• ベストアンサー

FAT32をNTFSを変換した場合。

プレインストール版のMEからアップグレード版でXPにしました。その為、FAT32から、NTFSに変換しようと思います。しかし変換後は元に戻すことができないそうなのですが、NTFS変換後にプレインストール版のバックアップCDで、MEに戻すこということもできなくなってしまうのでしょか?たとえば、クリーンインストールでXPを導入し、NTFSに変換して、XPに不具合が出た場合、アップグレード版のXPを使ってもう一度クリーンインストールして元の状態にできるのでしょうか?また、NTFSではプレインストール版のMEにも戻せなくなってしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

noname#4223
noname#4223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

バックアップCDなどということからメーカー製PCですね?そのつもりで解答しますよ。 Q/NTFS変換後にプレインストール版のバックアップCDで、MEに戻すこということもできなくなってしまうのでしょか? A/バックアップCDだけではそうなりますね。何せ、9xではNTFSをサポートしていませんから、9xのDOSモードを利用するバックアップCDは、NTFSのドライブを認識しませんからね。 ということで、一度XPでFDISKを行いNTFSを解放しフォーマットした後、リカバリCDからMeをインストールすることになります。手間がかかりますが、たぶんこれしかないですね。(メーカー製の導入ガイドやアップグレードツールCDなどをお持ちならそちらでできるかもしれませんが・・) Q/たとえば、クリーンインストールでXPを導入し、NTFSに変換して・・・ A/クリーンインストール方法は、ご存じですか? クリーンインストールではデュアルインストール(winMeとXPを同じPCの別ドライブに導入する)する場合を除いて、アップグレード対象バージョンのwindowsライセンスCDを必要とします。 メーカー製リカバリCDではクリーンインストールは簡単にはできませんよ。下準備がないと・・・普通にはライセンスディスクの確認でリカバリディスクをCDドライブにセットすると弾かれます。何故かというと、リカバリCD(あなたのいうバックアップCD)ではwindows以外のドライバやソフトが圧縮して格納されておりライセンスに必要なデータを認識できないためです。 よって、基本的にアップグレード版XPディスクとリカバリディスクwinMeではクリーンインストールはデュアルインストールでのインストール以外にできません。 まあ、過去ログをご覧になっておられるなら、その方法でできる場合が・・・ Q/NTFSではプレインストール版のMEにも戻せなくなってしまうのでしょうか? A/戻せますが、手順が複雑になると言うだけのことですね。一度、XPでFDISKをかけてNTFS領域の開放が必要になりますからね。その後、リカバリCDでMeを導入することになります。 いかがでしょう。

noname#4223
質問者

お礼

丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。parts様が回答した過去ログなどを見てかなり勉強させてもらいました。またわからないことで困ったときは、ご教授いただければ幸いです。本当にありがとうございました。