• ベストアンサー

教職が役立つのは?

roupの回答

• ベストアンサー
  • roup
回答No.4

結論から言うと、教員以外では教員免許は役に立たないと思います。 また、下の方が書かれているように、教員採用試験の時期と就職活動の時期が 見事なまでに重なっているので、就職活動しながら教職も・・・とかいう状態では 共倒れになってしまう可能性が非常に高いと思われます。 しかし、これも下の方が書かれていることですが、卒業後に教員免許を取得しようと 思っても、実際のところ、極めて困難な状況にあると言えます。 職場が教員免許取得について協力的なところであれば問題はないのですが、 一般的にそんな職場は少ない(または極めて少ない)と言えるでしょう。 また、塾の講師などをする場合でも、確かに教員免許を持っていれば有利な場合も あるにはあるようですが、それ以上に出身大学の名前にこだわる傾向が多少なりとも あるので、思ったほど効力はないですね。 ですので、今年一年かけてじっくりと検討してみて、三年次で結論を出せればいいのではないでしょうか?

maiko0919
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 履修は一応教職の取れる時間割で出してきました。 今とても自分に自信が無くて すごく迷っています。苦しいですが 自分でなんとかしなくちゃいけないですよね。 貴重なご意見を、皆様本当にありがとうございました。