• ベストアンサー

香茸ご飯のレシピ

昨日香茸を採取しました。 香茸ご飯がとても美味しいらしいので、作り方を検索してみましたが、詳しいレシピが見あたりません。  乾燥した方がよいとか、生の方が美味しいとか、良く洗う(色が消えるまでとか)べきとかそのままでよいとか、書いてありどれが良いのか。  調味料。炊き込みがよいのか、混ぜご飯がよいのか など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

軽く乾燥したほうが旨みは凝縮します、 また、冷凍すると美味しさが増します(きのこ全般にいえます) きのこは、筆で汚れを落とすくらいで十分です、水につけると風味が落ち、痛むのが早くなります。 混ぜご飯にするなら、 ご飯を炊くときに昆布(10cmくらいの長さのもの)、醤油大匙1、みりん小匙1、日本酒大匙1を入れます。 ササガキごぼうを醤油で煮ておき、 香茸を手で裂いて、ササガキと混ぜ合わせ、少し出汁で伸ばして火を通します。 ご飯が炊き上がったら、香茸をいれ蒸らし、蒸らしあがったら全体に混ぜ合わせ出来上がり。 あとはきのこの種類が間違っていないかよく確認してください。

kiritou-kaijin
質問者

お礼

ご回答のレシピに基づいて香茸ご飯を作ってみました。 とても美味しく出来ました。ゴボウを入れない方が私は美味しかったです。おいしさは香茸の量が関係するように思いました。当然ながら多めに入れた方が香りも歯ごたえも良かった。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://ww41.tiki.ne.jp/~naosaku/cook/au008.html