セクハラ?派遣社員が社長からの行動に悩まされる

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣社員として勤めているが、会社の社長からの行動に悩まされている。
  • 社長は私が使用しているパソコンを操作しに来た際、セクハラ的な発言をした。
  • その他にも、給湯器まわりの清掃中に視線を感じることがあり、私の外見や私生活に対して過剰な関心を持っているように感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラ?

私は派遣社員として今の会社に勤めています。その会社の社長(社長といっても私の課には社長と課長、私の3人だけなので総務・経理部長みたいなもんです。)なんですが、私の使用しているパソコンが操作できなくなり困っていると私の席に座って直そうとしてくれました。その時「今日は彼氏とどこ行こうかな?何しようかななんて考えてたんじゃない?」と言いました。以前から社長の発言には嫌悪感を感じていて、給湯器まわりを清掃していて視線を感じると思い鏡越しに後ろを見てみるとじっと見ていたり、彼氏からもらった指輪をはめずにいたら「指輪してないね、聞いちゃいけないことあったかな?」とかネイルをしてないと「爪ぬっていなね~いつも塗っているのに。どうしたの~」と爪を触ってきたり・・・・。(もうネイルはやめました。)苦痛です。 ただ、私の自意識過剰なのか?と思う部分もあるので悩んでいます。

noname#47445
noname#47445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

それは、セクハラですよ。 次の契約更新のときに、別の会社に移れるように、派遣会社に相談してみてはいかがでしょ。

noname#47445
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。12月の契約更新はしないつもりです。ただ、この会社の会長(男性53才)と派遣会社の社長(女性53才)が不倫関係にありうまく丸め込まれるのがオチなので自己都合でやめようと思っています。本当に汚い会社です。

その他の回答 (1)

回答No.1

不快に思う行為をしていれば十分セクハラです。 定義等は検索してください。

noname#47445
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。12月が契約更新なので更新はしないつもりです。本当はその前に辞めたいのですが。。。

関連するQ&A

  • 課付課長とは・・?

    お世話になっております。 課付課長とは、どういう意味なのでしょうか・・? わたしのイメージとしては、本来は課長は一つの課に1人。 でも、実際には課長が何人もいるという会社が多いので、 たとえば総務課の総務課長という本来の課長と、総務課に所属しているけれども、 課の責任者という訳ではない課長とを区別するために、後者に対して課付課長 という言い方をする場合がある、ということなのかなと予想していますが、 どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 「殿」と「各位」について

    文書を書くとき、はじめに 「○○様」って書くと思います。 役職等をつけるときは 「○○課長殿」で、多くの人に 出すときには「各位」をつけると思います。 (「各位」は「○○の皆様へ」という意味と聞きました) 本題です。 たとえば、会社で支店に分かれているとして、その支店にはそれぞれ 総務課長がいるとします。すべての支店の総務課長に文書を書くときには、 「各支店総務課長殿」と書くのか、「各支店総務課長各位」と書くのか、 単に「総務課長各位」と書くのか悩みます。 どのように書くのが正しいのですか? そのような常識が載っているサイトがあれば併せてお願いします。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • 告発を考えてます。最良の方法を探してます。

    会社の総務課長 社長以上の権限を行使する課長に困ってます。 1、残業代の強制有給振替(カット)。 2、ユニフォームの自腹購入。 3、本人(課長)の異常な高査定。 私の会社は親会社が1部上場の関連子会社です。 社員数は200名前後で複数の事業所があり、それぞれ責任者、取締役がおりますが 総務課長が取締役の社長、部長以上の権限を行使しており皆困ってます。 1~3に挙げた通りですが、1の残業に関しては各事業所の責任者が認めた残業であればOK との社長の言葉でしたが、総務課長の独断でカットされました。強制的に有給と振替える為 有給休暇は全く消化出来ない状況です。 2のユニフォームは、1シーズンで汚損してしまう現場環境で有るにも関わらず、1着しか 支給せず、必要な場合は自腹との事です。 3は、社長が査定してるのですが、最高ランクの査定がされてます。総務課の他の社員の話では 仕事は出来ない、失敗は部下のせいにしてるのが現状との事です。 社長も解ってる筈なのですが、サラリーマン社長なのと課長に何故か頭が上がらない様です。 グループ会社全体に倫理部という部署が設置されており、担当の弁護士への連絡方法や内部告発用の窓口が設置されてます、対象者は関連会社社員、パート、アルバイト、OBとなっております。 告発をしたいと思うのですが、上記の内容でコンプライアンスに触れる部分と言うのは残業代の カットが労基法に違反してる事くらいしか無いですよね? 倫理部への告発者は保護されるとの事ですが、直接労働基準局へ通報した方が良いでしょうか?

  • 上司の紹介の仕方

    初めて質問します。急に私の会社の社長と、課長と三人で急遽取引先へ年始の挨拶に行く事になりました。 ここで問題があって、訪問先の工場の工場長、総務課長と会うことになったのですが、今回初対面となります。 お互いに相手を知らない状態で、去年入社した新人の私は、どのような順序で挨拶をしたら良いのでしょうか? 最初に私が先方に挨拶と自己紹介をし、そのあとで課長、社長を紹介すればよいのでしょうか?このような場合の順序がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 職場への結婚報告。こういう場合は誰からですか?

    30歳の男性です。 今夏結婚することになり、そろそろ職場に報告しようと思っているのですが、 誰から報告していいか分からず困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 私はメーカー(製造業)の、とある工場で働いています。 会社全体としては従業員2000人ほどで、私が働いている工場は100人ほどです。 私はその工場の総務課の情報処理担当に配属されています。 総務課には、情報処理担当の他に総務担当があります。 総務課は情報処理担当3名(私含めて)、総務担当5名で合計8名です。 情報処理担当は特異な仕事で、位置づけとして総務課の中に入っていますが、 ピッタリ当てはまる課がないので、仕方なく総務課の中に入っているという感じです。 (情報処理担当を「情報処理課」という‘くくり’にしないのは、 情報処理担当の中に課長クラスの人がいないからです) ですので同じ総務課ですが、総務課というのは名前だけであり、 総務担当の人とは同じ工場の中ですが、働いているフロアも違いますし、 仕事の内容も全く違うので、普段仕事で関わる事もありません。 ここで報告を一番最初にする相手として考えられる人が3人います。 (1) 部長…工場長です(私が働いている工場が「部」というくくりです)。 50歳ぐらい。私が働いている工場の中では一番偉い人です。 直接仕事で関わることがありません。 また、1、2週間に1度、仕事の話やプライベートの話をするぐらいです。 私の昇給や昇格の最終評価者でもあります。 (2) 課長…総務課の課長です。43歳ぐらい。 前にも書きましたが、私の所属する課の課長ですが、 仕事内容は総務担当の人で、働いているフロアも違いますし、 情報処理担当がしている仕事のことについては、あまり詳しくありません。 情報処理担当のことについてはあまり詳しくないですが、 情報処理担当が総務課の中に入っているので、 情報処理担当の面倒を見ているという形になっています。 1週間に1度話をするぐらいです。私の昇給や昇格の一次評価者です。当然ですが課内の決定権はこの人にあります。 (3) 主任…総務課の情報処理担当の主任です。37歳ぐらい。先輩です。 情報処理担当の中では一番偉い人です。仕事などいろいろ教えてもらってます。 私の毎日(シフト出勤なので、正確にいうと毎日ではないですが…週に3、4日程度?)顔を合わしてます。 私の昇給や昇格には関与していません。 私がもし、まずはじめに主任に結婚報告をし、 例えば新婚旅行のために長期休暇を欲しいとお願いした場合、 主任ではそういう人事的な決定権がないので、 そのままスルーで課長に話がいくと思います。 そこから先は、課長が判断して、部長に報告だけするのか、 あるいは部長に判断を委ね、部長が判断するのかはちょっと分かりません。 以上の様な感じなのですが、「報告は直属の上司から」と書いてあったりしますが、 私のような場合、報告の順番として、この部長、課長、主任はどういう順番になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラとは言えないのかもしれませんが・・

    職場に以下のような行動をする男性がいて悩んでいます。私は彼のことを相手にしないようにしているのですが、あまりにもおかしいのではと思う行動し続けているので最近は怖いと思ってしまいます。 1.会社の2Fにロッカーがあるのですが、私が2Fへ行くと同じタイミングでロッカー来る。最初は気のせいだと思っていたのですが、何度もあるので、「何ですか?」と聞いたら「何でもないです・・」とか本当にどうでもいいことを言ってきます(ゴミ袋をください・・とか←彼はゴミ袋は1Fにあることは知っているんです・・毎日交代でゴミを回収するのですから・・ 2.仕事中、よく視線を感じます。(自意識過剰だと思われるかもしれませんが・・)デスクが隣なので彼は毎日、私のデスクの引き出しのところに、足を置くのです、彼は決して足は長くありませんので自分のデスクの下に入れることができるます(常に斜めの方向を向いて座っている)引出しを開けるたびに「足が当たるから・・」と言わなくてはならず、今では引出しを常に半分程開けた状態です。(彼はそれを見てジロジロ私をみたりニヤニヤ笑ったりします) 3.私の横や背後によく立っていたり、給湯室に入るとすぐに入ってきます(給湯室は狭く3人入ると身動きできないくらいのスペースです) 4.私の後ろを通る時はイスの後の部分をコツコツと毎回つつきます。気のせいだと思い、意識して彼が通る時はスペースを空けるようにしたのですが、やはりコツコツつつくので、「わざとしていますよね、今度したら社内メールで全員に報告します。」と言いました、そのときは「すみませんでした」と謝りましたが、今でも毎回ではありませんがコツコツたたきます。 5.食事会をするときに掘りごたつがあると足をつついてきます。今では常に正座をしています。(彼はそれをみてニヤニヤしています。) 彼にとっては私は先輩にあたりますので、仕事を頼んだりすることもありますし、間違いを指摘することもあります。彼はそれが気に入らないらしく、逆ギレをして暴言をはくこともありました、仕事上のことなので暴言をはかれても全く怖くないんですが、彼にとっては威嚇しているつもりなのかもしれません・・理解不能です。(他の社員は彼の私に対する異常な行動を知らないので私の言い方が悪いから温厚な彼がキレタのだと思っているようです) 少人数の会社ですし、社員の中で私が年齢が一番上で他は若い男性です、私は38歳の独身のオバサンなのでこんなことを相談しても笑われると思い、この事は誰にも言えません。 私は7年間付き合っていた彼氏がDVだったせいもあり、男性恐怖症です。一人ではタクシーにも乗れず、密室で男性と二人になったり、あまり馴れ馴れしい男性は正直怖いです(勘違いババアと言われるのは分かっていますが・・)ですので彼のような行動をされたりすると正直怖いです。どのような対応をしたらいいのでしょうか?

  • 肩書がなくなった人の呼び方

     今いる会社は30人ほどおり、社長→「社長」、部長→「部長」、課長Aさん・Bさん→「A課長」「B課長」、主任→「○○さん」と私は呼んでいました。  ところが、課長Aさん・BさんのうちAさんの肩書がなくなり(格下げになり)ました。Bさんは課長のままです。  そして苦手なCさんが「課長」になりました。Cさんは去年入ったばかりで、なぜか社長が超気に入っているのですが、みんなからは嫌われています。  正直Cさんを「課長」とは呼びたくありません。  確かにCさんのことを毛嫌いしているのもありますが、たかだか1年しか経っていない人を「課長」と呼ぶのは違和感がありますし、正直「そこまで実力ある?」と思います。  それにA課長の手前、Aさんを「Aさん」と呼び、Bさんを今まで通り「B課長」と呼び、後から入ったCさんを「C課長」と呼ぶのは、正直抵抗があります。  以前いた会社で、専務の息子が入社すぐに「課長」となり、2年くらいで「常務」になった時も、前からいた上司より肩書が上になり、言いにくかったのを覚えています。  でもその時は「専務の息子」→後々専務確実だったので、暗黙の了解みたいのはありました。  でも今回は身内ではないので、複雑な思いです。  周囲の人は初めからA課長もB課長のことも「Aさん」「Bさん」と呼んでいました。私は初めて社会人になった時に「肩書ある上司を○○さんと呼ぶのはダメ!」と注意されてから、どこの会社に行っても肩書ある人は「○○部長」など肩書で呼ぶ癖がありました。  今回のように肩書あった人がなくなるのは初めてで、どうしていいか、迷っています。  明日からしれっとA課長もB課長もCさんも全員「○○さん」と呼んでもいいものでしょうか?今後も肩書ある人がなくなる…なんてことがありそうな会社なので、今からそう言う癖をつけた方がいいのでしょうか?  ちなみにA課長は不祥事や会社に損害をあたえるようなことは一切しておらず、社長の一存(たぶんA課長の成績があまりよくないから?でも大赤字、という成績ではありません)です。  反対にCさんは「課長になるほど成績がいい」というわけでもありません(それは年度末毎の売上表が全員に配られるので、ある程度成績はわかります)し、人望が厚いわけでもありません。

  • 悩んでいます。

    総務部長のいじめで悩んでいます。 会社命令の出張があり、出かける際に総務課長へ出張申請を行い 承認されたのにもかかわらず、総務部長で却下され、私は会社 職務規定違反に問われ、始末書の要求されました。 しかし、総務課長が承認した場合は、総務として承認したのでは? として確認を行ったところ「お前を懲戒解雇にするぞ」と脅かされた ました。 これは、総務部長の私個人へのパワハラにあたるのか教えてください。 また、対応策があったら教えてください。

  • 人権侵害では?

    会社で健康診断があり結果が総務課に送られてきました。総務課の管轄なので総務課が各個人の結果を個別の封筒に入れ渡すよう準備をしていたらある部の部長がその部の結果の紙だけを封筒から出して持ってこさせ、中を全部確認してから今度は課の課長に「内容を確認してから渡すように」と渡し、課長までが個人の検査結果の内容を見てから渡されました。私からの「それ部長も課長も見るんですか?」との問いかけに「一応上司だから部課の健康管理はしないと・・・」との回答! 私は大きな疑問を感じています!しかもこの部長!他の人がいる前で「君はコレステロールが高いなぁ!」などと大きな声で言っていました。とても不愉快です!!上司だから健康診断結果という個人の情報を本人が見る前に見てその情報を声を大にして言っていいのでしょうか??? 会社で行なった健康診断結果でもそれは個人の情報であって、上司が内容を見て、それが部課の健康管理?とする考えはおかしいのではないでしょうか?法律に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 それによっては上司にキチンと言ってあげたいです!