• ベストアンサー

欧州リーグ

初心者の質問です。欧州クラブリーグが始まりますが、これとは別の、欧州リーグも始まったようです。長友が初戦で同点ゴールを決めたと、報道されていました。 この欧州リーグとは、どんなリーグ戦なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

チャンピオンズリーグは各国リーグの優勝または準優勝など(各国のリーグランキングによっては1位だけのところもあれば、1位でも予選から出場のところもある。予選突破すればプレミアなどは最大4位まで出場できることもある)で争われる欧州王者を決める大会で、優勝すれば欧州代表としてクラブワールドカップに出場できる。 対して欧州リーグは、簡単に言えばチャンピオンズリーグに出場できなかった各国リーグ2位以下などのチームで争われる大会。各国のカップ戦(日本でいえば天皇杯)優勝チームが出場できるが、チャンピオンズリーグの出場権があると、チャンピオンズリーグが優先されるので出場しないことになる。 要は「格下」の大会です(チャンピオンズリーグで優勝すれば欧州王者ですが、欧州リーグで優勝しても欧州王者とは言えない)。 昔は双方チャンピオンズカップ、UEFAカップと、これにカップウィナーズという3大会があり、チャンピオンズは主に各国リーグ優勝チーム、UEFAは主にリーグ2位以下、カップは各国カップ戦優勝チームと3つの欧州王者を決める大会があったのですが、再編してチャンピオンズリーグとして出場枠を拡大、UEFAとカップを統合して欧州リーグと2つになったのです。しかし当然欧州リーグは完全な格下になってしまうので、チャンピオンズリーグ本選で1次リーグ敗退(3位)のチームも参加できるようにして改善をはかっているようです。今平行して行われているチャンピオンズカップは32チームが8組4チームに分かれていますが、1次リーグ上位2位が決勝トーナメント、3位は敗退ですが欧州リーグに「回る」ことになります。4位は何処にも進めず敗退です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/UEFA%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0

naigel
質問者

お礼

とても解りやすい回答で、私のもやもやが、すっきりしました。良く理解できました。