?