• ベストアンサー

教職が役立つのは?

roupの回答

  • ベストアンサー
  • roup
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

結論から言うと、教員以外では教員免許は役に立たないと思います。 また、下の方が書かれているように、教員採用試験の時期と就職活動の時期が 見事なまでに重なっているので、就職活動しながら教職も・・・とかいう状態では 共倒れになってしまう可能性が非常に高いと思われます。 しかし、これも下の方が書かれていることですが、卒業後に教員免許を取得しようと 思っても、実際のところ、極めて困難な状況にあると言えます。 職場が教員免許取得について協力的なところであれば問題はないのですが、 一般的にそんな職場は少ない(または極めて少ない)と言えるでしょう。 また、塾の講師などをする場合でも、確かに教員免許を持っていれば有利な場合も あるにはあるようですが、それ以上に出身大学の名前にこだわる傾向が多少なりとも あるので、思ったほど効力はないですね。 ですので、今年一年かけてじっくりと検討してみて、三年次で結論を出せればいいのではないでしょうか?

maiko0919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 履修は一応教職の取れる時間割で出してきました。 今とても自分に自信が無くて すごく迷っています。苦しいですが 自分でなんとかしなくちゃいけないですよね。 貴重なご意見を、皆様本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教職について

    教職について 現在社会人2年目で脱サラし教師を目指そうと 思っております。 大学時代、『中学社会』『地歴公民』を あと数単位ほど足りず、免許状をもらえませんでした。 教育実習には行っています。 諸事情で早めに教員になりたいと思っています。 このような状況で最短で教員免許がとれる方法は なにかあるでしょうか? 返信お願いします。

  • 教職について教えてください

    私の学部では、地歴公民と情報と商業の教職課程があります。初めは情報を取ろうかなと思ってたのですが、大学に聞くとまだ全然採用がなくて狭き門だと言われました。実際はどうなのでしょうか??情報の免許よりも地歴公民とかの方がよいのでしょうか??また、無難な教科の免許を取って後で情報の教師になったりというようなことは不可能なのでしょうか??

  • 教職の授業で

    自分は今大学で教員免許(高等学校)を取るための教職の授業を受講しています。 その授業の一つで今度、生徒同士で一人ずつ先生役をやりみんなの前で20分~30分くらいで模擬授業をやるというものがあります。 内容は高等学校の世界史の教科書から選ぼうと思ってるのですが、30分くらいで終わるような範囲というのは どのくらいかというのを教えていただきたいのです。(具体的でも大体でも結構です。) 出来れば教師経験者の方の意見を参考にしたいと思っています。 分かりにくいのですが、ご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • 大卒後の教職取得

    幼稚園教員免許と小学校2種を持っているのですが、中学か高校の英語の免許がほしいと思っています。 既に持っている教職と重なる単位があるかと思うのですが、中学または高校の免許をとるためには、どんな単位が必要なのか、通学、あるいは通信でとるには、どんな大学へ問い合わせればいいのでしょうか?

  • 教職免許を取得できる通信制の大学はありますか?

     私は大学院を修了していますが、その当時は教職を取っていなかったのですが、社会に出て教師になりたいと思い始めました。 ・養護教諭1種 ・中学校1種(社会、国語)←どちらかの科目 ・高校1種(地歴、公民、国語)を取得したいと思っています。  卒業して教員採用率が高いなど、実績ある通信制の大学を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 教職

    こんにちは!! 今大学1年の女です。 悩んでいることがあります。 私は経済学を学んでいるのですが、それと一緒に 高校地歴の教職の授業もとっています。 大学入学のとき、自分がどのような方向に進みたいのか 迷っていて、その時教師も考えていたので教職の授業もとりました。 しかし1年たって、やはり一般企業に就職したいと思うようになりますた。 ここで、今後教職の授業を履修すべきか迷っています。 やはり授業数が増えるので毎日忙しくなります。 毎日が忙しいだけならまだいいのですが、就職活動と教育自習が かぶったときどうなんだろうとおもいます。。両立できるのか・・と心配になります。 また一方で教職をとれば、何か成し遂げたと思えたり、今後の自分に なにかプラスになるのかな?っとも思います。 4月に履修登録があります。 それまでに続けるかやめるか決めたいんです。 こんな質問ですが回答の方よろしくお願いいたします。

  • 教員になりたいと思ったら

    教員になりたいと思ったら 私は、今大学2回生です。大学入ってから教職員免許状を取るために教職の授業は取ってきました。 ただ、教師になろうと決心したのはつい最近です。ちなみに中学の社会科・高校の地歴を取ろうと思っているのですが(大学の学科で取れるのを取ったらそうなりました。)、私は歴史は好きですが、そこまで出来るわけではなく、大学も教育大学ではないので、地歴とかの基礎知識を教えてくれるっていうわけではなく…。 地歴等の知識に不安があります。 今から教師になりたいと思って、今からでもコツコツ積み上げることが出来るものってありますか? 一応塾講師と不登校支援のボランティアはしているのですが、勉強などで今からしておいたほうがいいということがあれば教えていただきたいです。また、地歴等の勉強をし直すのは何を遣ってしたらいいでしょうか。 よろしくおねいします。

  • 教職課程を続けるべきか

    はじめまして、大学3年生になる者です。 質問は教職課程を続けていくべきかどうかです。 大学に入ったからには資格を取得して少しでも将来に役立てたいという思いと両親の助言でここまで教職課程を取ってきました。 ですが、行きたい企業、将来やりたいことが明確に出てきたこともあり教員になる気が無くなってしまいました。 また、教師という仕事自体自分の性格には合わないかもしれないと思うようになりました。 そこで学校の先生に相談したりしたのですが、将来絶対に役に立つから取っておいたほうがいい、と言われました。 本当にそうなのでしょうか? 単位の面では特に心配はしていませんが、実際教員にならないとした場合に教員免許が役に立たなそうであれば、他のことに時間を費やしたいです。 私のような経験をしたことのある方など、もし宜しければお話をお聞かせください。

  • 教職について 

    教職について  はじめまして、 今回初めて質問させていただきます。 2010年4月に大学に入学しました。 自分は将来の夢というのが見つけられず大学で見つけたいと思い4年生の総合大学に進学しました。 最近になって自分は中学高校に関わる仕事をしたいと思うようになりました そして一番に思い浮かんだのは教員の免許をとるということでした。 しかし いままで教師になろうと思っていなかったこともあり、現在外国語学部ですが教職をとる過程のない学科に在籍しています、 教職課程をとるには同学部の別学科の科目を履修することになります。 その学科では教職過程があり一部卒業要件として認められています。 しかし自分は学科が違うため卒業するための単位にはなりません。 前期の履修登録は終わっているのでもしこれからの履修が可能であったとしても後期、もしくは2年次からになると思います。 3年間で しかも自身の学科を履修しながら他学科での授業を受け教職をとるというのは可能でしょうか。 家庭の事情もあり留年だけはしたくありません。 また教員以外に学校に関わる仕事は事務員 司書以外にどのようなものがありますでしょうか。 〔この二つが嫌というのではなく自分が中学高校ででかかわりがあり知っているのがこの二つなのであげさせていただきました〕 自身でも調べたのですがうまく答えを見つけることができませんでした。 拙い文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 教職免許について

    教職免許についてお聞きしたいのですが、中学校の教員免許を2年間で取得した方いませんか? 中学の免許は2年間で取得できるんですか?