• 締切済み

欧州リーグクラブのスタメンやシステムがわかるサイト教えて下さい

欧州リーグのサイトはいくつか見ましたが 基本的なスタメンやシステムが載っていません。 私のいうシステムとは「4-4-2」とか「3-5-2」などの 誰が何処のポジションを任されているかです。 そういのものがわかるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• oppekeke
回答No.2

僕もサイトではないんですが・・・ 書店に行くと、よくサッカーマガジンておいてあるじゃないですか あれは結構のってますよ いろいろ シーズンスタート時、終了時やマーケットの開始、終了時などはこのチームはどういうフォーメーションで戦うとか、移籍の可能性だとか 弱小クラブのが知りたいのなら使えませんが中堅クラブまでならとても詳しくのっています あとはウィニングイレブン 各チームのフォーメーションがバッチリ再現されてますね(実名じゃない場合もありますが) 参考にならないかもしれませんが・・・

• MP621
回答No.1

サイトは探した事ありませんが…私がお薦めなのは2006-2007シーズンの欧州クラブ選手名鑑です。 コンビニでも売ってますよ。これ1冊あればOKですよ! 気になるクラブチームの予想スタメンが載ってますし、 昨季のフォーメーションと今季のフォーメーションが載ってますので 誰が移籍してきてどこのポジションが代わったとか分かりますよ。 TVで試合を見るときは本も見ながらだと分かりやすいですよ。 『この選手は以前あのチームにもいたんだ』 みたいな感じでおもしろいですよ! 電車の移動時間も読んでると選手の顔と名前が覚えられます。 今では友人に『あの選手は今どこのチーム?』などみんなが聞いてきます。 『昨季は右MFだったけど監督が代わって左MFになったよ!』なんて自然に言葉が出てきます。 すみませんサイトではありませんので、 まったく参考にならないかもしれませんね(笑)

whiteday
質問者

お礼

ありがとうございます。 本、買ってみました。