• ベストアンサー

アップグレードさせたものを新規インストールしなおしたい

先日、MeからXPへアップグレード版でアップグレードをしたのですが、微妙に不安定?というか表示がおかしいなどMeでの出来事を引きずっているような気がするので、新規インストールを考えています。 しかし、ライセンス認証は行ってしまったので新規インストール時にまたライセンス認証をしなくてはならないのでしょうか? その場合やはり電話をすることになるのでしょうか? また、その他新規インストールで気をつけることなどがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

アップグレード版でもクリーンインストールは可能 インストール途中でライセンスチェックで WinMe のCD-ROM のセットを求められます プリインストール PC でのクリーンインストールする場合 HDD に対象 OS がインストールされていればライセンスチェックが通った様に思いますがマイクロソフトの HP に記載が無いのでやって見なければ結果は不明 一度 XP をインストールした HDD に対し再度インストール(クリーンインストール)する場合にはアップグレード版で有ってもライセンスチェックはスキップされる記載が有った筈ですが今探しきれません 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/kb/880963 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにクリーン インストールするには http://support.microsoft.com/kb/880963#XSLTH3139122121120121120120 4項 注意を参照 ライセンス承認は再度行う必要が有ります オンライン、又はTEL(24H対応)で可能で何回でも問題無く行えます XP 用のドライバを全て準備(CD-R等に焼いておく) BIOS は最新に更新 CD-ROM が SP2 適用されていなければ統合インストール DISK を作成 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/

その他の回答 (9)

noname#47429
noname#47429
回答No.10

修復セットアップでどうなるかですね。 認証は必ず必要です。 注意点はデバイスドライバですね。  当方、何十回と経験しています。9x系からですと延べ初期化回数は150回を超えています。(目をつぶってやってます。)  わたしなら別パーティションにフォーマットせずにインストールしてしまいますね。  

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.9

> 新たにDドライブを作ってそこにアプリケーション類などを移動させてCドライブにOSを入れるとかいう感じでできないでしょうか? 出来ません

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.8

ライセンス認証は何回までできますか? http://support.microsoft.com/kb/881437/JA/ [HOW TO] Windows XP のライセンス認証手続きを行う方法 http://support.microsoft.com/kb/307890/JA/ マイクロソフト プロダクト アクティベーションに関してよく寄せられる質問 http://support.microsoft.com/kb/302878/JA/ > 現在Windowsに入っているアプリケーションを削除せずに新規インストールする方法とかはないでしょうか。。 無い! Office2000 は XP と相性が悪く動作が不安定だった筈なので新規に Office Personal Edition 2003 を購入

hero-n
質問者

補足

たびたび申し訳ございません。 新たにDドライブを作ってそこにアプリケーション類などを移動させてCドライブにOSを入れるとかいう感じでできないでしょうか?

回答No.7

訂正、のような・・・ 「対象のCD-ROMを途中で要求されます」 はフォーマットされたHDDに新規インストールする時です。 現在はXPがすでにインストールされていますから、要求されません。 認証の回数の件ですが、デバイス変更回数に伴う認証についての説明ではなく、 「自動」認証(ネットでの認証)の回数には上限がある、という事です。 上限を超えたら以後は毎回電話認証になります。 認証そのものの回数には上限はありません。

hero-n
質問者

補足

皆様、早速の回答ありがとうございます、 以前は私はプリインストールのMeを使っていました。 そして少し違う質問になりますが、現在Windowsに入っているアプリケーションを削除せずに新規インストールする方法とかはないでしょうか。。 せめて、Office2000とphotoshopだけは残したいのです。。(二つともCDを無くしてしまいました) そういう方法がありましたらどうかご教授お願いいたします。 ちなみに現在はCドライブ一つしかありません。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.6

アップグレードのCDで起動して、新規インストール(インストール時に念のためフォマットする事をおすすめいたします)すれば問題なくインストール出来ます。 ただし、途中でMeのCDを要求してきます。 MeのマスターCDディスクがある場合はすんなり行きますが、 CDがリカバリーディスクで有ればちと対策がいります。 対策としては、MeをリカバリーしてC:ドライブのファイルをCD等にそのままの状態で、バックアップをとります、次にXpを新規インストールします。 まれにこれではだめな場合があります。 その場合は、D:ドライブにが有ればD:にC:ドライブ内容をそのままコピーします。 この場合は、CDを要求してきたときに、D:ドライブを指定します。 まだ有ります、この辺で Xp用のドライバーはインストールの前に用意しておきましょう。 たぶんXpではドライバはいらないとは思いますが、念のために用意しておきましょう。 ライセンス認証は、ネットか電話承認に成ります。 無事インストールが終われば、良いですねー

回答No.4

こんばんは。 アップグレード版でもクリーンインストール可能です。 (CDでブート、対象のCD-ROMを途中で要求されます) 認証は恐らくネットで完了すると思います。 ただし、ある回数を超えるとネット認証は出来なくなり電話認証のみとなります。 その回数は公開されていません。 >その他新規インストールで気をつけること ・ドライバ類は予め用意しておきましょう。 ・周辺機器は全て外しましょう。 ・増設デバイスはそのままでも大概問題はありません。が、ない方がベストです。

  • Kidding
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

PCの中にまだXPがインストールされて動く状況でしたら、 アップグレード版のXPのCD-ROMで起動させる事で、新規インストールを行う事が出来ます。 その際は、HDDの中のOS情報を認識しますので、以前のOSのCD-ROMは不要です。 ライセンス認証ですが、H/Wの変更がないので、 インターネットを介して行えば問題ないはずです。 ただし絶対という訳ではないので、ライセンス認証出来なければお電話しましょう(;・∀・)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

残念ですがアップグレード版では新規インストールは出来ません。 別途正規版を購入してください。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

XPのインストールCD-ROMからブートして新規インストールすればMeからの不具合からは完全に断ち切れます。 ただし、ライセンス認証は必要となります。 ライセンス認証は、インターネットにつなげなれる状態までセットアップを行ってからにすれば、インターネット経由で認証できるのであっという間に終わりますよ。 新規インストール時の注意事項としては、必要なデバイスドライバー全てを事前に用意しておく事でしょうか。

関連するQ&A

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • MEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

    先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • アップグレードか新規インストールか?

    現在富士通のFMV(ウインドウズME)を使っています 今度XP(Home edition)に乗り換えようと思っています アップグレード版で対応可能なのですが、不安定なMEの要素を引きずらないかと不安です いっそのこと新規インストール版を導入してインストールしようかと考えていますが、無意味でしょうか? ただそうするとワイヤレスマウスや専用の音量調整ボタンや他機能ボタンが使えなくなってしまう可能性がありますよね(富士通から対応ドライバはまだ配布されていないようです)宜しくお願いします

  • WindowsXP アップグレードの認証について

    Windows XP Home Edition SP2 (アップグレード)正規品 製品版の中古を購入しました。 Windows98をお持ちなので、自作パソコンにアップグレード版を使って、XPをクリーンインストールしたいです。 アップグレード版は電話でのライセンス認証になると思いますと言っていました。 上記の方法でXPをクリーンインストールした場合は、Windows98のプロダクトキー等もマイクロソフトに電話で伝えないといけないのでしょうか? Windows98は使っておりません。(インストールしてない) 解る方など、お力を貸して頂けると幸いです。

  • アップグレード版は移動可か?

    Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

  • vistaアップグレード版

    他の質問の回答にあったのですが。 Vistaのアップグレード版のインストールは旧バージョン(XP)のCDを途中で入れてクリーンインストールできないと言われていました。 XPがインストールされていないとダメだと。 つまり、XPインストール・ライセンス認証が行われていないとダメだということですか。

  • officeXPからのアップグレード

    持ち運びようのパソコンにofficeが欲しいのですが・・・ キングについては先日相談しました。 部屋をがそごそとしているとofficeXPがでてきました。 インストールはできたのですがオンライン認証ができません。 質問は 1、サポート切れでも電話認証は可能なのでしょうか 2、XPから2010のアップグレード版でアップグレードできるのでしょうか? 3、認証せずにアップグレードは可能なのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • Office Personal 2007 アップグレードのインストールについて

    お世話になります。なぜインストールできて、ネットでライセンス認証まで出来たのか、疑問なので質問いたします。 1、マイクロソフトOfficeがインストールされていないPCーAに、プリインストール版のoffice XPをアップグレードの対象として用意し、先にアップグレード版をPC-AのDVDドライブに挿入。 2、今すぐインストールのボタンしかでなかったのでクリック。 3、インストールが正常に完了。(この時点で、UG対象製品のプロダクトキーが求められないのが不思議です。 4、ワードを立ち上げ、認証ウイザードに沿ってネットで認証を受ける 5、正常に使用できてます。 ライセンス違反をしたくはなく、正規のユーザーとして今後使用したいのですが、なぜなんでしょうか? 2週間ほど前に試用版をインストールして使用しておりましたが、UG版をインストールする前に試用版をアンインストールしております。 プリインストール版は私の所有の富士通のPCから(Office XPはアンインストールしております)持ってきました。 もしかしたら、現在も試用版のままなのでしょうか? お時間のあるときにでも、ご回答くださいませ。

  • 中古OS XPアップグレードについてです。

    オークションで、マイクロソフト Windows XP Home アップグレード SP1を中古で売っていましたが、使用済みのものを他の人が使うことはライセンスに問題は無いのでしょうか? 私の場合MeをXPにアップグレードしていますが、できるものならPC本体ごとではなくWindows XP Home アップグレード SP1を単体で販売したいのです。(インストール、認証済みです。) 可能であれば、気を付けないといけない点などアドバイスして頂きたいので宜しくお願いします。

  • vista優待アップグレードでクリーンインストールしたら認証出来ない?

    Windows XP MCE(DSP版)からのVista HP優待アップグレードでクリーンインストールで使用していたのですが インストールはかなり前に問題なく進んだのに 今頃になって認証してくださいと出るようになりました。 (最近CPUを変えました) IDを入れても「アップグレード版ではクリーンインストールできない」 みたいなメッセージが出ます。 XPのCDかIDを入れれば済む問題だと思うのですが、これが仕様なのでしょうか? Windows XPから入れなおさずにすむ方法はありませんか? (またXPからのアップグレードした場合はクリーンインストールと安定性変わらないでしょうか?) 詳しい方よろしくお願いします。