ゴキブリ駆除に有効な殺虫剤

このQ&Aのポイント
  • 知人の家で急にゴキブリが出るようになり、殺虫剤やトラップを仕掛けても効果がない状況です。
  • 家の衛生面は問題なく、選ぶ殺虫剤も弱くないのにゴキブリが駆除しきれていません。
  • 専門業者に依頼する前に、良い殺虫剤や駆除法の知見や経験があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリ駆除に有効な殺虫剤

はじめして。よろしくお願いします。 気持ち悪い話で恐縮ですが・・・ 知人の家(低層階マンション2F・2LDK・築10年ぐらい・約4年居住)で、ここ半年ぐらい急にゴキブリがでてしまい、ゴキブリ退治の殺虫剤やトラップを多々仕掛けたらしいのですが、効果が無い状況です。トラップ自体もあまり成果が無いようです(これまで2匹かかったくらい)。選ぶ殺虫剤も弱いのか?年中逃げられてるらしく・・・。 台所を中心にリビングの壁にもたまにくっついてた?らしく格闘してます。上下左右の住いは出ないらしいです。 衛生面は?と聞きましたが普通に料理等するけれど、特に生ゴミや汚れ等を放置してないそうです。昨日所要で伺った際、普段通りの状況との事ですが、主観では問題ないように思われました。 余程、対薬性の強い種類?または別に巣がいくつもある?駆除しきれていないのでしょうか・・・私の住いでは幸い出てなく、普通のトラップを仕掛けてるだけ(ホームセンター安売り)で、これまでの経験でも、周囲に聞いてもゴキブリで困った経験がそう無く、良い案も浮かばず・・・。 最終手段は専門業者にお願いするか?ですが、その前に何か良い殺虫剤や駆除法の知見や経験等ございましたらご紹介下さい(今後の予防策もあるので)。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トラップというのがホイホイ系だとあまり効果は得られません。 急にたくさん出としたら、どこかに通り道があってそこから入ってくるのかも知れません。 ゴキブリは壁裏や床下にも巣くいますし。 配水管が床に入っていくところの穴とか 手洗いボウルのオーバーフロー穴とかもあやしいですね。 排水溝もメッシュになってないところには、メッシュの金網など付けるといいです。 それから定期的にパイプクリーナーなどやるのもいいです。 段ボールなどは使っていませんでしょうか 押し入れの中とか、物入れとかに。または古紙がたまっていたり。 段ボールは暖かく湿気もあり、卵も産み付けやすいし隙間もあるので ゴキブリは大好きです。使われている糊のデンプンも餌になります。 通気口や、エアコンの配管を通している穴に隙間が空いてしまっているとか。 業者の対応も、ベイトつまり毒餌が主なので やはり毒餌がいいでしょう。 おすすめはブラックキャップなどフィプロニル系です。 コレを置くとみなくなったともよく聞きます。 また一度駆除しても卵が孵るので、即、というわけにはいかないです。 ただこの薬剤はチャバネゴキブリなら持っている卵にも聞きますし クロゴキブリでも赤ちゃんなどは親の糞などが餌にもなるので この毒が連鎖する効果が期待できるのです。 あとはゴキブリジェットプロ。臭いますが、待ち伏せようなどありまして ドア枠や通り道になりそうな所にまいておくと効果的です。 また動きが速く止まるのも特徴です。 従来のスプレーは、かけてから動きが止まるまでに時間がかかるので逃げられて 翌朝あたり死体で出てくるとか、見えないところで死んだり卵を産んでいます 生ゴミには重曹を混ぜるとか、ホウ酸をまぜてもいいでしょう。 ホウ酸水のスプレーを壁や通り道にしておけば 水が蒸発すればホウ酸が残ります。 いくら駆除しても外から入り放題だといみがないので 通り道は徹底してなくす、塞ぎきれないところはスプレーなどしておく。 それから忌避 ゴキブリが嫌いな柑橘系の臭い、クローブ、ミント、キャラウェイを利用します。 この手の臭いが嫌いでない、ペットや小さい子に障りがないのであれば アロマを焚くといいでしょう。 それからベランダも巣になりやすいです。 植木鉢などないでしょうか。 物入れなど置いているならその下などにもスプレーや 外用のブラックキャップを置くといいです。 また、「窓を網戸にして換気」するときに左側を開けると網戸と窓の間に隙間ができるので ゴキブリが入ってこられます。 右側を開けるようにしましょう。 最後に、画像などないので安心してみられる 対策のサイトを紹介しておきます。 http://cockroach.hajime123.net/ 上下左右の部屋のどこかが発生源でしらばくれてる。なんて場合もあるにはあるでしょうけどね。 どうしても無理ならダスキンなど頼むといいでしょうね

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >急にたくさん出としたら、どこかに通り道があってそこから入ってくるのかも知れません。 ゴキブリは壁裏や床下にも巣くいますし そうですよネ・・・ヤツらは本当にどこから来るかわからないです。 >配水管が・・・ まるでノーマークです。台所の排水口などはカバーこそついてますが、網までは・・・? パイプクリーナーも有効ですね。 >段ボールなどは使っていませんでしょうか あります。1室丸ごと物置で段ボールが全く未開封で押し入れに入ってます(ただフルオープンになってはいますが)。下敷きにも確か段ボール敷いてたと思います。すのことかが良いのですが。湿気も吸いますし・・・。 他の部屋や物入れの部分も注意してもらいます。 >通気口や、エアコンの配管・・・ 気になったのはレンジ部分の換気扇とダクトです。パッと見金網+汚れを取る不織布のようなタイプを張ってるのですが、外部取り合いの状況等もチェックします。 >おすすめはブラックキャップなどフィプロニル系です。 商品の確認及び検討します。 >あとはゴキブリジェットプロ。 こちらも使ってなかったと思います。余所で死んでも卵が孵化したら最悪ですネ(溜息) >生ゴミには重曹を混ぜるとか、ホウ酸をまぜてもいいでしょう 何か対策してるのだろうか?紹介しますネ。 >ゴキブリが嫌いな柑橘系の臭い、クローブ、ミント、キャラウェイを利用します。 香り関係での対策・・・アロマは確か使ってたかも?色々種類がありますので説明します。 >ベランダも巣になりやすいです これは無いのですが、室内に多少の観葉植物があるのでそちらのケアも考えます。 サイト含め多々とても具体的な内容で、とても勉強になります。これまでのご紹介内容含め先方に連絡しますネ。当面住み続けるので、一つずつチェックしつつ実践します! 有難うございました m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

経験上の話なので、これが一番とか絶対とか言う物では無いですが、まずは捕まえるタイプは、エサなどでおびき寄せて粘着テープで捕まえると言うのは、家の周囲にゴキブリが多ければ、家の外から家の中にエサで誘導していると言う可能性もあります、逆にコンバット(これしか使った事が無いので)は逆に寄せ付けないための物なので捕まえる事は出来ませんがコンバット周辺には寄せ付けない、但しエサがあればその効果は落ちるでしょう。 それ以外はゴキブリの通路を塞ぐ、ウレタンフォームのスプレーや、シリコンコーキングなどで入りそうな隙間を充填してしまう、排水に網を付けるとかです、直接攻撃は、オイルライターのオイルをかけると割と簡単に死にます、窒息死なのかもと思っています?ただ燃料ですから火の有る所では危険ですから厳禁です、オイル自体がさらさらなので、テッシュでふき取るだけでも大丈夫です。 Zippoオイルはどんなもの http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/jikken/jikkenoil.html と、飲んだりしたらダメですが、手に付いたら洗えば良い程度、燃料なので、また灯油の様に匂いがという事はほとんど無いです、もしかしたらベンジンの方が良いのかもしれませんが試してないです、ジッポオイルを使い始めたのはオイルライターの為に購入してあり、ノズルを動かして注入状態にして、缶を押すとノズルから細く吹き出せるので手軽だった為です。 また元々が煙草に火を着けるためのライターのオイルですから、加熱してタバコ通して吸い込んでしまう訳ですから、毒性は特に無いと思います(勝手な思い込みかもしれませんが)。 このオイルも効果がある様です、まあ残り4%の成分で殺虫剤と、食用油の差があるのだと思いますが、水溶性の殺虫剤だって希釈率100倍とかなら1%ですし1000倍なら0.1%で油は包み込める、粘着性の為に安価な食用油が使われていると勝手に想像しています。 https://www.youtube.com/watch?v=PoagERlvdcg

Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >まずは捕まえるタイプは、エサなどでおびき寄せて粘着テープで捕まえると言うのは、家の周囲にゴキブリが多ければ、家の外から家の中にエサで誘導していると言う可能性もあります あ・・・考えてみれば誘き寄せるも室外がありますネ。2Fですし容易に飛んで入り込める。納得です。 >コンバット(これしか使った事が無いので)は逆に寄せ付けないための物 コンバットは先方も使ってます。ウチも(汗) >ゴキブリの通路を塞ぐ、ウレタンフォームのスプレーや、シリコンコーキングなどで入りそうな隙間を充填してしまう、排水に網を付けるとかです コーキングですか・・・エアコンの配管貫通部分や水回りもあります。確認してみます。 >直接攻撃は、オイルライターのオイルをかけると割と簡単に死にます これは驚きでした!先方宅にあります(笑)。早速お試しで実施してみます。 >このオイルも効果がある様です ・アメリカの殺虫剤で、イヤー・ラウンド・ペスティサイド・オイル(通年の害虫駆除剤) ・GMOキャノーラ油は殺虫剤 ビックリです。遺伝子組み換えとか関係ない部分もあれこれ見てしまいましたが・・・ 扱い方や選び方含め参考にします! 有難うございました m(__)m

回答No.1

ワイパアワン、ウチではコレが一番効きました。 年に1度の交換なので、設置した翌年(交換時期間近) 1匹発見した段階で交換すれば、それ以後は見ません。 金額も1個500円前後、お試しあれ。

参考URL:
http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=9
Marennes
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 >白元:ワイパア殺虫剤ゴキブリ用 これは先方で使ってませんでした。アレコレあるのですがどれが良い?でいつも適当に買ってしまっていた状況で(恥 ウチも一緒)。 スプレー・毒餌・トラップと揃ってますネ。是非検討に入れます! 有難うございました m(__)m