Vostro(winxp)をWin-Vistaに

このQ&Aのポイント
  • DELLのVostro200をWindows XPで利用していたが、新規マシンへの購入を考えていた
  • Vostro200をVistaに入れ替えることを考えているが、あるソフトについて新規OSに対応していないことがわかった
  • Vistaにするために、HDDを最初からインストールせずにアップグレード版でのインストールをしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Vostro(winxp)をWin-Vistaに

DELLのVostro200をWIN-Xpで利用していました。 Xpがサポート終了となったので、新規マシンへの購入を考えて いたのですが、あるソフトについて、新規OSに対応していないことがわかったので、 Vostro200をVistaに入れ替えることを考えています。 昔、win98からMEへのOS入れ替えした時、アップグレード版とか Meのフル版とかあったことを思い出しました。 今回も、Vistaにするために、HDDを最初からインストールするのでなく XPのソフトはそのままにして、上からかぶせるアップグレードを したいのですが、その際、VIStaのフル版とかの購入ではダメで アップグレード版の購入でしかダメなのでしょうか つまり、フル版を購入したときには、アップグレードのインストールはできないのでしょうか DELLに聞いてみても、「VIstaにすることは可能だけどどの製品版 の購入がいいかわ言えない」と言われました。 どなたかお分りでしたら教えていただけませんか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Vistaのアップグレード版はXP等のアップグレード対象のosがはいっている状態からでないと使えないという条件がつきます。(HDDにOSがあるかどうか判断しますので、購入したばかりのまっさらなHDDではインストール不可。) インストール自体は通常版もアップグレード版も、アップグレード/新規インストールどちらも可能だったと思います。

city21_kum
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 また、言葉たらずで申し訳ありませんでした アップグレードする時は当然、HDDにXPはインストールされているのが前提です。 通常版でもアップグレードできるということで安心しました。