• ベストアンサー

アップグレードさせたものを新規インストールしなおしたい

先日、MeからXPへアップグレード版でアップグレードをしたのですが、微妙に不安定?というか表示がおかしいなどMeでの出来事を引きずっているような気がするので、新規インストールを考えています。 しかし、ライセンス認証は行ってしまったので新規インストール時にまたライセンス認証をしなくてはならないのでしょうか? その場合やはり電話をすることになるのでしょうか? また、その他新規インストールで気をつけることなどがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

アップグレード版でもクリーンインストールは可能 インストール途中でライセンスチェックで WinMe のCD-ROM のセットを求められます プリインストール PC でのクリーンインストールする場合 HDD に対象 OS がインストールされていればライセンスチェックが通った様に思いますがマイクロソフトの HP に記載が無いのでやって見なければ結果は不明 一度 XP をインストールした HDD に対し再度インストール(クリーンインストール)する場合にはアップグレード版で有ってもライセンスチェックはスキップされる記載が有った筈ですが今探しきれません 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/kb/880963 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにクリーン インストールするには http://support.microsoft.com/kb/880963#XSLTH3139122121120121120120 4項 注意を参照 ライセンス承認は再度行う必要が有ります オンライン、又はTEL(24H対応)で可能で何回でも問題無く行えます XP 用のドライバを全て準備(CD-R等に焼いておく) BIOS は最新に更新 CD-ROM が SP2 適用されていなければ統合インストール DISK を作成 SP+メーカー http://www.ak-office.jp/

その他の回答 (9)

noname#47429
noname#47429
回答No.10

修復セットアップでどうなるかですね。 認証は必ず必要です。 注意点はデバイスドライバですね。  当方、何十回と経験しています。9x系からですと延べ初期化回数は150回を超えています。(目をつぶってやってます。)  わたしなら別パーティションにフォーマットせずにインストールしてしまいますね。  

• pc-2198ax
回答No.9

> 新たにDドライブを作ってそこにアプリケーション類などを移動させてCドライブにOSを入れるとかいう感じでできないでしょうか? 出来ません

• pc-2198ax
回答No.8

ライセンス認証は何回までできますか? http://support.microsoft.com/kb/881437/JA/ [HOW TO] Windows XP のライセンス認証手続きを行う方法 http://support.microsoft.com/kb/307890/JA/ マイクロソフト プロダクト アクティベーションに関してよく寄せられる質問 http://support.microsoft.com/kb/302878/JA/ > 現在Windowsに入っているアプリケーションを削除せずに新規インストールする方法とかはないでしょうか。。 無い! Office2000 は XP と相性が悪く動作が不安定だった筈なので新規に Office Personal Edition 2003 を購入

hero-n
質問者

補足

たびたび申し訳ございません。 新たにDドライブを作ってそこにアプリケーション類などを移動させてCドライブにOSを入れるとかいう感じでできないでしょうか?

回答No.7

訂正、のような・・・ 「対象のCD-ROMを途中で要求されます」 はフォーマットされたHDDに新規インストールする時です。 現在はXPがすでにインストールされていますから、要求されません。 認証の回数の件ですが、デバイス変更回数に伴う認証についての説明ではなく、 「自動」認証(ネットでの認証)の回数には上限がある、という事です。 上限を超えたら以後は毎回電話認証になります。 認証そのものの回数には上限はありません。

hero-n
質問者

補足

皆様、早速の回答ありがとうございます、 以前は私はプリインストールのMeを使っていました。 そして少し違う質問になりますが、現在Windowsに入っているアプリケーションを削除せずに新規インストールする方法とかはないでしょうか。。 せめて、Office2000とphotoshopだけは残したいのです。。(二つともCDを無くしてしまいました) そういう方法がありましたらどうかご教授お願いいたします。 ちなみに現在はCドライブ一つしかありません。

• cool_
回答No.6

アップグレードのCDで起動して、新規インストール(インストール時に念のためフォマットする事をおすすめいたします)すれば問題なくインストール出来ます。 ただし、途中でMeのCDを要求してきます。 MeのマスターCDディスクがある場合はすんなり行きますが、 CDがリカバリーディスクで有ればちと対策がいります。 対策としては、MeをリカバリーしてC:ドライブのファイルをCD等にそのままの状態で、バックアップをとります、次にXpを新規インストールします。 まれにこれではだめな場合があります。 その場合は、D:ドライブにが有ればD:にC:ドライブ内容をそのままコピーします。 この場合は、CDを要求してきたときに、D:ドライブを指定します。 まだ有ります、この辺で Xp用のドライバーはインストールの前に用意しておきましょう。 たぶんXpではドライバはいらないとは思いますが、念のために用意しておきましょう。 ライセンス認証は、ネットか電話承認に成ります。 無事インストールが終われば、良いですねー

回答No.4

こんばんは。 アップグレード版でもクリーンインストール可能です。 (CDでブート、対象のCD-ROMを途中で要求されます) 認証は恐らくネットで完了すると思います。 ただし、ある回数を超えるとネット認証は出来なくなり電話認証のみとなります。 その回数は公開されていません。 >その他新規インストールで気をつけること ・ドライバ類は予め用意しておきましょう。 ・周辺機器は全て外しましょう。 ・増設デバイスはそのままでも大概問題はありません。が、ない方がベストです。

• Kidding
回答No.3

PCの中にまだXPがインストールされて動く状況でしたら、 アップグレード版のXPのCD-ROMで起動させる事で、新規インストールを行う事が出来ます。 その際は、HDDの中のOS情報を認識しますので、以前のOSのCD-ROMは不要です。 ライセンス認証ですが、H/Wの変更がないので、 インターネットを介して行えば問題ないはずです。 ただし絶対という訳ではないので、ライセンス認証出来なければお電話しましょう(;・∀・)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

残念ですがアップグレード版では新規インストールは出来ません。 別途正規版を購入してください。

• PrintScree
回答No.1

XPのインストールCD-ROMからブートして新規インストールすればMeからの不具合からは完全に断ち切れます。 ただし、ライセンス認証は必要となります。 ライセンス認証は、インターネットにつなげなれる状態までセットアップを行ってからにすれば、インターネット経由で認証できるのであっという間に終わりますよ。 新規インストール時の注意事項としては、必要なデバイスドライバー全てを事前に用意しておく事でしょうか。