• ベストアンサー

交際範囲について(弔事)

子どもが所属し学年が上がると共に卒業したサークルの後輩が急病にて逝去されました。 子ども自身は別段親しみがあるわけではなく、単なるサークル仲間という関係です。 保護者同士としても同じ状態です。 質問ですが、子どもが最上学年の時『サークルリーダー』を務めていましたので、同じ学年同士で連絡しあって弔問した方が好いのでしょうか? 各家庭の判断に任せて好いのでしょうか? ちなみに、子ども自身は弔問の必要はないと言っています。 (参考:子ども中学2年生・急逝した後輩小学5年生) 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

連絡を取り合うべきです。仲間の不幸です。弔問に伺うのは当然です。

関連するQ&A

  • 同じサークル内で交際しているのですが、悩んでいます。

    大学3年生の女子で、バドミントンサークルに所属しています。1年生の秋から、同じサークルの同い年の彼と付き合いはじめました。うちのサークルは人数が少なく、かつ本気でバドミントンに取り組む雰囲気のため、付き合う以前は、サークル内恋愛はやめた方がいいのではないかと悩みました。結局、彼と「サークル内では、一仲間として接すること」、「バドミントンには真剣に取り組むこと」をお互い確認しあい、彼が皆の前で交際宣言し、付き合うこととなりました。 交際当初はサークルのメンバーもあたたかく見守ってくれていたと思うのですが、1年ほど前からいろいろ言われることが多くなり、悩んでいます。彼の試合結果が悪いのは、わたしの存在のせい、というようなことを言われたり・・・皆、本心からではなく冗談半分で言っているのだとわかってはいるのですが、そんなことを言われると、気になって仕方がありません。最近ではサークルに行くのが苦痛になってきています。彼は言いたいやつには言わせておけばいいと、気にしないようで、わたしにも気にするなと言います。彼のことを嫌いになったわけではありませんが、そんなこともあり、2人で会うのが楽しくなかったりします。 サークルは来年5月で引退で、今さらやめるのも無責任ですし、彼と別れるにも、別れた後も顔を合わせることを考えると、それも嫌で…。 今は、5月までサークルを頑張って、それから彼と別れようと考えていますが、こんなネガティブな姿勢で頑張れるのかとも思っています。 具体的な質問でなくて、申し訳ないですが、皆さん、どう思われますか?どんなことでも良いので、反応頂けると幸いです。

  • サークルで居場所がなくなった…

    大学4年の女子です。 少し長くなりますが聞いてください。 1年の頃から大人数のフットサルサークルに入っていたのですが、4年目にして居場所がないような気がしています。 原因は、同学年の人たちと壁を感じてしまうからです。 3年生の頃までは男女ともにわりと誰とでも気楽に話すことができていましたし、遊びも計画してどこかへ出かけたり、楽しく過ごしていました。(周りから誘われるということは少なかったですが、計画すればみな参加してくれていました) しかし就活を終えてサークルに戻ってみると、ふと自分の居場所がないことに気づいてしまいました。 思い返してみれば、これまでも私は先輩や後輩と仲がよく、サークル中も他学年の中に一人、ということもよくありました。 そのため同学年との関係が薄いこともあまり気にしていなかっただけなのかもしれません。 しかし、同学年とも決して仲が悪かったわけではないし、一緒に1年間のサークル運営も頑張ってきた仲です。何か皆から嫌われるようなこともしていません。本当に就活から戻ってきたらいつのまにか、という感じです。(就活が終わった時期は皆と同じくらいです) 私はサークル中心の生活を送ってきたので、他に大学でできた友達がほとんどいません。 そのため、サークルの仲間との関係がぱったりと切れた今、暇な毎日を過ごしています。 1年生の時点でこのことに気付けていたらサークルを変えて新しい仲間を見つけるなどできたでしょうが、4年間頑張ってきたのに、ここにきて何も残っていない状態で、泣きそうな気持ちです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか。 何もしていないつもりでも、何か原因が自分にあったのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 憧れの先輩!

    またまたすいません...僕は大学二年生でサークルに所属しています。そこで三年生の先輩を好きになってしまいました。しかしその子には現在社会人一年目で去年まで同じサークルだった彼氏(先輩)がいます。今は彼氏が仕事で忙しく、うまくいってないらしいです。これはチャンスと思ってた矢先....その子と同じ学年にその子を好きな男がいてちょくちょく彼氏に内緒で一緒に遊んでるらしいです。その点僕はただの後輩としかみられず、その男と同じ土俵にもたっていません....先輩をふりかえらせるためにはどうしたらいいですか!?アドバイスお願いします!!

  • 結婚報告の範囲

    今年結婚予定なのですが、ハガキなどで正式に結婚報告をする範囲について迷っています。 私と彼は大学のサークルが同じで、大学時代から交際し、結婚することになりました。 サークルのOB・OG同士は卒業後も会う機会は多く、結婚すること自体は人づてに伝わっていっているようです。 (私たちからは、結婚式に呼ぶ人のみ伝えました) サークル内で結婚式に呼ぶ人は、学年など関係なく「会場が狭いので、卒業後も親しくしている人だけ呼ぶ!」ということにしたのですが、正式に報告する範囲を迷っています。 特に、下記の方々について、皆さんならどうされますか? ・結婚式に呼んでいない同学年の人や、年の近い先輩後輩 ・結婚報告をいただいてない先輩(卒業後会っておらず、風の噂で結婚されたことを知った方など) いずれも年賀状などのやり取りはしていません。 「上下1学年は送る」などと区切るのもありかと思ったのですが、結婚報告をいただいてない方に送ると、相手は変に気にされるかもしれない、などと考え始めると収拾がつかなくなりました。 今のところ、「住んでいる地域や仕事の関係で、本当は結婚式に呼びたかったけど、呼べなかった人」にだけ送ろうかなと考えています。すごく主観的な基準になってしまいますが…。 何か良い案があれば、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 卒業式の計画運営案

    私の所属している大学のサークルでは、毎年卒業する4年生のために自作の「卒業式」を行っています。今年は私たちの学年が計画・運営をするのですが、どんな企画をすれば先輩たちに感動し、喜んでもらえるか悩んでいます。 あまりお金をかけずに行えるもので、よい案があれば教えてください。 ちなみに、毎年後輩からの手紙の朗読は恒例となっています。それ以外で、なにかありましたらよろしくお願いします。

  • サークルにおける四年生(女)の立場について

    私はスポーツ系サークルでマネージャーをする四年生です。  特に私と同じ立場(マネージャー・四年生)の方にお伺いしたいのですが、 (1)どうやったら後輩マネージャー(特に新入生)と仲良くなれますか? 私がどんなに後輩に話しかけても、選手と話している時と比べて明らかにやる気なさそうにしているのでこっちも疲れてきます。また私以外の同期はまだ就活をしているので、練習に行ってもいつも四年一人で肩身が狭いんです。何で最上級生の私がこんなにサークルで疎外感を感じるんだろうって思います。  これはサークルに所属する選手に伺いたいんですが (2)選手から見て、四年生のマネージャーってどんな存在ですか?? 私は一浪しているため、新入生とは4コも年が離れています。どんなに気軽に話しかけても、後輩は常に遠慮がちで、なかなか打ち解けられません。後輩から見たら私なんかおばちゃんなんだろうなーっと思ってしまいます。  現在はサークルの代表と付き合っていることもあって、何とか続けていますが、もし別れちゃったらサークルに自分の居場所がなくなりそうで不安です。同期の子たちは辞めようか悩んでいるみたいです。私の周りで、マネージャーとしてサークルに所属している子がいないので、もし後輩との付き合い方で何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

  • サークルの後輩へのアプローチについて

    御閲覧ありがとうございます。学生(男)です。 題目の通りですが、同じサークルの後輩に好意を寄せております。 しかし、以前お付き合いしていた元カノも同じサークルに所属しているため、思いとどまっている状態です。 元カノと好意を寄せている後輩の関係ですが、 両者ともに活動にはあまり参加されていない、学年も違うため、話したことがあるかないか・・・だと思います。 この場合、普通にアプローチしても良いものでしょうか。 似たような経験をされた方、相談をうけたことがある方にアドバイスを頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 小言が気になる

    僕はサークルみたいなもので 楽器を演奏しているのですが、その仲間の中に困った人がいます。 一応僕がリーダーで、後輩や同級生に「ここはこうしたほうがいいよ」とアドバイスするのですが、 後輩はわかってくれるのですが、 同級生の子は何か僕のアドバイスに不満があるようで 耳に入れてくれません。別に、「こうしなさい」と言っている訳ではなくただ提案しているだけなのですが、どうも、この子にしたら、僕がリーダーであることに納得がいっていないのでしょう、僕の指示(アドバイス)に従うのが嫌みたいです。 それだけならいいのですが、 そのあと何かぶつぶつと独り言を言うのです。 どうせなら、直接僕にはっきりと言って欲しいのですが…。 その子は他の人にはそんなことはしないんです。 僕が弱く見られているのでしょうか。 こういう場合は僕はどうすればよいのでしょうか。

  • バツイチのサークル

    私の友人が、子連れで離婚しました。 子供と共に遊べるサークル、同じような仲間がいる掲示板?サークルなど探しています。 円よりこさんのは知っているそうなので、それ以外でお願いいたします。

  • 腐ってる女~2~

    ----続き------ 決定的な事がありました。Aは先輩後輩から嫌われていて人望は無いに等しく同じ学年の男と後輩男の2人のくらいしか好かれてません。私は自分で言うのもなんですが先輩からもタメからも後輩からも男女共に人望があつい方です。ただ元カレが私がフったので腹いせにタメの男に色々あることないこと言ったので一時期タメの男から色々言われた事もありました。今はないです。私は3年になったら体育祭の総合リーダー女子をしたいんですがAが出てきそうなので「私総合リーダーしたいんだ。」とAに言ってみました。Aは「頑張ってね~」と言いました。が、クラスの男に「ねぇ~?胡桃リーダーしたいしたいって言ってるじゃん?でもさ胡桃がしたら男子のリーダー決まんないからAがしたほうがいいよね?Aはね、どっちでもいいんだあ」 と言って回っていました。もう我慢の限界です。 どうしたらいいですか どう思いますか? もう戦う覚悟はできてますが騙されている男達を気づかせるのは難しいです。アドバイス下さい 長文本当にすみません

専門家に質問してみよう