• ベストアンサー

FAT32をNTFSを変換した場合。

プレインストール版のMEからアップグレード版でXPにしました。その為、FAT32から、NTFSに変換しようと思います。しかし変換後は元に戻すことができないそうなのですが、NTFS変換後にプレインストール版のバックアップCDで、MEに戻すこということもできなくなってしまうのでしょか?たとえば、クリーンインストールでXPを導入し、NTFSに変換して、XPに不具合が出た場合、アップグレード版のXPを使ってもう一度クリーンインストールして元の状態にできるのでしょうか?また、NTFSではプレインストール版のMEにも戻せなくなってしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

noname#4223
noname#4223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

バックアップCDなどということからメーカー製PCですね?そのつもりで解答しますよ。 Q/NTFS変換後にプレインストール版のバックアップCDで、MEに戻すこということもできなくなってしまうのでしょか? A/バックアップCDだけではそうなりますね。何せ、9xではNTFSをサポートしていませんから、9xのDOSモードを利用するバックアップCDは、NTFSのドライブを認識しませんからね。 ということで、一度XPでFDISKを行いNTFSを解放しフォーマットした後、リカバリCDからMeをインストールすることになります。手間がかかりますが、たぶんこれしかないですね。(メーカー製の導入ガイドやアップグレードツールCDなどをお持ちならそちらでできるかもしれませんが・・) Q/たとえば、クリーンインストールでXPを導入し、NTFSに変換して・・・ A/クリーンインストール方法は、ご存じですか? クリーンインストールではデュアルインストール(winMeとXPを同じPCの別ドライブに導入する)する場合を除いて、アップグレード対象バージョンのwindowsライセンスCDを必要とします。 メーカー製リカバリCDではクリーンインストールは簡単にはできませんよ。下準備がないと・・・普通にはライセンスディスクの確認でリカバリディスクをCDドライブにセットすると弾かれます。何故かというと、リカバリCD(あなたのいうバックアップCD)ではwindows以外のドライバやソフトが圧縮して格納されておりライセンスに必要なデータを認識できないためです。 よって、基本的にアップグレード版XPディスクとリカバリディスクwinMeではクリーンインストールはデュアルインストールでのインストール以外にできません。 まあ、過去ログをご覧になっておられるなら、その方法でできる場合が・・・ Q/NTFSではプレインストール版のMEにも戻せなくなってしまうのでしょうか? A/戻せますが、手順が複雑になると言うだけのことですね。一度、XPでFDISKをかけてNTFS領域の開放が必要になりますからね。その後、リカバリCDでMeを導入することになります。 いかがでしょう。

noname#4223
質問者

お礼

丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。parts様が回答した過去ログなどを見てかなり勉強させてもらいました。またわからないことで困ったときは、ご教授いただければ幸いです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAT32からNTFSヘ変更・・・・・

    Win Me→Win XPアップグレードしました。がFAT32のままです。いろいろ意見をきいた結果、NTFSに変換しようと考えています。その際、FAT32は外付けHDDに移行し残し、CドライブにNTFSでインストールしようと考えています。(FAT32→NTFSヘconvert?) この場合はどうしたら良いでしょうか?できれば詳しく教えて下さるとありがたいです。

  • FAT32を残してNTFSにするには・・・・・

    Win MeからWin XPにアップグレードしました。 がFAT32のままアップしてしまいました。そこでNTFSに変換しようと思います。そのやり方は先に皆さんにおうかがいし、DOS-プロンプトのconvert で変換できることはわかったのですが、元のFAT32を他のドライブに移行しようと思います。ちなみに外付けHDDです。(今現在パーティションしFとGドライブとなっております。)そのGドライブに移行したいのですが、実際どのように実行すればよいのでしょうか?できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・・どなたか宜しくお願いします。

  • FAT32からNTFSへの変換について

    VALUESTAR PCVL750R/67D XP home を使用しています。 FAT32からNTFSへ変換しようか考えています。 FAT32からNTFSへの変換をすると、パソコンの動作(ディスクアクセスが高速、と確認していますが、よくはわかりません)は速くなりますか? ここが1番気になっているのですが、NEC121wareサポート技術情報で、 (http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003210) NTFSからFAT32への変換は不可能、~Windows Me、およびこれらの Windows の起動ディスクでは NTFS を認識できないため、 NTFS パーティション の作成および削除はできません。 とあります。 これは1度NTFSにすると、MEの起動ディスクでドライブのフォーマット、増減ができなくなる事を意味しているのでしょうか? 起動ディスクでの操作自体ができなくなるのでしょうか?

  • NTFSに変換してもOK?

    ノートPCでMeがプリインストールされていたのですが、XPにアップグレードしました。 NTFSに変えたいのですが、DドライブをNTFSに変えてCドライブはFAT32のままにしておきたいのですが、可能でしょうか?Dドライブのファイルは消えたりしませんか? アクセス権限がおかしくなったりするのでしょうか?

  • NTFS->FAT32への変換

    現在、OSは、98とXPを別ドライブを利用して採用しています。 しかし、誤って98のシステムがあるフォーマットをFAT32からNTFSに誤って変換してしまいました。それで、98が立ち上がらなくなってしまい、困ってます。。 FAT32に戻すと、98が動作すると思います。 NTFSからFAT32に変換する方法を教えてください。 最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか?? または、イメージングを生成してなんとかするしか無いのでしょうか?? XPは快調に動作しており、98システムがあるファイルは、見ることができます。 当然、98の起動ディスクを利用した場合は、NTFSは見えません。。

  • Windows XP のFAT32とNTFS

    今現在Windows XP Pro を使用しています。 じかし、Windows9X系からアップグレードしたので、 HDのフォーマットは当然FAT32です。 しかしせっかくWindows XPだし、セキュリティーや フォルダ管理などでもNTFSで使用したいと思うのですが、 一度FAT32でフォーマット&インストールされたHDは、 NTFSに変換出来まいでしょうか?最初にFAT32でフォーマット されてるので無理なような気がしますが、裏技みたいのが あったらぜひ教えて下さい。あと、HDをスレーブで追加 したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加 してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

  • FAT32からNTFSへの変換について

    WindowsXP Homeを使っています。 最近買った外付けHDDをFAT32からNTFSへ変換したいのですが、データを消さずに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのHPには「ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットすると、そのパーティションのデータはすべて消去されます。しかし、FAT または FAT32 から NTFS に変換されたのではなく、フォーマットされたパーティションでは、断片化が少なくなり、パフォーマンスが向上します。」と書いてあったんですが、ハードディスク全体を変換するとデータは消えてしまうんでしょうか?できればハードディスク全体を変換したいと考えているんですが。 現在あるファイルだけを変換した場合は次から記録されるデータはFAT32で記録されてしまうんでしょうか? 変換後ファイルを読み込めないなどの不具合がでることはないのでしょうか?また、変換にはどの程度の時間がかかるのでしょうか?(30Gほどのデータです) それから素朴な疑問なんですが、NTFSからFAT32への変換には再フォーマットが必要と書いてあったのに、本体のHDD(NTFS)から外付けHDD(FAT32)にファイルをコピーできるのはどうしてなんでしょうか? 以上、質問が6つにもわたってしまいましたが、よろしくお願いします。私はあまりコンピュータに詳しくないのでできるだけ丁寧に解説していただけるとうれしいです。

  • XPにはFAT32とNTFSどちらが良いの?

    先日からWinXPのインストールで少し悩んでいます。 Winは9×系まではインスト前にfdiscでパテ切り&フォーマットが基本でしたが、2000やXPなどNT系ではそういった事前の作業が不要になり、セットアップ中に行うようになりましたよね。 そしてここで「FAT32」か「NTFS」どちらにするか聞いてきます。安定重視ならNTFS、速度重視ならFAT32といった具合に。なんどか2000やXPのインストはやりましたがいずれもNTFSを選んでいました。 ところが、ネットでいろいろ情報を調べてみると、「必ずFAT32フォーマットであること」とか「CDブートしない機種用の起動ユーティリティソフトを使ったところFAT32でないとインストできないと言ってきた」などの記述を見ます。 今日もXPのインストしたものの、疑問に思ってやり直したりして、どうも自分の判断に確信が持てません。 本当のところ、どちらが正しいのでしょうか? NTFSでは何か不具合はあるのでしょうか? インストールに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • FAT->NTFS変換 に際して注意すること…

    XPなのに他のユーザーのフォルダにアクセスできてしまう ……これはFATからNTFSに変換すればいいと友人に聞きました。それをやろうと思うのですが、NTFSからFATには戻せないとも聞いたので、先に教えていただきたいことがあります。 FATからNTFSによって出来なくなるもの、失うものってなんでしょうか?変換する時の注意点なども教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • NTFS→FAT32への変換

    PCを再インストールしたときに、C,Dドライブを作成し、それぞれ、NTFSでフォーマットを行いました。 しかしエクスプローラでファイル検索をすると非常に遅く、聞くところによると、FAT32の方が早いと聞きました。 そこで、 (1)再フォーマットを行わずに、NTFS→FAT32への変換する方法 (2)Cドライブは諦めて、DドライブだけでもFAT32に再フォーマットする方法 (1)又は(2)の方法を教えて下さい。