• ベストアンサー

1年前の捻挫の痛み

1年前の雨の日に駅でこけて、左足のひざが痛いです。 こけたあと、用事で急いでいたため全く何も処理せず、1週間後に病院にいったのですが、早くきてくれないと困るといわれて、マッサージをした程度の処理しかしてくれませんでした。 その後も痛みがとれず、もう丸々1年経つのに、ずっと痛いです。 痛みは、階段を歩くときや、長時間の歩行、雨の日などに感じます。座っているときや寝てるときなどは感じません。いい加減直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

実際これは完治は難しいでしょう。   治ったと思っても、低気圧や冬に痛みが出やすいです。 病院で言っていたのは本当の事です。 初期に処置をすれば、それなりに治り、1年もは掛からないはずです。 とりあえず、骨や靭帯などがどうなっているか、確認してください。 病院の初診で聞かれる程度の基本情報と、検査結痂を書いて再度質問UPなされば、専門の方も答えやすいでしょう。

elliedotdot
質問者

補足

お医者さんでは、「おそらく靭帯でしょう」とは言われたのですが、これから一生痛みが残ってしまうのでしょうか・・・?時々にしても辛いです。 なんとか治す方法はないのでしょうか・・・? ちなみに私は30歳・女性です。

関連するQ&A

  • 2年前に捻挫した足が痛い(´;ω;`)

    前にも質問したことある者です!! 何かマッサージとかで治す方法ありませんか?? 2年前に爺ちゃんが亡くなってその年のお盆に身内で集まって食べたり飲んだりしたんですが、飲みすぎて酔って車の荷物取りに外行ったら足捻挫しました(´;ω;`) 酔ってて麻痺してたから痛みはありませんでしたが次の日、左足が腫れて内出血してて痛くて歩けませんでした!! シップしたり、捻挫とか用のスプレーしたりして安静にしてたり、歩くときは杖突いてゆっくり歩いたりしてました!! もちろん病院に行くのが普通ですが、怖かったけど病院には行きませんでした!! 小学生の時に捻挫したことありますが普通にひねった感じだったのですが、今回は怖かったです!! もしかしたら折れてるのか、ヒビが入ってるのかとも考えられますが、思いたくもなかったです!! 今では冬になると冷えて痛くなったり、歩き疲れると痛くなったりします!! 対処法教えてくださいm(u_u)m

  • 肉離れかな?捻挫かな?病院は何科ですか?

    先日、9cmヒールのパンプスを履いた歩行中、左足が外側に、グッキとなりました。(足首が曲がって、小指からカカトにかけての、外側の靴の面がべったり地面に付きました。) その二日後、歩くときは軽く痛みを感じる程度で、打撲かなー、すぐ治るか。とタカをくくっていたのですが4、5日後の今朝、体重を左足にかけると違和感を感じます。 あまり痛くありません。 見た目も腫れたり、内出血も見られないし、つまんだり、たたいたりとマッサージしても痛くありません。 しかし、爪先立ちして体重をかけると足の甲に走る小指の筋に激痛が走ります! これってほっておいても治るんでしょうか? それとも病院にいったほうがいいのかな? でしたら何かに行けばいいですか?所見の接骨院や、マッサージ屋さんも少し怖いので行くのを迷っています。アドバイス下さいませ。

  • 交通事故で捻挫と打撲(特に大阪の方!)教えてください。

    3週間前に自転車に乗っていたところ交通事故にあった際、転倒してしまい左足 首、左足くるぶしあたりを打撲、捻挫してしまいました。 救急病院にて治療を継続しているのですが、この部分だけは安静に‥というだけ でとくになんの治療もありません。 3週間経っていますが、現在も座っているだけで、くるぶしと甲に違和感があり、 1時間位歩くと弁慶の筋のあたりや腰まで痛くなってくる状態です。 どちらかというと鈍痛です。 お医者さんには、足首の中で炎症をおこしていると診断されており、湿布なども はらずに自然の状態のままで安静にしておきなさい。といわれています。 8年前くらいにスポーツでひざを捻挫してしまい、自然に完治させてしまったた めに、現在でも雨の日や長時間歩くと痛むことがあるので、できるだけ今の時期 にきちんと治したいと思っています。 ◎知人に聞くと電気治療やマッサージ等をしてくれるのが一般的と聞きますが、 (症状にもよると思いますが)どのような方法で治すのが一番ベストなのでしょ うか。 ◎普通の病院よりも、スポーツ整体専門のところに行った方がいいのでしょうか。 ◎できれば他の病院でもみてもらいたいと思っているのですが、大阪(特に西・ 中央区・北区付近)で捻挫に関する名医がいる病院を知っている方はぜひ教えて ください。

  • 長引く捻挫について

    ひと月ほど前に階段を踏み外しそうになり、3段目から左足だけで着地してしまい 激痛が走りました。 ただ、ほとんど腫れもなく翌日に足首の周りが全体的に内出血してました。歩くのと階段を下る時に痛みが走るので湿布をしながら足を引きずって対応してました。階段の上りにはほとんど支障はありません。 2週間ほどで痛みがだいぶ収まって来たので、軽い重量でのスクワットをしたところ、翌日に外側のくるぶし周辺がちょっと引いてしまうほど腫れ上がって歩くのに最初の時以上に痛みが出てしまいました。 その後は痛みが軽減、腫れが引く→少し長く歩いたりする→また腫れて痛みが増す、というパターンになってます。 骨折を過去に3回経験しており、痛みの程度、動かさなければ痛みがないところから今回のは自己診断では捻挫と思っています。 ただあまりにも長引くので少し不安になってます。病院に行くべきなのと自己診断が危険な事は重々承知してます。すぐには病院に行けない事、仕事の性質上、歩かない訳にはいかないという状況です。 同じような経験をされた方、知識のある方、アドバイス頂ければと思います。   長文お読み頂きありがとうございます。

  • 20年前の捻挫の後遺症は治せるのか

    宜しくお願いします。 私は30代の女性です。 20年程前の中学生の頃、段差で勢いよく左足を踏み外して捻挫しました。 直後は痛くて歩くのもやっとでしたが、湿布で冷やした程度で病院には行かず、すぐに元の生活に戻りました。 そのため正確には診断されていませんが、捻挫だったと思っています。 それから、随分経ちますが、沢山歩いたり、ヒールを履いたり、走ったりなど、足に負担がかかることをすると、すぐに左足首が痛みだします。 今更、病院などに行くことで症状は改善するでしょうか? 今、山登りやジョギングに興味が出て少しずつ挑戦しているのですが、この痛みがネックになってなかなか進歩していかず困っています。 ただ日常生活に支障はなく、アスリートなどではなく趣味の範囲での問題なので病院に行くのも気が引けてしまっています。 でも、治療で痛みが軽減するなら、病院に行ってみたいとも思っています。 どなたか詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

  • スポーツドクター(膝痛・愛知)

    みなさんこんにちは。 数年前に軟式野球のプレー中に膝を痛めてしまいました。 症状は接触プレーにより、膝の外側から内側に強い力を受けたために、膝に左右方向のふんばりが効かなくなり、「膝の抜け(?)」「膝痛」「膝が上がらず階段がおっくう」というのが出ています。 数年前に痛めたときは、シップ・アイシング等の自己流で様子を見ており、完治とまではいかないまでも、じょじょに回復傾向が見られたのですが、このごろは通常生活(歩行・階段昇降)でも軽い痛みが出てくるようになり、いい加減にわか療法ではまずいと思い立ちました。 個人的には接骨院などの電気療法やマッサージ等のリハビリが好きではないので、スポーツ専門医や大きなとこで診てもらい、できればリハビリよりは手術などで治ればベストと思っています。 ちょっと調べたところ大きい病院のほうがいいらしいとのことなので、愛知医科大学病院がいいのかなと思っておりますが、ここの評判や他の病院のことなどがお判りの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 捻挫後、家庭でできるリハビリは?

    10歳の子供の捻挫のことで質問です。 10日ほど前に転んで左ひざを捻挫し、その後整形外科で診て貰い、湿布、2,3日固定しておりました。が、未だにひざを痛がって左足を引きずっています。外出時は松葉杖を使っています。レントゲン、MRIの検査では骨にもじん帯にも異常はなく、腫れもありませんでした。担当医からは、膝をかばってばかりでは筋力が弱くなるのでリハビリをするように言われ、現在は週に2,3回病院内でリハビリ訓練(筋力トレーニング?)を受けることになりました。 現在、家ではサポーターをしてストレッチをしている程度ですが、他に家庭でも出来るリハビリはあるでしょうか。 また、松葉杖はいつまで使うべきでしょうか。 病院では左足も使うように指導されているのに、何度注意しても右足と杖だけで(左足を浮かせた状態で)歩いてしまいます。これではかえって回復が遅れるのでは・・・と心配です。

  • 10日ほど前に捻挫したんですが…

    野球のプレー中、ホームでスライディングをして相手のキャッチャーとぶつかり 右足をひねってしまいました。 その日はアイシングとテーピングでの固定で様子を見ることにしました。 翌日以降、歩けないほどではなかったし、なかなか病院に行く時間もなかったので 念のためテーピングだけ続け、今では腫れも治まり痛みもほとんどありません。 さて、ここからが本題なのですが さっき、ふとくるぶしの近くを触ってみると 左足にある突起(骨?)が右足にはないんです。 場所は説明しづらいのですが、外側のくるぶしの足の甲側で、 背伸びするように膝からつま先までを一直線にするように伸ばしたときに出てきます。 これって、捻挫の影響でしょうか? 病院に行って診てもらったほうが良いでしょうか?

  • これって捻挫でしょうか?

    一週間前、お風呂に入りながら足全体を激しく左右に動かす(ふる)という運動をしていました。(足の運動のためにやっていたことなのですが)その時はなんともなかったのですが、次の日に左足の足首というか、足(太ももとかひざとかではなく足そのもの)の内側の、変なたとえですがちょうどサッカーボールをけるあたりが痛みました。歩けないほどではないですがわりと痛かったので、変なふうにひねったのかなぁと思って湿布をはって過ごしていたらわりとやわらいでいったので、それから今日までずっとほおっておきました。 でも今日体育のバスケで激しい運動をして、また前と同じくらいいたくなって、今湿布をはっています。そうするとやはりやわらぎますが、やはり痛みはあるし、根本的に治っていないように思います。 これはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?でも、痛い場所からして本当に捻挫なのか微妙だし、何なのかよくわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 膝の痛み

    2~3日前仕事中階段を降りようとしたら踏み外して、かかとから落ちてしまいました。 その時に膝が逆に曲がったような鈍い痛みが出て、その日から翌日の午前中ぐらいまでは膝が曲げられなく、歩行が困難でした。 今は普通の歩行は痛みなくできます(違和感はありますが)。が、階段降りる時や、何かにつまづいたりして足が曲げられたりすると痛みが来ます。 病院に行こうと思っても年末年始で休んでるとこが多いため、湿布を貼ったり、風呂の中で左膝(患部)を伸ばしたり曲げたりしてストレッチやマッサージをしてます。 正常な右膝と比べても色が変わってないので腫れはないと思います。 何せこういう痛みは初めてなので、ネットで調べてみても症状・対策がいまいちわかりません。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう