転職先での年収確認と年末調整方法

このQ&Aのポイント
  • 転職先での年収確認や年末調整について教えてください。
  • 転職先の会社には低年収がばれる可能性があるのでしょうか?
  • 転職先からもらった源泉表の扱い方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先に今年度の年収はわかってしまうのか?

転職活動中です このようなスレッド↓もありましたが、よくわからないので教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437094 例えば11月から就労するとします。 今年度のこれまでの収入は (1)単発のバイト50万円。(源泉徴収表あり) (2)SOHOの仕事100万円 と、行った場合の年末調整はどのようにすれば良いのでしょうか?転職先からも源泉表をもらい、自分で確定申告するのでしょうか? 転職先の会社に(1)の源泉表は渡せるとして、(2)は源泉表がないですよね? また、今年度が低年収の為に年収がばれるのが恥ずかしいという気持ちもあります。 アドバイスよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JORG
回答No.1

転職先に1の源泉徴収票を渡して年末調整してもらうことも出来ますが、やったとしても2収入の為、結局、年調した源泉の添付をした確定申告が必要になりますので、どっちでもいいです。 2は給与としてもらった物ではないのなら、支払調書というものがもらえます。これは源泉のように相手先は発行義務はないですし、確定申告の際の添付も必ず必要なものではないです。 ちなみに確定申告は年度(4-3)ではなく、年(1-12)ですのでご注意ください。 >また、今年度が低年収の為に年収がばれるのが恥ずかしいという気持ちもあります。 所得を見ることの出来る担当者はたぶん"へ"とも思いませんし、同僚や上司が業務上に知りえる情報でもないので気にせずに。 経費とかもあるし税金のところで聞いたほうが正確かも。

hewon517
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変わかりやすい説明でよくわかりました。 >"へ"とも思いませんし そうですね。知人の紹介で決まりかけているので その点が気になっていました。 はっきりと決まりましたら、税金コーナーでまた聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。