• 締切済み

避妊・去勢手術の効果

simasimafishの回答

回答No.2

専門家でもなんでもありませんが・・・ #1さんがおっしゃっているのは、 「避妊去勢手術が推奨されている理由を考えれば、 この様な不特定多数の方が目にする場で、中途半端に デメリット面を強調するのは避けたい(と、良識のある人は考える)」 ということではないでしょうか? それによって、手術否定派が増え、淘汰されるべきだった 血統が残っていくかもしれない訳ですから。 直接の回答ができなくて申し訳ないですが・・・ 個人の獣医師ではなくて、獣医師会などの公的機関? だったら、そのような質問への回答・アドバイスなども 頂けるかもしれません。 (ただ、ネット上では、上記の理由から、求めているような 回答が頂けるかどうかは疑問ですが・・・)

areks110
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが、その『避妊去勢手術が推奨されている理由』の中に、優性思想のようなものでなく、手術を受ける個体の健康余命が伸びるという確固とした統計があるのか、あるとすればどのような調査方法が取られたのか、というのが質問の主旨ですので、避妊去勢手術を普及させたいと考えることが良識的かどうかという議論はこの質問ではどうかご遠慮ください