• ベストアンサー

飲料水殺菌器具の自作

2lペットボトルの中に入った地下水を殺菌灯で消毒 する器具を自作しようと思っています。 2lペットボトル4本を田の字に並べてその中央に8W 程度の蛍光灯1本を垂直に立てて、安全のために光を 通さない箱型の入れ物に収めます。(もちろん蛍光灯 は、割れないよう保護をします) 質問点は下記の点です。 ・そもそもペットボトルは紫外線を通すのでしょうか ・上記のような構成で、何分ぐらいで殺菌は完了しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.5

透明ペットボトルは紫外線を通します。 http://www.iwasaki.co.jp/chishiki/uv/index.html こちらに量と時間が書かれていますよ。 ただ紫外線ランプでの事象で蛍光灯ランプではありません、蛍光灯じゃ数日掛かるでしょうね(^^; でなきゃぁ、ふつーに生活してて皆殺菌されますから(^^;

mirin_2005
質問者

補足

読み返してみると蛍光灯とかかれていますね。 これは蛍光灯と同じ形状をした(蛍光灯器具に取り付 けられる殺菌灯)のつもりでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

殺菌は煮沸でもよいかと思うのですが。 不純物の濾過はどうされるのでしょう?

mirin_2005
質問者

補足

煮沸すれば飲めるような水です。 よく名水などとして岩から湧き出しているものを 汲んで持ち帰れるような場所がありますが、 ああいう水を自宅で汲み置きしておくのが目的です。

• timeup
回答No.3

>・そもそもペットボトルは紫外線を通すのでしょうか ⇒現在一時帰国中で持って来ていないのですが、携帯ストラップ程度の大きさの紫外線が当たっているかどうかを教えてくれるグッズがあります。  よく覚えていませんが、薬局で購入したのだっと思います。100均だったかも知れません。 紫外線が当たると、色がだんだん変わってきます。形は携帯ストラップのメガネレンズ拭きみたいなものです。 蛍光灯だと内部に蛍光塗料?が塗ってあるので、紫外線は出てこないから、理容・美容院で使っている消毒ボックス?の中にもある、殺菌灯を使うのがよいかと思います。  実験用だと蛍光塗料?がまったく塗っていないのもあります。  ブラックライトでもよいのかも。 で、私はオゾン殺菌装置を後進国に在住時に日本円で1500円程度で購入しました。 日本のように規制がうるさくないので、蛍光灯の周りに金網を張った程度のものでオゾンが大量に出る機器を利用して、小型ポンプで水の中に流し込んでいました。 オゾン発生自体は簡単で、家庭用電源で高圧をかけると発生するそうです。 購入したのはかなり強力で長さ20センチほどの蛍光管?で6畳程度の部屋が一時間経過後は霧の中状態でした。 日本だと秋葉あたりで、ICみたいな形で数千円でオゾン発生装置の部品が売っていたと思います。 でも、日本だとこんなの使うよりも、上水道が世界でも有数の優秀な水を送ってくれているので、浄水器をとおせば十分でしょう。

回答No.2

普通のペットボトルなら紫外線は通すと思いますが、透過率などは、厚みや材質なども関係するので、私にはわかりません。 同じような装置の論文がありますので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2002/12/57_12pdf/f04.pdf#search=%22%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A%20%E5%90%B8%E5%8F%8E
  • redowl
回答No.1

紫外線による殺菌 http://www.iwasaki.co.jp/chishiki/uv/02.html 殺菌能力が高いのは 通常の蛍光灯よりかは、殺菌灯でしょう。(紫外線照射量が多い) >そもそもペットボトルは紫外線を通すのでしょうか ペットボトルの 断片を 皮膚に貼付けて固定。 日光浴で、皮膚が焼けるか焼けないか。 焼ければば、紫外線透過。 というような、人体実験か 若しくは、ペットボトル製造メーカーにこの質問をする。 紫外線に関する知識を熟知した上で、安全克つ事故の起きない設計をなされんことを・・・