• 締切済み

大卒後の教職取得

幼稚園教員免許と小学校2種を持っているのですが、中学か高校の英語の免許がほしいと思っています。 既に持っている教職と重なる単位があるかと思うのですが、中学または高校の免許をとるためには、どんな単位が必要なのか、通学、あるいは通信でとるには、どんな大学へ問い合わせればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

随分昔のことなのですが,私は中学,高校を持っていて,別の通信制大学で幼少の免許取得を後からしたことがあります。 出身大学の学部が小学校養成課程の認定を得ていないので,例えば,出身校の教育原理は,小学校用には使えずに,通信制大学でもう一度教育原理を取り直したことがあります。 もしかしたら,教員養成課程の関係で,国立系養成大学でないと,出身大学によっては,もう一度同じ単位を取得する可能性があるのではないでしょうか。 しかし,今は,法律が変わっているので,正確には分かりません。 ちなみに私の友人は,中学校の専門科目に必要な演習科目以外は放送大学で取得した後,必要な分だけ別の大学に通学してとりました。その方が仕事をしながらだと便利だそうです。 もちろん,通信制大学で全てとられてもいいのではないですか?スクーリングがあるところもありますよ。 私大なら以下のURLもご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
noname#29428
noname#29428
回答No.1

大学卒業後の教員免許状は,あなたの所在地の教育委員会が発行します。直接教育委員会に問い合わせた方が確かと思います。 しかし,何処の県でも大きく変わることはありません。下記参考URLは群馬県のもののようです。必要単位数や通信制大学等の情報が掲載されています。参考になりましたな… ◎群馬県教員免許のページ http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/kyoi/04/menkyo/index.htm

関連するQ&A

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

  • 教職についての質問です

    大学を卒業したあと教員免許が欲しくなって、大学の通信科で取ろうと思っています。 私は英文科を卒業したのですが、希望する免許は中学国語です。 質問なのですが、私の様に卒業した大学の学科と、教職を取る大学の学科が違う場合 教職課程の単位だけを履修すればいいんですか? それとも教職課程を履修する大学の学科(この場合日本文学科)の単位も必要になるんですか?

  • 教職免許取得について。

    ご質問致します。今、社会人として働いているのですが、最近教職を取って教員になりたいと思いたち、自身が在学していた大学に以前自分が取った単位の内、どれがいくつくらい教職の単位として認められるのかを訊ねにいったのですが日本国憲法、外国語、通信機器の操作といった共通する単位以外の教科単位は在学中に教員資格の登録をしていないと本校では教職単位として認定出来ないと言われました。これにより自身の在学していた大学での科目別履修は不可能になりました。色々な教職についてのHP等、拝見したのですがいまいち理解ができません。私のように4年生大学を既卒で在学中に教職資格の登録をせず、教職を目指す人間はどうすればいいのでしょうか? 自身持っている教職に関する単位は他大学では教職単位として認められることはあるのでしょうか? 又、4年生大学を既卒の人間は教職を取得するために大学(通信制も含む)に通う事になった場合、どの時点から入り、どれくらいの時間と費用がかかりますか? 大学により差異はあるとは思いますが教えて下さい。又、上記のような条件の人間でどのような方法が最も教職取得に近道かも大学名、方法等具体的に教えて頂ければ幸いです。ちなみに自分は高校の国語、高校の地歴、中学の社会の 教職が希望です。

  • 英語一種免許状取得について

     こんにちは。某国立大学理学部4年生で、理科の中学校1種免許状取得予定の者です。現状は、4週間の教育実習(理科)を修了し、卒業しさえすれば中学校理科1種免許が取得できる状態です。  しかし、前々から理科教員よりも英語科教員に憧れていて、英語科1種免許を取得したいと思っています。  手段としては現大学を卒業後に、放送大学の通信教育で英語免許に必要な単位を履修することを考えているのですが、それだと同じ教員を目指す人たちと一緒に考えたり話し合ったりすることができないのでは、と思い困惑しています。  大学は教職単位を履修したとはいい、理学専門でやってきたので、英語教育を一緒に語れたりする学友が欲しいと思っています。  卒業後、1~2年程度でどこかの大学に在籍(科目等履修生ではなく学部生徒として)しながら、英語の1種免許を取得できるところはないでしょうか。  英語の基礎免許を持っていないので、教職大学院にも進めないし、私は女なので親の希望としては、大学卒業後は地元に帰ってきてほしいとのことなので、なるべく新潟県内の大学・専門学校だとありがたいです。

  • 大学での教職課程について

    中学の教員免許をとるためには 教職に関する科目 32 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 7 高校の教員免許を取るためには 教職に関する科目 26 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 13 となっています。ということは両方の免許を取るためには 教職に関する科目 32 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 13 必要なのでしょうか? また免許取得に必要な日本国憲法などの単位は卒業単位に含めることはできるのでしょうか?

  • 隣接校種の免許取得について

    質問にお答えください。  現在、高校の「数学」現職教員10年目です。「数学」の免許状は「高校数学1種」のみで中学校の免許状はありません。思うところがあり、5年前に通信教育で「専門科目20単位と教科指導法4単位」を取得し、現職教員検定制度を利用して、他教科「高校英語1種免許状」を取得しました。 その後、隣接校種検定制度で「中学2種免許状」の取得が可能であることを知り、今回は「中学英語2種免許状」の取得を考えていますが、取得可能でしょうか?また、取得可能な場合は、どのような科目が何単位必要なのか?お教えください。

  • 教員免許(高等学校 家庭 1種免許状)取得について

    4年生大学を平成10年に卒業し、下記免許を持っています。 ●小学校1種 ●中学校2種(家庭) 大学時代は教員になるつもりはなく、卒業や卒論のために最低限必要となる単位を取って卒業しましたが、今になって高等学校の教員免許を取得しようという意欲がわいてきました。 大学の成績証明書によると、 教科に関する科目(家庭の分野のみ)・・・27単位 教職に関する科目(家庭の分野のみ)・・・3単位 を取得済です。 教育職員免許法 http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM#h04 によると、 高等学校教諭1種免許状取得に必要なのは、 教科に関する科目・・・20単位 教職に関する科目・・・4単位 となっており、単純に考えると、 教職に関する科目をあと1単位のみ取得することにより、高等学校教諭1種免許状が取得できるようなのですが・・・ もしかして何かのカラクリがあって、もっと多くの単位が必要になるのでしょうか? もし1単位のみの取得でよいのであれば、通信であと1単位を取得し、高等学校教諭1種免許状を取得したいと考えています。 ご存じの方、また同じように、高等学校教諭1種免許状を取得された方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の生物の教職免許を取得するには

    はじめまして。 私は今年、4年生大学(工学部)を卒業して専門学校に通っていますが、前々から高校の生物の教師になりたいと思っていて、忘れられずにいます。聞いた話によると、通信制の大学に入って必要な単位を取得すれば免許は取得できると聞いたのですが、詳しいことがまだわからない状態にいます。また、教職免許を取得するにあたって、『社会科』という科目は必要なんでしょうか?ちなみに私は『工業』の教職免許は持っていますが、新しく教職免許を取得するにあたって、なにかメリットはありますか? 1度にいくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 教職課程を申し込んだのですが…

    大学二年生です。 中学・社会と高校・地理歴史の教員免許を取るために一年生の頃から科目を履修してきました。 二年次になり教職課程が始まったため申し込んだのですが、単位を計算しながら時間割を立てていくうちに、どうもこの時間割を遂行するのは無理なのではないか、と思うようになりました。 一年次に比べ大学にいなければならない時間が大幅に増え、しかも難しそうな科目が増加しているのです。 当然といえば当然のことですし、その覚悟もあると思っていたのですが、いざ直面してみると不安でたまらなくなってしまいました。 学校に行くことに恐怖感があり、向精神薬とカウンセリングを利用しながら通っているという身ですので、そもそも教職を取ろうとしたことに無理があるのかもしれません。 けれどすでに教職課程履修料は払ってしまったし、今ここで教員免許という目標がなくなってしまったら、何のために大学生活をおくればいいのかわからなくなってしまうように思われます。 無理と承知で教員免許を取れる時間割にすべきか、それとも、教員免許をあきらめて無難な時間割にすべきか、迷っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 教職に関する科目

    高等学校一種免許から中学校一種免許を取得 するために教職に関する科目を取得しようと 思っているにですが 専門科目20単位+教職に関する科目31単位+専門科目または 教職に関する科目8単位必要なようですが ”教職に関する科目31単位”で 取得可能ないい通信制大学をご存じないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。